• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバティ-のブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

今年も一年お世話になりました。

 今年一年を振り返りますと、皆様方もそうだったでしょうが、とにかく“コロナ”につきる一年でした。

 1年前の今頃は想像だにしなかったことが現実に起こり、それまでの世界、生活、常識、とにかく世の中のすべてが一変しました。

 コロナの起源、賠償責任、陰謀論、ワクチン接種の是非、色々言われてますが、毎日世界各地で死者が出続けている現状、まずは沈静化と終息させるため世界の人々が力を合わせ、努力・協力・対策を節に希望します。

 
 さて、2019年はアーティストのライブを楽しんだり、あちこち旅行行ったり、年末は東京モーターショーに行ったりと充実した年でした。

 一方今年は、年始にPerfumeのライブに行ったっきり、大好きなAKB48G関連のイベント参加はまさかのゼロ。

 秋口に一時期コロナが落ち着いていたので、やっと取ったあいみょんのライブでしたが、前日になって日々の感染拡大のなか、参加を諦めました。

 旅行も、2019年の伊勢神宮に引き続き、出雲大社か日光東照宮を考えてましたがそれも計画止まり。

 クルマのオフ会やイベントさえも、全く参加出来なかったです。


 そんなわけで、出来ないことが多かった2020年ですが、自分の中では充実した1年でもありました。

 それはJEEPラングラーを手にしたこと。

 これまで、4台続けてランエボを乗り継いできたので、ランエボがあって当たり前のカーライフでした。

 ところがその三菱の進化も止まった今、新たなクルマにも興味が移りだした2019年。

 生産終了が決まったBMW i8を狙っていましたが、どうしても2500万円という予算を捻出できず、金銭的に断念。

 M4もちょっと違うので、GRスープラが候補でしたが、実際に試乗してみるとほぼBMWなのでなんか面白みが無く、逆にエボファイナルの魅力を再認識した次第です。

 一方、JEEPラングラーは昔から好きだった車ですが、如何せんアメ車のクオリティを全く信じてなかったので、とりあえず冷やかし半分でディーラーを訪問。

 万が一買うなら、2ドア、LED、イエローと思っていたのですが、なんとそのタイミングで現在の愛車のラングラールビコン2ドア限定車の登場と来た。

 これは運命を感じずにはおれませんでした。

 実際にラングラーを試乗してさらに興味は募るばかり・・・、1週間後には後先考えずハンコ押してましたw

 納車後もエボファイナルを売却するつもりは無かったので、メインはエボのまま、遊びのセカンドカーとしてラングラーの2台体勢で行くつもりでしたが、乗る度ラングラーの魅力にどっぷりハマる日々。

 逆に、ランエボに関しては四半世紀乗って来た事で、もはややりきった感があり、オフ会にしても若い人達が増えてきて、コミュ障の自分にとっては居場所も作れなくなっていったので、正直熱も冷めていきました。

 ものは試しで買取専門店で下取り査定にいったら、まさかの買取額410万円とな!!

 新車価格が430万円なので、常識的にあり得ない金額にビックリ。
 
 そしてついに今年、myカーライフの代名詞だったランエボを降りました。

 一旦、ランエボからは離れますが、今後何らかの形で復活があるようならまた、不死鳥の如く舞い戻ってきたいなとは思います。


 そんなこんなで人生の中においてもカーライフが大きく動いた1年でしたが、来年もラングラーをカスタムしたりあちこち出向きたいなと思います。

 そのために、最初に言いましたが、まずはコロナ終息のため自分に出来ることから真面目にひたむきにやっていくつもりです。


 長文駄文失礼しました、こんなワタクシではありますが来年もどうか一つよろしくお願いいたします。

 今年は身内に不幸があったこともあり、新年の挨拶は控えますので、これをご挨拶に代えさせて頂きます。

 皆様方もどうか良いお年をお迎えください。
Posted at 2020/12/30 21:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年12月27日 イイね!

myJLラングラー、今年の仕様変遷

 本来、この土日は福岡へGOTOトラベルを利用し、あいみょんのライブに行った話題をブログアップしようと思っていましたが、連日のコロナの猛威により泣く泣く行くことを断念。


alt

 スタンドとは言え、割と良席だっただけに残念・・・。


 そんなわけでこの土日が暇になったので、さっきまで自宅の年末の大掃除をしていましたが、とりあえずは一段落♪

 今年の総括ブログはまだ取っておきますが、ここらでmyJLラングラーの外観仕様の変遷を振り返ってみたいと思います。


ロールアウト仕様
alt

 これは納車当日に撮影したもの。
 
 基本的には純正仕様ですが、サイドステップのみルビコン専用のロックレールから、乗り降りしやすいようなランニングボードに変更していました。
 
 ラングラーどころかアメ車自体初めてだったので、この時点ではまだどのようにカスタムしていくか、イメージは湧いていませんでしたね。


春仕様
alt

 納車前に取り寄せてたパーツを色々付け、ステッカーチューンを施してみました。

 フェンダーに貼ったゴールドラインは、三菱JEEPのゴールデンブラック仕様にインスパイアされたもの。
 
 マフラーはあえてユーロ的なブルーのチタンカラーですが、マッドフラップはレッド、イエローとブルーのステッカーを貼ってアメリカンカスタムをイメージしてみました。

 しかし、カリフォルニアの青い空の下ならそれでも良いですが、熊本の片田舎では場違いのコレジャナイ感が強かったです・・・。


夏仕様
alt

 思ってたんのと違う・・・ってことで、一旦リセット。

 それに黄・青・赤だと、某学会の会員と思われるのも危惧しました。

 ステッカーを剥がし、(画像には写ってないですが)ホワイトの切り文字でシンプルにし、マフラーカッターもチタンカラーから普通にステンレスカラーに差し替えました。
 
 また、レッドのマッドフラップだと後ろがガチャガチャしすぎるので、後続車がブレーキランプに気付かなくなるのも恐れ、ブラックへ変更しました。


秋仕様
alt
 
 ここでの大きな変化は、ホイールをブロンズメッシュに換えたことと、一回り大きなMTタイヤを履いたことです。
 
 なかなか好みのカラーバランスでしたが、如何せん純正のタイヤホイールより一本当たり7.5Kgの重量増によるデチューンが気になり、早くも失敗を感じていました。
 
 これまでのカーライフは、なるべく足回りの軽量化が望ましいスポーツカーに乗ってきたので、どうも太いタイヤほど偉くて格好いいオフロードカーのチューニングは、自分にはそぐわないようですw


2020最終決戦仕様
alt

 そして、行き着いた現状がコレ。
 
 ホイール履き替えたばっかりでしたが、鋳造のブロンズメッシュから鍛造のブラックスポークへ買い替えました。
 
 カラーリング的には、クルマ全体がイエローとブラックに統一され、ようやく一体感と落ち着きが生まれました。

 また、性能としては1本当たり3.2kgの軽量化でしたが、それでも明らかに出足が軽くなたのを実感。

 最後まで悩んだのがATタイヤにチェンジするのかどうか。

 YOKOHAMAのATタイヤのPCサイズだったら、ここからなんと1本当たり10Kgも軽量化出来るので、走りのフィーリングが激変するのは想像するに容易いです。
 
 ただ、逆にワイルド感は皆無になるので、どちらを優先させるか決めかねており、来年の宿題へと回します。


 そんなこんなでムダ金を使っては遠回りもし、悩みつつも何となく自分の中で方向性が固まってきたので、これで外観は一区切り。

 また、来年もチューニングは幾つか考えていますが、とりあえず家のシャッターを潜れなくなるので、リフトアップはしません!!
Posted at 2020/12/27 15:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2020年12月24日 イイね!

メリークリスマス♪ E・V・E!

 メリークリスマス♪

 皆様方は、この清らかで聖なる夜をいかがお過ごしでしょうか?

 こちら熊本は、今日は雨が降ったり止んだりの1日だったのですが、この雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろうかどうかはちょっとわからず、明日がホワイトクリスマスになれば良いですね。

 さて、そんな中で今晩は21時から長渕剛のオンラインLIVEに参加して、1時からは毎年恒例の明石家サンタ見て過ごします。


 更に言うと、この週末は福岡まであいみょんのコンサートに行くつもりだったのですが、このコロナ過。

 本日のニュースで過去最大人数の感染者が出たので、せっかくGOTOトラベルで福岡のホテルを予約していたのですが、泣く泣くキャンセルしました。

 主催者側は、コンサートでのコロナ対策はしっかりしてあるとは言ってますが、その前後で感染リスクは否めずせっかく取ったあいみょんのチケットですが、悲しいけど自粛するしかなさそうです。
 

 それを考えると、ホント今年は自粛自粛であまり記憶残るイベントは無かったですねぇ・・・。

 来年の今頃は、このコロナとの戦いはどうなってるでしょうか?

