• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバティ-のブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

プリウスミサイル被弾

 年末、すっきり年越しをしたかったのですが、最後の最後でやられました・・・。

 状況はと言うと、ハンズマンにクルマの工具を買いに行った帰りの駐車場にて。

 駐車場から車道に移動する際、先行するプリウスについて行き、車道手前で一時停止したかと思えば次の瞬間、ハザードもなしにいきなり右後ろへバック。

 バンパーと、相手のドアがヒットしました・・・OTL


alt

alt

 こちらは完全に停止していたので、相手の動きにクラクションを鳴らそうか、でもビックリしてもな~、バックしようか、でもその前にミラーを見て後続車を確認しないとな~と選択を選ぶ余裕もなく、思いっきりバックしてきたので回避は無理でした。

 降りてくるなり相手、「バックしてるのになんで突っ込んできたんだ」・・・と。

 いやいや、こっちは最初から停止してるんですけどと言おうとしましたが、最初から揉めるのもイヤなので警察を飛ぶことに。

 その後、警察来て現場検証をしますが、相変わらず相手はこちらが動いていたと言うので、まずは警察にドラレコを見せようとしたところ、「私どもは状況を確認するだけなので、それは保険屋に見せて下さい。」と見てもくれず、この時点ではワイが悪いような印象。

 警察との処理を終え、ここで初めて相手にドラレコ映像を見せたところ、ようやく自分の過失を認めました。
 
 その後、連絡先を交換するも最後まで謝罪はなかったですね~。

 対応後、ディーラー担当と自分の保険屋に電話して、状況から10:0で間違いないだろうとの事。

 ディーラーも保険屋も年末年始の休暇に入るので、その後の処理は年明けになります。

 お互い怪我もないし、バンパーのガワだけ交換で済みそう、ボディそのものにはダメージもなく、最小限で済んだだけでもイイやと気を取り直し、今このブログを書きながら、バンパー社外に買えようかな~と、前向きな日記を書きかけていたら、相手側の保険屋から連絡が来ました。

 色々聞かれる中で、こちら側の保険会社を教えて欲しいというので、「えっ、10:0なら、こちらへの連絡は不要なのでは?」と言うと、どうやら相手側がこちらが動いていたと一転して主張・・・オーマイガー!!

 ドラレコ見せましたやん・・・、れっきとした証拠は残していますが、年明け早々すんなりはいかなそうです。
Posted at 2022/12/30 21:17:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2022年12月15日 イイね!

遭いたくなった時に君はここにいない♪(ショックアブソーバー考察)

 タイトルとはあまり関係ありませんが・・・。

 吸排気系のチューンナップを終え、しばらくmyラングラーのカスタムはする予定ありませんでした。

 ところがです、ところがですよ・・・、誠に人間に飽くなき欲求とは恐ろしいものです。

 先日のJEEPディーラーでのイベントで、他のラングラーのお客さんのクルマを見せてもらったり、色々話しを聞いたりしていくうち、やはり“カスタム欲”ってやつが地獄の底から沸々と湧き出てきましたw


 以前から考えているのは、やはり足回り。

 かといって、スプリング交換によるリフトアップは、やってもせいぜい1インチくらい。

 これ以上上げると、実家のカーポートに入らなくなっちゃうからです。

 ここら辺の相談はディーラーともしているのですが、やはりスプリング&ショックだとパーツ持ち込みで工賃約8万円と言われているので、ずっと保留中です。

 しかし、ネットで色々調べていくとショックアブソーバーのみの交換だったら、上下のボルトを外して入れ替えだけなので特別な専用工具も必要なく、ジャッキアップのみで、もしくはタイヤをつけたままジャッキなしでもなんとか作業できるそう・・・。

 ボンビーで工賃ケチケチオーナーとしては、これまでやってきたように今回もDIYでチャレンジしようかと思っています。


 で、その気になったら早速、どこのメーカーのショックを選ぶかの考察スタート。


alt

 と言いつつも、自分は昔からビルシュタイン信者なので指名買いは必至♪

 前愛車のエボ10、エボファイナルでもビルシュタインを付けていたので、自分なりに良さは分かっているし、フィーリング、デザインともお気に入りです。

 何より、リアにビルシュタインエンブレムを貼りたいって言うw

 で、早速ネットで注文っと・・・、あれ?

 え?え?  なんと、JLラングラー用は半年ほど前に、販売終了になっていました・・・オーマイガー!!
 
