2015年08月30日
この青エボ10に乗るのもあと2週間くらいかな~って事で、ファイナル洗車してきました。
本日は曇りのち雨の予報でしたが、今日しか時間がないのと、先日の台風の影響で結構な汚れが付着していたためです。
今日は体調がイマイチだったので、シャンプー洗車のみ。
画像ではまずまず綺麗に撮れてますが、実際は台風後しばらく放置してたので、水垢がビッシリ付いていました。
いつもなら、水垢取りのクリーナーを使うところですが、手放すのは分かっているので、後は次のオーナーさんへの宿題にしておきましょう・・・。
Posted at 2015/08/30 20:45:54 | |
トラックバック(0) |
ランエボ | 日記
2015年08月29日
1週間前に福岡入りしたmyエボファイナルですが、タイトルの通り未だディーラーに入って来ていません・・・。
ご存知の通り、今週前半に上陸した台風15号は、九州を中心に深い爪痕を残しました。
その間、福岡の検査場で預かってもらってましたが、ここに来てエボ10ブレーキ系統のリコールや、月末ディーラーの納車ラッシュで遅れているみたいです。
納車は、早ければ今月中と思っていたのですが、このペースだと良くて9月の第一週末、恐らくは第二週末となりそうです。
果報は寝て待てと言いますが、既にパーツ類準備してますし、早々に準備してたお金どうすんだコレ!?
Posted at 2015/08/29 05:23:23 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年08月21日
ディーラーから連絡があり、火曜日に水島工場で完成したmyエボファイナルは、フェリーでどんぶらこどんぶらこ・・・と九州へ海送された後、本日無事に博多の一時保管所へ送られたそうです。
土日とそこで整備された後、来週早々にディーラーに入庫予定となっています。
だがしかし・・・、来週あたまは台風15号が九州直撃のコースを辿りそうなので、その場合はそのまま博多の整備工場で台風をやり過ごした後、陸送してもらう手はずをとってもらいました。
そのため、納車が1週間ほど遅れてしまいますが、まあ安全のためには仕方ないでしょう・・・。
・・・ところで、ファイナルエディションには限定1000台中何台目かを示すシリアルプレートが付属しますが、どうやら製造番号と一致している訳ではないらしく、現時点で自分が何番かは分かってません。
当初、ナンバープレートはそこから取ろうかとも思ったのですが、それは断念しました。
青エボ10の時はWRCのインプレッサを意識し、555と付けましたが、今回は悩んでいます。
自分にとってテンションが上がるナンバーと言えば、もちろん「フォーティーエイッ!!」ですが、それを嫁さんに伝えると激怒され、即却下となりました・・・。
そこで考えたのが、これが最後、これ以上のエボはないという意味で、9999にしようと思いました。
ただ、これだと何となくもっさりした感じがあるので、スッキリ見えるように結局999としました~。
Posted at 2015/08/21 22:09:14 | |
トラックバック(0) |
ランエボ | 日記
2015年08月19日
昨日のブログに書いた通り、この度エボファイナルを購入しました。
今まで仲間内にも黙っていましたが、これまでのブログ内容の伏線からして、ほぼバレバレだったみたいですけどね。
「エボを降りるって言ったのに嘘つき~。」とある人に言われましたが、あくまでエボ10を降りると言っただけで、エボファイナルはエボ10とは違うから嘘ではありませんよね。
また、次回は地味なクルマになるとも言いましたが、それも今までの鮮やかなブルメタと違い、シックなグレメタになるという意味でした。
言葉遊びをして、申し訳ないです・・・w
さて話は変わりますが、さかのぼる事14年の2月、「ランエボシリーズついに生産終了!!と、ネットやメディアで情報が流れました。
そして、それと同時に最終記念モデルが出るらしい・・・との噂。
しかし、14年の7月に発表されたモデルはあくまで年次改良の15年モデルと言う位置づけで、基本的な変更はなくSSTのみ生産終了に伴い、シリアルプレートが付くというものでした。
それでもなお、“真のファイナルモデル”が計画されている・・・という情報がまことしやかに流れていました。
実際に、14年の10月にはそれが確定したと某所から情報を入手したので、口約束ながらディーラーへ仮予約。
15年1月のオートサロンで、ファイナルコンセプトが発表されましたが、それと同時にまたも某所より正式なスペック情報を入手。
そこで、きっちり1000台限定と知ったので、これはなんとしても手に入れたいと思い、再三情報が入り次第教えてくれと某氏へ懇願。
15年の4月に、正式発表と同時に先行受付がスタートしたので、速攻で予約を入れました。
熊本の枠は10台との事で、割と厳しい戦いでした。
それから4か月経った昨日、ついに工場で自分の機番が完成したと、ディーラーから連絡が入った次第です。
本日は、ディーラーで詳細の打ち合わせ。
今後の予定として、明日頃からフェリーで福岡まで搬送し、そこで一旦車両点検。
来週の頭にはディーラーに入りそうなので、それから登録手続きやオプションの取り付け。
そして早ければ今月中、もしくは来月あたまの納車を予定しているとの事です。
メーカーオプションは、スペアタイヤの設定がなくなったので、何もなし。
ディーラーオプションは最後と言う事で奮発し、上記の通りあれこれ約20万円分付けました。
ただ、ディーラーだと工賃がバカ高で、ほとんどはDIYでするつもりなので、工賃分はカットしてもらってます。
あとは、セキュリティーとガラスコーティングとカーナビですが、まだまだお金は掛かりそう。
カーナビも、以前は30万円くらいする最上級グレードのサイバーナビを選んでましたが、そんなに活用する場面がなかったので、今度は10万円以下の楽ナビで良いかと・・・。
そんなこんなで、納車に向け忙しくなりそうですが、基本的には同じクルマの乗り換えなので、現役オーナーとしては、クルマのイメージやフィーリングもそんなに変わりません。
それ故、自分でも驚くくらい冷静でドキドキワクワク感はほぼ・・・ないwww
Posted at 2015/08/19 21:06:19 | |
トラックバック(0) |
ランエボ | 日記
2015年08月18日
7月1日の日記で、クルマ買い替えにより、青エボ10を降りるという事をお伝えしていました。
今日まで、“次期愛車は交渉中”と言葉を濁していたのですが、実は既にハンコをついていて、どのタイミングで発表しようかと考えていたのです。
そんな中、本日ディーラーから連絡が入り、ようやく次期愛車が工場よりロールアウトしたとの情報を受け、ここで解禁したいと思います。
・・・とその前に、
そもそもの次期愛車候補として、WRX STIだとか、クラウンアスリートだとか、レクサスGSだとか、BMW M3だとか、ゴルフRだとか散々言ってきました。
ややもすると、買う買う詐欺と言われそうにもなったのですが、決して思い付きで言っている訳ではなく、本気で検討していたのは事実で、実際に見積もりを取りに行ったり、試乗しに行ったクルマもありました。
だけど、どうしても決心がつかない。
それは何故か・・・。
それは、自分にとってランエボと言うクルマが素晴らし過ぎて、なかなかそれ以上のクルマに出会えないのです。
やはり、ランエボ以上の満足感を得られるのはランエボしかありません。
しかし、ランエボは今年をもってついに生産終了してしまう。
じゃあどうするか・・・?
・・・で、その結果がコレです!!
そういうわけで、続きは明日以降にでも・・・。
Posted at 2015/08/18 22:37:51 | |
トラックバック(0) |
ランエボ | 日記