 日本でのコロナワクチンの接種は早くて来年2月からと言われてますが、まずは医療従事者と高齢者から順次の予定。

 自分も幅広い意味では医療関係のお仕事ですが、直接的な従事者ではないので、接種はもう少し先になりそう・・・。

 まだ臨床試験の期間も短く、ワクチンの是非も問われていますが他に打開策の無い今、コロナを抑え込むためにワクチン接種はやむを得ない選択だと自分は思っています。
Posted at 2020/12/24 20:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年12月20日 イイね!

エボファイナルのパーツ完売♪

 先月手放したエボファイナルですが、取付けていたパーツ類もバラした後、某オークションにかけていたのですが、先日全部完売しました~♪


alt

 ありがたや~、諸行無常・・・。(分かる人は40代以上w)

 いや真面目な話、落札して頂いた皆様方にはホントに大感謝です。

 さて、オークションには16品目出していたのですが、気になる売り上げが・・・、


alt

 PayPay残高は出品前は0円だったのですが、ここまで行きました。
 
 ただ、途中5万円ほど使ってしまったので、実際の総売上は45万円くらいですかね。

 結果、エボファイナルの売価410万円とこれをプラスしたら450万円手元に残ります。


 コレを元手に・・・、


alt

 今、一番気になるクルマ、GRヤリスがちょうど買える金額になります。

 トヨタの資金力による最新の技術と性能、WRCからフィードバックされたデータは実に魅力的で、まさに現代のランエボと言えます。

 今、乗ってるラングラーは第1の愛車ですが、やっぱり早く走れるMT車もセカンドカーとして欲しいところ。
 
 ただ、GRヤリスの走りのスペックは素晴らしいものの、如何せん無理してオラつきすぎの顔と、おむすび山みたいなお尻が好きになれず、ランエボのデザイン美には到底追いついてないですねぇ・・・。

 って事で、結局三菱に頑張ってもらって、次世代ランエボが登場するまでじっと貯金に回します。
Posted at 2020/12/20 21:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記
2020年12月16日 イイね!

プロボックスにスタッドレス装着と、タイミング良く初雪だワイ♪

 ここ1週間で急に寒くなりましたね~。

 現在、仕事の担当エリアが菊池阿蘇なので、実は先週寒くなるのを前に、スタッドレスタイヤに交換していました。


alt

 プロボックスに乗り換えて、スタッドレスは3シーズン目で溝はまだまだあったはずですが、リース会社の判断で新品タイヤに変わっておりラッキー♪

 今回もYOKOHAMAのアイスガードでしたが、過去2シーズンともほとんど雪道は走ってませんでしたので、ある意味アイスガードでは初雪道と言えます。


 ところで、今朝の新聞にも載っていたのですが、昨日は阿蘇で初雪を観測しました。

 そして、今日も朝から雪が降ると聞いていたので、ある意味阿蘇登山を楽しみにしている自分がいました♪


alt

 ミルクロードを登り始めて、二重峠まではこんな感じでパラパラ粉雪が降っているのと、路面はうっすらとした積雪。


alt
 
 そこから登っていくと、段々凍結した状態になりました。


alt

alt

 登るほど白くなって来ましたが、まだまだ余裕。
 
 アイスガードもしっかり雪道を噛んでくれています。


alt

alt

 もうしばらく行くと、急に雪が強くなり路面は真っ白。

 まだ朝9時なので、一般車両はほとんど居ません。


alt

 本格的に雪の多い地方の方からすればこのくらい大したことないでしょうが、熊本はまだまだ雪に不慣れなドライバー多いです。

 その中で、これくらいの雪道だとアイスガードは実にコントロール性が良く、一切の不安もなく安心して登っていけました。


alt
 
 かぶと岩展望所に着く頃には吹雪が止み晴天が出始めましたが、とにかく風が強く冷たく寒い寒い・・・。


alt

 ・・・と思ったらまた一転、大観峰では曇天になりワラタw


 さて、無事に仕事先の小国に到着し、午後には再び山を下りましたが、この頃にはすっかり暖かい日差しに変わり、路面もビックリするくらい普通の道になりましたとさ・・・。
Posted at 2020/12/16 21:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロボックス | 日記

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
678 9101112
131415 16171819
20212223 242526
272829 3031  

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation