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リバティ-のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

JLラングラー用コールドエアーインテーク導入(後編)

 前回のブログでは考察から注文、仮組みまでアップしましたが、今回は実際の取り付けと試走編です。


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 これが、純正のエアクリーナーシステムです。

 取り外しは簡単で、3本のボルトと4カ所のクリップ、ホースバンドを緩めるのと、ブローバイホースのコネクタと吸気温度センサーを外すくらいです。

 マニュアルには、バッテリーのマイナス端子を外しての作業と書かれてましたが、これって感電対策? 吸入量変化によるECUのリセット? 

 作業中、影響あるのって吸気温度センサー位かな~ってことで、無精してそのまま作業しました。
 (アメリカの取付け動画でも、そのままの作業者が多いようですし)
 

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 取り外したところで、両者を並べてみました。

 純正もなかなか考えて作ってあるようですが、如何せんサイレンサーが何カ所も付いており、スムーズな吸入には至っていないでしょうね。


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 さて、S&B製コールドエアインテークの取付け前に、取り外したスペースを軽く清掃。

 よく見てみると、グリル内部からエアクリーナーへの導風パイプが引いてありました。

 ここにアルミテープを貼ると結構効果がありそうですが、在庫してると思ってたアルミテープをうっかり切らしていたので、今回は貼り付け出来ず・・・OTL。


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 おっと、ここからは一気に作業したので作業中の画像はありませんが、最後にエアクリボックスに透明のアクリル板を取付けて完成。

 閉め切った状態でも、エアクリの状態が確認出来るのが日本の製品には見られない作りで、これが購入ポイントのひとつでもありました。
 

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 最後に、締め付けトルクの再確認やエア漏れ等をチェックして、作業は無事終了~♪


 その後試走に出かけましたが、かなりの吸気音です。

 アイドリングはノーマルよりちょい五月蠅いくらいですが、アクセルを煽ると「グオン♪」と言う音がし、3000回転を越えるとホントに「ガオ~♪」といった感じの咆哮をあげます。

 NAなので、トルクは落ちるかなと思っていたのですが、う~んちょっと乗った感じではまだ実感できず、低回転から一気に伸びるので、むしろパワー&トルク両方上がっているようにも思います。

 燃費に関してはまだデータが少ないのでなんとも言えませんが、もう少し乗り込んでみてから改めてパーツレビューにアップしたいと思います。


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 最後に、ラングラーと先日購入したJEEPマウンテンバイクとの2ショット。
Posted at 2022/07/31 15:31:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2022年07月29日 イイね!

プロボックス、4回目のタイヤ交換

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 営業車のプロボックスは3ヶ月毎にトヨタに点検に出していますが、今回も特に問題はなかったもののタイヤの溝がなくなってきてたので、別日に新品へ交換してもらいました。


 これまで、純正装着品のハンコックのバントラ→ヨコハマのJOB→同社ブルーアースVANと来たので、今回は何かな~と密かに楽しみにしていました。


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 ・・・で、実際に装着されたのは、グッドイヤーのカーゴプロってタイヤ。

 グッドイヤーは初ですし、この銘柄も初めて聞きました。

 個人的にはブルーアースの品質とコーナリング時のグリップ感が気に入っていたので、これはコストダウンか~と一瞬ガックリ。

 ただ、ブルーアースも立ち上がりのトラクションの掛りにくさと、ウェット時のグリップの無さが唯一の不満点ではありました。

 ・・・で、早速カーゴプロで走ってみましたが、ややロードノイズがするものの、意外やブルーアースよりも乗り心地は良いです。
 (単に新品タイヤで溝があるから!?)


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 また、パターンを見てみると、LTタイヤらしいブロックはブルーアースよりも遙かにワイルドです。

 それは、単に見た目だけでなくブロックがしっかりしているので、燃費は落ちるでしょうが、剛性がある分砂利道でも大丈夫そう♪
 
 まだ、500kmしか走って無いのでもう少し使ってみてからパーツレビューに上げますが、当初期待してなかったもののブルーアースより意外と良いかも!?


 ところで、点検中新型クラウンのカタログ読んだり、話聞いたりしていました。


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 賛否両論あるこのデザイン。

 初めてこのCGを見たとき、てっきり今後出るであろう次期クラウンのコンセプトカーかと思っていました。

 ところが、このまま市販化されてまさに、驚き桃の木山椒の木、ブリキにタヌキに蓄音機状態www

 これまで実際にクラウンに乗っておられた方や、クラウンに特別な思い入れのある層からはアンチコメントが多いようですが、自分としては特段クラウンはこうでなきゃ!!的な拘りはないので、凄い先鋭的で未来に挑戦しているトヨタらしい新型車だと概ね好意的に捉えております。
Posted at 2022/07/29 22:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロボックス | 日記
2022年07月28日 イイね!

