タイトルとはあまり関係ありませんが・・・。
吸排気系のチューンナップを終え、しばらくmyラングラーのカスタムはする予定ありませんでした。
ところがです、ところがですよ・・・、誠に人間に飽くなき欲求とは恐ろしいものです。
先日のJEEPディーラーでのイベントで、他のラングラーのお客さんのクルマを見せてもらったり、色々話しを聞いたりしていくうち、やはり“カスタム欲”ってやつが地獄の底から沸々と湧き出てきましたw
以前から考えているのは、やはり足回り。
かといって、スプリング交換によるリフトアップは、やってもせいぜい1インチくらい。
これ以上上げると、実家のカーポートに入らなくなっちゃうからです。
ここら辺の相談はディーラーともしているのですが、やはりスプリング&ショックだとパーツ持ち込みで工賃約8万円と言われているので、ずっと保留中です。
しかし、ネットで色々調べていくとショックアブソーバーのみの交換だったら、上下のボルトを外して入れ替えだけなので特別な専用工具も必要なく、ジャッキアップのみで、もしくはタイヤをつけたままジャッキなしでもなんとか作業できるそう・・・。
ボンビーで工賃ケチケチオーナーとしては、これまでやってきたように今回もDIYでチャレンジしようかと思っています。
で、その気になったら早速、どこのメーカーのショックを選ぶかの考察スタート。
と言いつつも、自分は昔からビルシュタイン信者なので指名買いは必至♪
前愛車のエボ10、エボファイナルでもビルシュタインを付けていたので、自分なりに良さは分かっているし、フィーリング、デザインともお気に入りです。
何より、リアにビルシュタインエンブレムを貼りたいって言うw
で、早速ネットで注文っと・・・、あれ?
え?え? なんと、JLラングラー用は半年ほど前に、販売終了になっていました・・・オーマイガー!!
一度、9月にも購入しようと思いつつ決心できなかった時の価格は、某安売りタイヤ屋出品のものが新品で20%引き、かつヤフショピのもろもろのポイントが最大35倍になり、定価の9万2千円から4万円ほど割り引いて買えたのに~。
欠品するわ、今ではポイント還元率も下がるわで、そのうち買おうかな~と気楽に考えてた、自分の完全なるミステイクです。
他の通販サイトや、メーカー、ショップ、オークション、色々当たってみましたが以前はあったものが今ではどこにも見当たらず、もはや後の祭り。
メーカーに聞いても、何故か先代のTJやJKのラインナップはまだあるのに、現行モデルのJLが販売終了なのか理由を教えてくれず、再販予定も無いとのことで、タイトルにある「遭いたくなった時に君はここにいない」に繋がるわけです・・・。
かといって、今更またノーマルショックに落ち着くつもりもないので、他のメーカーのもので再考察。
ジャオスは自分のラングラーにも色々パーツ付けてますが、このショックに関しては日本のメーカーによる日本人向けのチューニングが施されているものの、ユーザーが少ないことと特段高評価も聞かないので、とりあえずはスルー。
ラフカントリーはアメリカでもメジャーですし、そこまで高価ではありませんが、なにやらオイル漏れや錆の発生を聞くので、信頼性はイマイチかな・・・。
ランチョーはデザインは好みで、減衰力調整式と固定式が選べます。
・・・が、調整式が8万円弱、固定式が5万円弱と逆にあまり安いのも品質的にどうなのかなと心配で、実際ダイヤルが馬鹿になるとも聞いていますし選択から除外。
きゃ~、ファルコン様かっこ良い~♪
・・・が、スペックにより20~50万くらいの幅があり、自分にとっては高級品なので、ちょっと手が出せません。
で、やっぱフォックスですよ。
ネットでも販売価格約13万円とお手頃。
個人的にフォックスはモトクロスのイメージがあり、日本ではそこまでメジャーではありませんが、アメリカではモパーの純正オプションでも採用されていますし、ユーザーが多いので極端な外れはなさそうです。
で、先ほど酔いに任せてポチッとした次第・・・。
船便で1~1.5ヶ月ほどかかるそうで、順調にいけば2月頭にDIYで作業し、同月の車検時に問題なく取付けられているかの確認をお願いしようと思っています。
Posted at 2022/12/15 23:27:43 | |
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ラングラー | 日記