• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバティ-のブログ一覧

2022年01月29日 イイね!

ゴルフ7の1年点検と阿蘇方面ドライブ

  本日は嫁さんのゴルフ7の6年目の年次点検と言うことで、フォルクスワーゲンへ行ってきました。


alt

alt

 ドイツ車のディーラーへアメ車で行くと言う、この場違い感www

 なぜ、夫婦2台で行ったかというと、今回ナビ関連のリコール作業も入っており、作業時間が5時間くらいかかると言う事。

 また、当初その間の代車をお願いしたのですが、残念ながら新型モデルは貸し出せないと言うことで、それなら代車不要でその間ドライブに行こうと言う事になりました。


alt

 本日はフェアをやっていて、合志市にあるおはぎ専門店「モッチダリンダ」の創作おはぎがサービスで出てきました。

 まずは、作業内容の打ち合わせ。

 エンジンフラッシング、燃料添加剤、エアコンフィルター等は毎回提案されるのですが、3点で1万2千円くらいするので、総カット。

 ただ、Fワイパーの拭き取り状態が良くないので、1万円もするがとりあえずそれだけ交換を依頼。


 クルマを預けたら、一路阿蘇方面へラングラーでドライブ。

 おっと、今日は道中の写真一切撮ってなかったい・・・。

 まず、最初に向かったのは昼食として、阿蘇一の宮のホルモン食堂「彦しゃん」へ。

 自分は、仕事中何度も行ってますが、実は嫁さんは行った事が無く、一度行ってみたかったとの事。

 ただこのお店、家族経営なので営業日時間帯が曖昧なんですよねぇ・・・。


alt

 良かった、今日はオープンしてました。
 
 今は、コロナ禍で焼き肉とアルコール類は休止中でお客さんは少なかったのですが、自分たちが出る頃には既にはお昼の部が終了してました。


alt

 ホルモン定食1.5倍をオーダー。
 
 土日価格なのか900円と、以前より値上がりしたのは痛いですが、それでも安定の美味しさ。

 普通盛りでもご飯が多いのですが、にんにくダレの効いた濃いめの味付けで食が進みます。


 さて、その後向かったのは熊本では珍しい、ショコラ専門店の「アソフォレ」。


alt


alt

 オープンして、4年くらいは経つと思うのですが、高級チョコレートを扱うので、中々手が出ず自分も今回初訪問です。


alt

 ベルギー王室御用達店並とは行きませんが、それでもなかなかのお値段。


alt

 自分は板チョコ2枚(80%カカオ、オレンジピール)を買いましたが、2点で2千円です。

 早速頂きましたが、ハイカカオのガツンとしたほろ苦さと控えめな甘さのバランスが最高でした。

 嫁さんは他人にあげる分も含めて、7000円も使ってたのがシンジラレナ~イ!!


alt

 ここは他にも、生チョコトリュフや、チョコケーキ、クラシックショコラ、テリーヌ等も評判のようですが、持ち帰るにはちょっと時間がかかるため、とりあえずホットチョコレート(520円)のみテイクアウト。
 
 こちらもミルクココアとは全然違う、濃厚カカオのドロッとしたほろ苦ドリンクで体にも良さそう♪


 後は、写真こそ撮ってませんが、ちょこちょこ阿蘇のお店に寄りつつディーラーでゴルフ7を無事受け取り、2台で帰宅したのでした。
Posted at 2022/01/29 19:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年01月09日 イイね!

おはくま2022年1月度 in 水前寺江津湖公園

 今年初のブログアップになります。

 新年度のご挨拶が遅れて大変恐縮ですが、今年も引き続きよろしくお願いします。


 本日はタイトルの通り、おはよう熊本(おはくま)に参加してきました。

 自分個人としては、前回参加したのが新型コロナ流行前だったので、もう2年以上ぶりになるんですね。

 さて、毎年12月と1月は阿蘇の大観峰でなく、水前寺の江津湖公園になるので、現在の住所からは15分程度の距離にあり、非常に助かります。


alt

alt

 10時半頃の到着でしたが、既に駐車場は賑わっています。

 ここ数日、再びコロナが増えつつあるので、マスク、消毒、ソーシャルディスタンスに気を配りながら、会場を回ります。


alt

 そもそもは、ロードスターを中心としたオープンスポーツカーMTGを始まりとするオフ会なので、クロカン車のラングラーは場違いと思い、ちょっと離れた場所に止めますw

 同系統のクルマとしてはメガクルーザー、ライトチューンのランクルプラドやRAV4が止まってましたが、オフ会参加者か一般車両かはちょっと分かりませんでした。


alt

alt

alt

 2年ぶりに来ると、新型車両だったり新顔さんだったり、新たな発見や楽しみがありました。

 ただ、自分もその間、ランエボファイナルからラングラーに乗り換えてしまったので、こちらから積極的にアタックしていかないと誰だか気付かれない始末でしたねw


alt

 なんでもロードスターの皆さんは、この後大分の方でイベントがあるらしく、早々に会場を離脱されました。

 ロードスター乗りで、人気YouTuberのう○きさんやまる○シックさんとはまだお会いしたことがないので、一度はお話をしてみたいものです♪

 皆様、道中お気を付けて~。


alt

alt

 せっかく、江津湖に来たので、その後しばらく園内を散歩しました。
 
 県民憩いの場所で、釣りや遠足、ウォーキング、ストレッチ等の運動、かつては花火大会会場としても有名なスポットです。

 だけど、湖なのに水ほとんどないやん!?と思うなかれ。


alt

 今回のオフ会会場は、赤字で“現在地”と書かれている駐車場だけなんです。

 ホントはバイパス道路を挟んで、上江津湖と下江津湖に分かれており、県民のイメージとして、上江津湖はお洒落な店やボート乗り場、釣り場、花火大会があるため、デート出来るカップル向け、下江津湖は動物園や広大な広場があるので、スポーツしたり子供と遊び回るファミリー向けと言った感じでしょうか。

 いずれにしろ、今後も自然を守り続けたい大事な場所に間違いありません。


 さて、2時間くらい現地で過ごしたので、その後はツーリングや食事会には参加せず帰宅しました。
 
 以前のランエボの時のように、同一車種によるオフ会は大好きでしたが、多種多様車種によるオールジャンル系は話を合わせるのも難しく、個人的にはちょっと苦手になってきたかな~という気もしますので、次回は半年後くらいにまた参加したいと思います。
Posted at 2022/01/09 14:32:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | 日記

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation