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リバティ-のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

九州エボミ2020 開催延期

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 本来であれば、本日は九州エボミ2020の開催日でした。

 ただ、言うまでも無く現在進行形の新型コロナの影響で、開催延期というのは早々に決まっていました。

 自分は2年前には参加しましたが、去年はサザンのコンサートと重なり不参加・・・、今年は是非にと期待していただけにホント残念です。

 もし、このままコロナが収束すれば9月に再開催を予定しているとの事ですが、果たしてどうなりますかね。


 実を言うと、この5月の九州エボミを最後にエボファイナルを降りようかな・・・と、考えてました。

 ちょうど9月が2回目の車検なので、タイミング的にも良いですしね。

 さらに最近は、カーライフもみんカラもJLラングラー中心でしたし。

 ・・・ところが、ひとたびエボファイナルに乗ると、結局はランエボこそNO.1って事にも気付かされます。

 ここ四半世紀、ランエボ一筋でしたのでその有り難さが当たり前になっていますが、恐らく手放してしまったら後から後悔に苛まれるのは、何となく想像できます。

 ・・・って事で、9月は車検を通し今しばらく乗り続けることにしました。


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 本日は、愛情を込めて洗車、洗車♪

 じっくり洗った結果、プラボルトの破損や脱落、エンジンルーム内の両面テープの剥がれなどを発見しましたので、キッチリ修正もしておきましたよ。
Posted at 2020/05/31 21:09:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | 日記
2020年05月30日 イイね!

JLラングラールビコン、プチ弄り(内装編その4)

 今日は夕方から雨の天気予報でしたが、日中はずっと曇り模様だったためさほど暑くも無く、ガレージでずっとクルマ弄りしてました。


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 まずは、先日ラゲッジルームの荷物安定のために取り付けたネット。


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 ご覧の通りフックのツメが浅いので、テンションが緩いとすぐ外れてしまいます。

 しかも、運転中の振動でカチャカチャうるさいのも気になります。


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 そこで、ホームセンターでアルミ製のカラビナを買ってきました。


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 うむ、すごくコンパクトにまとまったし、安定感も増したので良い買い物でした。


 お次に弄ったのはシフトノブ。


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 なかなか高級感のある良いシフトノブですが、本革がサラサラしているので、そのうちキズや擦れが出てくるのは必至。


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 そこで、シフトノブカバーを導入することにしました。


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 紐と針が同梱されているので、穴を通し縫い付けていきます。

 紐の最初と最後の部分は、ナントカ結びとかナントカ留めって小学生の頃家庭科で学びましたが、もはや憶えていませんwww


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 お粗末ながら完成♪

 折角の、ウィリスのプレートとアルミ部分が隠れてしまいましたが、レザーのヘタり防止が第一目的だったので、良しとします。


 その後、ついでに背面タイヤを外してみることにしました。


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 目的は重量のチェックと、後にパンクやホイール交換する際、自分ですぐに出来るかの確認です。

 取り外しは簡単でしたが、タイヤホイールの重量が32.3Kgもあったので、非力な自分では上まで持ち上げることが出来ず、嫁さんに手伝ってもらい無事再装着・・・。

 あっ、ここら辺は一気に作業したので、画像取り忘れてましたw


 それにしても、1本32.3Kgって事は、5本で160Kgもあるのか~!?

 ホイール交換はなるべく軽量モデルを選びたいところですが、タイヤは太くしたいし、タイヤそのものの重さが結構あるのが悩みどころです。
Posted at 2020/05/30 21:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2020年05月23日 イイね!

JLラングラールビコンのフットレスト新調

 現在、myラングラーに装着している、JAOSのフットレスト。


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 元々狭い足場、さらに左足を置くスペースが無かったので、このフットレストは重宝しています。

 ところがこのフットレスト、実はぴったりとはフィットしておらず、奥のステーを若干曲げて強引に取り付けました。

 最初は、車両かパーツどちら側かの個体差かと思ったのですが、どうやらJLラングラーの2020年モデルから、若干車両側ネジ位置が変わっているようなんです。

 それに関してはJAOS側も把握しているようで、4月に一旦販売停止となり、その後対策品が出たのです。

 自分の車両はこれに該当しており、この時点で装着しただけで実際の走行はしてませんでしたから、ズレたまま使用して大丈夫かとメーカーに問い合わせたところ、現品を確認したいので着払いで送ってくださいと言うことになり、取り付けた直後でしたがもう一度取り外し、返送していたのです。

 その後メーカーから回答があり、このまま使うのはよろしくないので、対策品に交換と言うことになりました。


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 お詫びとして、非売品のボールペンとステッカーが同梱されてました。


MC前
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MC後
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 ご覧の通り、ベースプレート本体の形状が若干変わっております。


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 位置が合わないと問題のあった奥側のステーは、別パーツ化され長穴になったことにより、若干の個体差にも対応できるようになりました。


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 フットレスト基部の形状も変わり、取り付け穴が2穴になりました。


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 高さも若干アップしたようですし、前後2段階、角度3段階の調整が出来るようになったことで、好みのフット位置設定が可能になりました。


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 仮組み完了。


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 フットレスト底部は金属同士が当たると塗装が剥がれるため、接触部にプロテクションフィルムを貼りました。


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 取り付けは2回目だったので、5分で終了~。

 今度は位置の微調整も簡単で、完璧にフィットしています♪


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 以前のものと比べると、角度が増し手前に寄ったことで、より左足の落ち着く場所が出来た事もあり、長距離の運転も疲れにくそうです。
Posted at 2020/05/23 10:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2020年05月21日 イイね!

JLラングラーのフューエルメーター

 昨日は阿蘇をドライブしてきたわけですが、結局180kmほど走行しました。

 自宅を出た時は、フューエルメーターは2/5ほどの位置を指していたのですが、程なくしてどんどん下がっていき、下山する頃にはご覧の通りに。


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 計算では、帰宅するまで充分燃料が持つはずでしたから、ちょっと焦ります。
 
 それにしても、リッター辺りの平均燃費はメーター読みで6.5kmとなっておりますが、こんな極端に落ちるかなぁ・・・。

 しかも、エンジンのオンオフする度針の位置が変わったり、急に針が一番下まで下がったかと思えば、今度はそこから1mmほど針が上がったり下がったりの繰り返し、一体でどっちやねん!?・・・と。

 恐らくタンクの形状か何かで、峠道のアップダウンやコーナリングでガソリンが波打って、残量のセンサーが誤反応するんでしょうねぇ。

 リアルで正確な数字が分からないので、ちょっと不満ですw


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 給油の後、洗車をしました。

 走行距離まだ600km弱ですが、もう3度目の洗車です。

 ラングラーって洗車が大変なイメージでしたが、思ったほど苦痛では無く、逆に今までのクルマと洗い方が全く違うので、洗う順をどういう風に攻めるか考えながら行うため、洗車好きにとってはある意味楽しい作業です♪
Posted at 2020/05/21 21:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2020年05月20日 イイね!

JLラングラールビコンで阿蘇をドライブ

 そう言えばラングラーが納車されて以来、天草方面へはドライブしてましたが、本来のホームである阿蘇方面は未走行でした。

 ・・・というわけで本日、先日のオイル漏れ事件後の車両チェックも兼ね、ミルクロードをひとっ走りしてきました。


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 ・・・って90分走り続け、いきなり大観峰へ到着~。

 ラングラーでの峠走りは初めてでしたが、パワーに関しては申し分なく2トンある重量をものともせず、ゴイゴイ駆け上って行く事が出来ます。

 ただ、足回りとタイヤに関してはそういった走りに適してないのは言うまでも無く、エボファイナルなら60kmオーバーで曲がれるコーナーも、ラングラーだと50km以下まで減速する必要があります。
 
 ちなみに下りに関しては、意外にも重量からかエンブレが効くので、フットブレーキに頼らずアクセルとシフトワークでなんとかなりました。


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 途中、お決まりのネタ「検挙された~!! ・・・からの、検挙されてな~い♪」

 このパネルももう少し下方に設置すれば、よりリアリティ増すんですけどねぇ。


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 先月の野焼き後、牧草もすっかり新緑に生え替わっており、赤牛たちが美味しそうに食べています。


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 さて、その後はオートポリス近くの某所にて、愛車紹介用の写真撮影を行います。

 この秘密の場所は、エボファイナルやプロボックスの愛車紹介でも利用している所ですが、一つ問題なのが朽ち果てた木々や大小の石がゴロゴロしている事。

 ところが、これがラングラーだったら絶好の遊び場となります。


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 トランスファーレバーを4Hに切り替え、凸凹道や丸太の上を悠々と超えていきます。

 JLラングラールビコンの秘めたるポテンシャルのほんの一部ですが、今までがスポーツカー一筋だったため、この走破性とても感動しました。


 さて、実はこの後温泉入りに行くつもりだったのですが、コロナの規制解除がされつつある今も、まだどこも休業中でした・・・OTL。


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 お昼は味千ラーメンのパイクー麺。
 
 味千ラーメンは、熊本では知らない人が居ないくらい当たり前のソウルフードですが、最近県外のみん友さんも増えたのでご紹介のため、久々に写メを撮ってみましたw

 トロトロ煮込まれた豚のあばら肉と、ニンニク入りの豚骨スープが濃厚で美味しいですよ。


 食後はミルクロードを下って市内に戻る予定でしたが、途中魅力的なスポットを発見!!


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 ランエボでは絶対無理な、凸凹の砂利道から原っぱを登っていきます。


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 これまで、ミルクロードは何百回と通ってますが、道なき道の先にこんな素敵な場所があったとは!!


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 熊本地震でダメになった、今は亡きラピュタの道が遠くに見えます。

 しばらく、ボトルコーヒー飲みながらのんびりと心地良い風に吹かれ、その後下山した次第です。


 さて、最後に気になるクルマの状態ですが、その後のオイルの漏れは今のところ無く、エンジンフィールもまずは問題なし。

 た・だ・・・、何となくエアインテークかラジエターファン辺りから、以前は感じなかった「ヒュ~ン」と甲高い音が出るようになったのと、エアコンを内気循環にしてるとやはりオイル臭が室内に入ってくるので、近々ディーラーに行って確認してもらいます。
Posted at 2020/05/20 22:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

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