ゆっくりしていってね!!

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 ・・・でお馴染みの霊夢と魔理沙。

 動画サイトのゆっくり実況やゆっくり解説で、ご覧になられてる方も多いと思います。

 ところで、このキャラって何者?

 自分の場合は、東方プロジェクトっていう同人サイトの素材フリーのキャラ・・・って位の認識で、同人誌コミックもしくは、アニメのキャラクターなんやろな・・・鼻ホジ~程度で、特にそれ以上の興味は持っていませんでした。


 ところで、話は代わりゲームの話題になりますが、最近「太閤立志伝V」をクリアしました。


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 このゲームはシリーズの第5作目で、ほぼ全登場人物でプレイできるのが売りですが、かつて四半世紀前に自分がやってたのは1と2になりますが、結局やってることは過去作と変らず、秀吉で天下統一したらそれに満足してしまい、別武将で周回プレイするまでにはハマりませんでした。


 ・・・で、このソフトを売るにあたり、何か新作ないかな~と思っていたところに、こんなゲームを発見。


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 「紅魔城レミリア 緋色の交響曲」。
 
 をを!! 悪魔城ドラキュラっぽく、ダークな雰囲気で面白そうじゃん・・・と思って調べてみると・・・、


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 ハッ、登場人物に、霊夢と魔理沙って書いてある!?

 ・・・って事で、ここで初めて元ネタを知ったのです。

 ゆるキャラ、もしくは萌えキャラ(死語)的なものを想像していたのですが、実際は結構男前なイラストなんですね。

 ついでに、このシリーズの作品を調べてみたら、元々は弾幕シューティングだそうで、他に対戦格闘だったり、弾幕アクションがあるそうです。


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 本日が発売日だったので、早速購入♪



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 なるほど、事前の情報通り敵が目一杯出てきて、めちゃ弾を吐いてきます。

 それでいて、敵が全員カワイコちゃん(死語)なのがシュールw


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 特に こんなの絶対避けられる気がしませんwww
 
 最初は難易度ノーマルでやってましたが、死にまくるのでイージーモードにして、被ダメージ覚悟の突撃ゴリ押しで何とかボスに勝てる程度。


 ・・・ただ、良かったのはここまで。

 このゲーム、「キャッスルヴァニア」的な構内探索アクションと思っていたのですが、実際はレトロな「ドラキュラ」スタイルの面クリア型のため、長期でストーリーやキャラの成長を楽しむものではないと言うことです。

 どうやら全7ステージとの事ですが、2時間のプレイで既に5ステージまで行ったので、明日には全クリアしそう・・・。
 
 昔と違って、ゆったりとゲームする時間も無い社会人の今時分、何度も繰り返し難易度への挑戦を楽しむ暇も無いので、あと一週間もしたら中古買い取り店へ持ち込むかも~。

 まあ、このゲームに出会い、ようやく「ゆっくりしていってね!!」のルーツを知れたので、ある意味収穫は大きかったと思います。

Posted at 2022/07/28 19:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2022年07月27日 イイね!

JLラングラー用コールドエアーインテーク導入(前編)

 4台続けてランエボに乗ってた頃は、マフラーと合わせて、キノコエアクリは毎回セットで付けていました。

 ラングラーに関しては、先月JAOSのマフラーを装着しましたが、当初エアクリまでは考えていませんでした。

 ・・・が、人の飽くなき欲求とは恐ろしいもので、排気を弄ったら今度は吸気を見直したくなる欲望に取り憑かれる始末・・・。

 ただ、アメ車のラングラーを軽率に吸気を弄って良いものか・・・、エンジンへのダメージは? ECU(燃調やエラー)に関しては大丈夫なのか?と、不安がありました。

 確かに、日本ではタイヤ・ホイール、バンパーやリフトアップに関してのカスタム情報は多いですが、意外とエアクリ関係を弄っている方は少ないように感じます。

 そこで、ネットで色々調べていくと、アメリカ本国ではコールドエアーインテークは割とメジャーなカスタムのようですし、3.6LのNAエンジンはECUそのままでエラーなく割と行けちゃうようなので、購入を決意!!