 一度、9月にも購入しようと思いつつ決心できなかった時の価格は、某安売りタイヤ屋出品のものが新品で20%引き、かつヤフショピのもろもろのポイントが最大35倍になり、定価の9万2千円から4万円ほど割り引いて買えたのに~。

 欠品するわ、今ではポイント還元率も下がるわで、そのうち買おうかな~と気楽に考えてた、自分の完全なるミステイクです。

 他の通販サイトや、メーカー、ショップ、オークション、色々当たってみましたが以前はあったものが今ではどこにも見当たらず、もはや後の祭り。

 メーカーに聞いても、何故か先代のTJやJKのラインナップはまだあるのに、現行モデルのJLが販売終了なのか理由を教えてくれず、再販予定も無いとのことで、タイトルにある「遭いたくなった時に君はここにいない」に繋がるわけです・・・。


 かといって、今更またノーマルショックに落ち着くつもりもないので、他のメーカーのもので再考察。


alt


 ジャオスは自分のラングラーにも色々パーツ付けてますが、このショックに関しては日本のメーカーによる日本人向けのチューニングが施されているものの、ユーザーが少ないことと特段高評価も聞かないので、とりあえずはスルー。
 

alt

 ラフカントリーはアメリカでもメジャーですし、そこまで高価ではありませんが、なにやらオイル漏れや錆の発生を聞くので、信頼性はイマイチかな・・・。


alt

 ランチョーはデザインは好みで、減衰力調整式と固定式が選べます。
 
 ・・・が、調整式が8万円弱、固定式が5万円弱と逆にあまり安いのも品質的にどうなのかなと心配で、実際ダイヤルが馬鹿になるとも聞いていますし選択から除外。


 alt

 きゃ~、ファルコン様かっこ良い~♪

 ・・・が、スペックにより20~50万くらいの幅があり、自分にとっては高級品なので、ちょっと手が出せません。


alt

 で、やっぱフォックスですよ。

 ネットでも販売価格約13万円とお手頃。

 個人的にフォックスはモトクロスのイメージがあり、日本ではそこまでメジャーではありませんが、アメリカではモパーの純正オプションでも採用されていますし、ユーザーが多いので極端な外れはなさそうです。


 で、先ほど酔いに任せてポチッとした次第・・・。

 船便で1~1.5ヶ月ほどかかるそうで、順調にいけば2月頭にDIYで作業し、同月の車検時に問題なく取付けられているかの確認をお願いしようと思っています。
Posted at 2022/12/15 23:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2022年12月11日 イイね!

おはくま2022年12月度 in 水前寺江津湖公園

alt

 本日は、本年度最後のおはくま(おはよう熊本)でした。

 毎年、1月と12月は開催場所が阿蘇でなく水前寺江津湖公園なので、近隣住民としては助かりますw


alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

 今日の天候は曇りでしたが、風がほとんどなく12月としてはまあまあの暖かさでしたので、野外の寒さに打ち震えることもなく良かったです。

 公園に遊びに来た子供連れやジョギング、スポーツの練習客など同じ駐車場だったので、参加台数はハッキリ分かりませんが、今回はコペンやS660系が少ない代わりに懐かしい旧車とか見られて良かったです。

 ランエボ仲間は3台来てたので懐かしかったですが、悲しいかなラングラーはワイ1台だったし、そもそもクロカン系はほぼ参加なしだから、今後機会があれば声かけを進めていきたいですね。


alt

 あと、今回の一番の収穫は、クルマ系YouTuberのうぃきさんにお会いできたこと。

 めちゃ美人さんで人気のある方なので、単独でゆっくりお話しは出来ませんでしたが、有名芸能人にあった気分で久々にテンションが上がりました♪


alt

 今回のイベントで滞在時間は10~12時くらいでしたが、せっかく来たので最後は公園内を散歩して帰った次第です。
Posted at 2022/12/11 19:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | 日記
2022年12月10日 イイね!

JEEP熊本 移転2周年イベント&ウィリスMB展示


alt

alt

 今日は、朝からJEEPディーラーに行ってきました。

 10時過ぎにはもう結構クルマが集まっていましたね。


alt

alt

 そう、今日はJEEP熊本のイベントDAY。

 今の場所に移転後2周年記念をメインとして、JEEPオーナー同士の交流、新型コマンダー発表会など企画されていましたが、その中で目玉なのがウィリスMBの実車展示!!


alt

 モノホンのMBキター♪

 最新車種が並ぶ、モダンなディーラー内においてめちゃくちゃ異彩を放っています。


alt

alt

alt

 博物館収蔵レベルのレジェンドカーなので、どこから引っ張ってきたのか担当に聞いてみたら、なんと一般オーナーの所有物、しかもナンバー付きなので今も公道を走れるとな!?
 