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 第一候補はアメリカでは最もメジャーなAFC製で、とにかくデザインが良く、ガンダム的な形状とパイプのエンブレムに惹かれます。

 ただ、日本価格はなんと11万3千円ほどで、輸入品のため納期も未定だとか。

 他にも幾つか候補があった中から、これもメジャーどころのS&B社に決定。


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 タイガーオートさんに在庫があったので即納~♪

 しかも価格改定前だったので、最新価格より8千円ほど安い7万4千円で購入w
 

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 早速箱を開梱し、パーツ内容物を確認。

 ちなみに、価格改定前とは言ってもパーツを見たらマイチェン版だったので、安心しました。


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 他には、メーカーロゴのステッカーとアメリカの一部地域で必要な合法シール、説明書が入っていました。

 説明書と言っても紙切れのQRコードを読んで、WEBで確認する方式です。
 
 実際にアクセスし、翻訳ソフトで取付け方法の確認をしましたが、これまでもYouTubeの海外の取付け動画を何回も見てるので、もう何も見なくても装着出来る自信はあります。


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 フィルターはウェットとドライを選べますが、以前HKSの湿式パワーフローでインテークパイプ内にオイルが浸入する(ブローバイもありますが)のを経験してて、あまり良いイメージがないので、あえてドライを選択。
 
 パッと見るとシンプルなコットン製ですが、内側からステンメッシュで補強してあります。


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 日本製のインテークパイプだったら、ほとんどがアルミ製でエンジンルームの存在感も抜群なのですが、アメリカは大抵樹脂製なのですね。

 しかもケミカル臭とバリが酷かったので、軽く洗浄して接続パイプ周辺をカッターでバリ取りしました。


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 パーツ構成は簡単なので、ラジコン感覚であっという間に仮組み完了~。

 夏休みの自由工作感がとっても楽しくて、大好きです♪


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 実際の取付けに関しては、後半ブログで改めてアップします。


 ところで、このコールドエアーインテークの形状って、何かに似ているような・・・。


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  ハッ、正倉院に眠る、伝説の香木「蘭奢侍(らんじゃたい)」やwww


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 もしくは、生ハムの原木かwww


Posted at 2022/07/27 14:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2022年07月25日 イイね!

JEEP増車♪

 ・・・と言っても、マウンテンバイクですが。

 単身赴任で、街の中心部に住むようになって約1年。

 近場は歩き、ちょっと離れた場所にはラングラーで出向いていましたが、その中間の微妙な距離を移動するため、最近ずっとマウンテンバイクを購入したいと考えていたのです。


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 ちなみに↑は、今から20年前に所有してたJEEPのマウンテンバイク。

 この頃もJEEP好きでしたが、まさか20年後にラングラーオーナーになろうとは・・・。

 このマウンテンバイクは、たしか8万円くらいしたと思うのですが、軽量のアルミフレームで、前後サスペンション、21段変速、シルバー&ゴールドのカラーリングとかなり気に入っていました。


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 そして、今回20年ぶりに購入したJEEPのマウンテンバイク。

 定価は46200円ですが、ポイント使って結構お得にGET♪

 カラーはオリーブ、サンド、ブラックの3色から軍用のウィリスらしいオリーブをチョイス。

 ちなみにJEEPディーラーにも、折りたたみ式や子供用の自転車は売ってありますが、これはセミファットタイヤを装着した、ある程度本格的なマウンテンバイクです。

 ただ、以前所有していたものよりも安価なので、フレーム素材はスチールとなっており、重量18.3Kgとそこそこの重さ。

 また、サスペンション等は付いておらず、路面からのショックは極太タイヤで吸収する感じ。


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 前後のマッドガードは純正装着品で、追加オプションはLEDライトとキーチェーンくらいです。


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 あちこちのJEEPのロゴがイカしますが、ちょっと自己主張が強すぎかも。

 また、特徴的なのは表面の加工で、リンクル塗装という珍い特殊な仕上げになっており、ザラザラしわしわの質感でなかなかカッコ良いです。


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 タイヤは26インチ×3.0のセミファットタイプ。

 実際は写真よりもかなり太く見え、JEEPのタフなオフロード感を演出しています。


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 おっと、フロントにもJEEPエンブレムが付いていました。

 実はキーチェーンの解除NOは、ウィリスの誕生に由来する“1941”としていたのですが、これを発見して急遽変更しましたwww


 さて、一通りメンテナンスとガラスコーティングをした後、試乗に出かけました。

 う~ん、やはりスチールフレームの重さからか、出だしのモッサリ感は否めません。

 ただ、走り出すと極太タイヤの接地感が安定しているので、ママチャリなんかよりも安全にスピードを出せます。

 サスペンションは出来ればあった方が良いですが、まあ仕方ないです。

 変速レバーは以前は左右3×7の21段変速でしたが、今回は片側6段のみなので、シチュエーションによる細やかな調整が出来ないのが、やや残念ポイントです。

 さて、このJEEPマウンテンバイクに乗って、この街でどんな発見と出会いがあるのか今からワクワクです。

Posted at 2022/07/25 19:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

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