alt

 確かに、日本のナンバープレートや車検シールが付いているのはシュールですが、現在の交通法に合致するようにハロゲンのヘッドライトやウィンカーなどは後付けされたとのことです。


alt

alt

 インパネ周りもシンプルで、いかに戦場において壊れにくく実用的な造りだったかが伺えます。

 前述のとおり、今でも動くんだからホント凄いですよね。

 残念ながらオーナーさんは不在だったので、根掘り葉掘りお話を聞くことは出来ませんでしたが、これはとても貴重なものを見学させてもらいました。
 

alt

 もう一つのサブイベントは新型コマンダーの発表会でしたが、キャンプブームの今、ラングラーから落ち着いた層には実にマッチするクルマだと思います。

 車両価格は約600万円ですが、もはやラングラーが800万円以上する今となってはバリュープライスに思えるこの錯覚たるや・・・、金銭感覚がバグってしまいますねw


alt

 あとは、POLER社のアウトドアグッズが展示されてましたが、ここら辺は自分は詳しくないのでコメントできませんが、好きな人はハマっちゃうんでしょうかね。



alt

 駐車場では、JIN×JINという馬肉のホットドッグ店が出店され、馬肉ホットドッグ単品だったら無料で来客全員に振る舞われていました。


alt

 熊本県民にとって馬肉はメジャーですが、馬肉を使ったホットドッグは初めてでした。
 
 一般的な豚肉のソーセージに比べ、脂っこくなく身が引き締まっており、シンプルな塩味と相まってホント美味しかったです♪


 この後、店内に戻り2023年のJEEPの販売計画を色々と聞き出しました・・・。

 先日発表された2色の2ドアルビコンは、情報の早い人からすでに200台早々に売れてるようですね。

 そして、以前から噂のあったラングラー4×Eも間違いなさそう・・・。

 あと、現時点では公表されてませんが、来年はルビコン誕生20周年なので10周年の時と同様、何かしらの記念限定車は発売されそうなので、これが決まったら情報下さいと根回ししておきましたw


alt

alt

 最後に来場プレゼントとして、2023年のJEEPカレンダーとエコ手袋を頂きました。

 カレンダーのデザインは、評判の良かった今年のものと同様、イラストとオーナーズフォトのリバーシブル。

 毎年、職場のデスクに置いてるので、来年もこれ見ながら仕事頑張れそうです。
Posted at 2022/12/10 16:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2022年12月07日 イイね!

JLラングラールビコン 2色限定車発売

alt

 本日、久々に2ドアルビコンの特別限定車が発表されましたね。

 今回は、ブラックとレイン(パープル)の2色で200台限定との事。


alt

 レインは先代のJKの時に限定モデルが出ましたが、JLでは初採用と言うことで、どんな色味なのか気になるところです。

 パンプキンオレンジメタリック同様、ハロウィン的カラーでちょっとドギツさは否めませんが、どんなカラーでも似合ってしまうのがラングラーの不思議なところ・・・。


alt

alt

 
alt

 ちなみに、販売価格は799万円とのこと・・・、はい?

 自分が20年2月に購入した2ドアルビコンは590万円でしたが、これと比べて主な変更点としては、外観ではホイールがメーカーオプションだったものが標準採用されたことくらい。

 性能面では、タイヤ空気圧を見るTPMSとオートハイビーム、急な上下坂でのスピードコントロールのアシスト機能が追加されましたが、逆にブラインドスポットモニターはオミットされました。

 う~ん、ほぼ同仕様ながら2年半の間に200万円アップは、ちょっと非常識ですよね・・・OTL。

 担当営業さんには常々、2ドアの限定車が出たら買い替えるかも知れないので都度情報下さいねとお願いしてますが、今後は価格面で現実的でなくなりそう・・・。

 ただ、アメリカ本国ではどうやら来年マイナーチェンジをするとかしないとかの情報も入ってきてるので、となると日本では24年半ばくらいに入ってくるかもなので、そのタイミングで乗り換えなのかなと考えています。

 ホントは、このレインも買い換え候補でしたが、今回も華麗にスルーしますね。

  ただ、もしホントに買い替えていたとしたら、以下のような外観アレンジを検討していました。


alt

  現在乗っているmyラングラー同様に、フェンダーとホイールリムに蛍光グリーンのラインテープを貼ろうと考えていました。
 
 ん? これどこかで見たことあるようなカラーリング・・・。


alt

  はい、EVA初号機ですね。

  なかなか、良いカラーバランスと思うので、是非実現したかったw 

Posted at 2022/12/07 19:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
456 789 10
11121314 151617
18192021222324
2526272829 3031

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation