• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバティ-のブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

シフトノブ2個目www




 先日のドライブ時、な~んかシフトの触り具合に違和感を感じていたのですが、良く見ると表皮の部分にうっすらと擦りキズが付いてる・・・OTL





 (参考画像:これは新車時のものです。)

 
 恐らく、何らかの拍子に爪で引っ掻いたか、指輪でガジったものと思われます。

 以前パーツ取り付け時、レビューに書いていたのですが、表皮が薄い分やっぱりキズには弱かったですねぇ。

 このシフトノブは、ディーラーオプションで約2万3千円もするので、大事には扱っていたのですが、ブラインドタッチで操作する場面が多いので、まあキズが付くのは仕方ありません。

 ただ、今後もずっと使っていく中で傷口が広がりそうだったので・・・、






 値段は高かったのですが、予備品として2個目のシフトノブを急遽購入www

 一応、エボファイナル用の純正シフトノブも持ってはいますが、オプション品はいよいよ欠品しそうなので、後悔する前に購入です。

 後は、マッドフラップが5年も使えばEVA素材が劣化してくるので、こちらも3万7千円の壁は高いですが、予備品を買っておくかな~!?
Posted at 2016/08/30 22:59:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記
2016年08月25日 イイね!

阿蘇を駆け抜ける歓び♪

 今日は有給消化で仕事がお休みだったので、久々にエボファイナルで阿蘇をひとっ走りしてきました~。








 今日も熊本は気温が高かったのですが、晴天と曇天の中間ぐらいの天気でさほど日差しは強くなかったため、心地よい風を感じる事が出来る、絶好のドライブ日和でした。






 4月の熊本地震の影響で阿蘇大橋が倒壊し、熊本から阿蘇市内へ向かうにはミルクロードを迂回する必要があるのですが、ルートが限られているため、平日でも渋滞しています。

 ただ、今日は思ったほど混んでなく、スンスン兜岩展望所まで辿り着く事が出来ました。






 途中クルマを止め、放牧されている牛さん達を見ます。

 ムシャムシャと音が聞こえる位、元気よく野焼き後の新鮮な草を食べています。

 「いっぱい栄養取って、美味しい黒毛和牛やあか牛になるんだよ~」、・・・って違うか~!?





 
 その後、三愛レストハウスへ到着。
 
 ここの売店は、季節替わりのソフトクリームや牛串等が有名ですが、実は先般プレハブで新たなお店がオープンしていたのです。






 のぼりを見てもわかる通り、こちらも色々な商品を取り扱っているので、何回でも行く楽しみが増えました。

 その中で本日オーダーしたのは・・・、






 あか牛バーガーでございます。

 注文受けてから焼くので、まんま出来立てアツアツのハンバーグ入り。

 味的にはてりやきに近いですが、肉の歯ごたえがしっかりあって美味しかったです♪






 その後、大観峰をぐるっと回って、一旦阿蘇市内に戻ります。

 ハンバーガーはあくまで腹ごしらえなので、本日の昼食はこちら。






 満笑って書いて、“にっこり”と呼びます。

 以前から知ってはいたのですが、なかなか行く機会がなかったところ、先日クルマ仲間達のツーリングでこのお店が利用されて以来、ずっと気になっていました。





 
 ここ数年、阿蘇界隈でブームのあか牛丼ですが、このお店でも名物となっています。

 あか牛丼って、いまきん食堂に代表されるように、新鮮な厚切りのあか牛をレアで焼くため、カット断面が赤身のままなのが特徴ですが、こちらのお店は割と薄切りになっています。

 しかし、表面がこんがりカリッとしていて、柚子唐辛子と甘辛ダレ、そして半熟卵のバランスが絶妙で、そのお味に大満足でした♪


 さあ、食後は更に大分の竹田へ向かう事にしました。

 目的地は岡城跡。

 このお城は、滝廉太郎作曲の「荒城の月」のモデルとして有名なので、知っている人も多いと思います。






 到着!!

 ・・・が、この時間帯にもなるとカンカン照りになりだして、とても頂上まで登るのはハードだと判断して、今回は断念。

 紅葉が綺麗なので、涼しくなった頃また来ようと思っています。


 故に、代替案として向かったのは、原尻の滝。
 







 東洋のナイアガラとも称される、原尻の滝。

 大雨の後などはもっとダイナミックな流れが見られるそうですが、ここの所雨不足でこのような感じ。

 しかしながら、滝つぼに近づくほど涼しさを感じ得ますね~。






 上の崖面に移動し下方を見下ろしましたが、高さこそないもののやっぱり緊張します・・・。

 もし、「プレデター」だったら、滝つぼに飛び込んだ後素早く泥パックしないと、プレデターに見つかってしまいますよw






 そこからすぐの下流にある、木造のつり橋へも行きました。







 
 木造なのでガッチリしてると思いきや、大足で歩くと結構揺れます!!

 もし、「インディ・ジョーンズ」だったら、さっさと渡らないと、インディに橋を切り落とされちゃいますw
 

 ちなみに、原尻の滝は、駐車場が道の駅にもなっているので、そこでしばらく小休止。






  沢山種類のあるジェラートの中から、カフェラテとブルーベリーのダブル(350円)を頂きました。
 
 ミルク分が濃く、思った以上に濃厚♪






 そんなこんなの思い付きドライブでしたが、平日のぶらっ旅も良いもんだと感じた次第です。
Posted at 2016/08/25 20:29:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ・温泉 | 日記
2016年08月19日 イイね!

宮崎旅行記(後編)

 さて、前回の日記に引き続き、宮崎旅行の二日目はひたすら海岸線を、南へクルマを走らせます。






 こんな感じの、南国ムード溢れる日南フェニックスロードですが、景色と海風が心地よいので、全くストレスなくドライブを楽しめます。






 本日最初の目的地は、宮崎観光ではメジャーな青島神社です。

 あまりの暑さと直射日光に晒され、全く写真を撮っていなかったのですが、神社に行くまで本土と小島を繋いでいる海に囲まれた橋を徒歩で渡っていきます。

 途中には売店や海水浴場もあり、ビーチで遊ぶ若者も多かったのですが、中国からの団体ツアー客がほとんどで、あちこちから中国語が飛び交っていました。






 さらに奥に行くと、亜熱帯植物に囲まれた元宮に辿りつきます。

 一瞬、異国の神社かと錯覚を覚えるほど、オンリーワンで特徴的な聖地と言えますね。








 そして、この土地でもう一つ有名なのが、鬼の洗濯板と言われるなんとも不思議な岩肌。

 長い年月をかけて自然に出来たというから、ほんと雄大さを感じずにはおれません。






 日差しの強い中、すっかり汗だらけになったので、ご褒美としてマンゴーソフトをオーダー。

 なんと価格が700円もします。

 ソフトクリーム自体はおそらくスジャータなんでしょうけど、トッピングが宮崎産完熟マンゴーだからこの値段でも納得です。

 実際、かぶりつき出来るマンゴーも販売してましたが、ひと玉2000円するという・・・。(それでも安いけど。)





 
 さあ、お腹がちょっとリッチになったら、さらに海岸線に沿って南下していき、今回の旅行の一番の目的地、サンメッセ日南を目指します。






 そう、サンメッセ日南と言ったらモアイ像です。

 やはり人気スポットらしく、駐車場まで渋滞・・・。

 ようやく、入場出来ましたが人が多い上に、ただひたすら日光に照りつけられたまま丘を徒歩で登って行くため、体力のないお年寄りや女性陣にはちょっと厳しいかも。
 







 この景色が見たかったんです!!

 イースター島から正式許可をもらって、完全復刻された7体のモアイ像、それぞれに特徴があったり名前があったりして、いろんな角度から眺めたり、写真を撮ったりしていました。

 サンメッセ日南では、このモアイ広場だけでなく、ふれあい牧場や、世界の珍しい昆虫展、モアイの歴史館、ショップやレストラン等もあり、親子連れでもゆっくり楽しめるところが良いですね。


 お次は、ここから少し南に位置する、鵜戸神宮に立ち寄ります。
 





 この神社は、神武天皇の父親が生まれた場所とされ、安産・子授けの神様としても有名らしいです。





 
 そして、本殿が海に面した断崖絶壁の洞窟内にあるのも特徴的です。






 ここでは運試しとして、運玉と呼ばれる小石を5個100円で買い、男性は左手、女性は右手で石を投げ、画像中心に写っている、眼下に位置する亀石の窪みの中に入れると願いが叶うと言います。

 実際10個投げてみましたが、左投げでは全く入らず・・・、願いはもろくも崩れ去りました。




 



 気を取り直してもう少し散歩しましたが、ホント良い景色ですね。

 サスペンスドラマのラストシーンに出てくるような景観と言えます。


 さて、一応これで今回の旅行の目的を果たしたわけですが、実は夕方近くになっても未だ昼食をとれていなかったのです。

 そこで、高速へ乗る道路の途中に位置する、伊東藩の城下町、飫肥に寄ります。

 ここでは江戸時代の名残を残す、武家屋敷や街並み、城跡を観光する事が出来るのですが、時間的に余裕がなかったので速足で歩いた後、ようやく食事にありつけました。






 飫肥天そばです。

 飫肥天とは、ハモのすり身を揚げた蒲鉾で、豆腐が入っているためふっくらしていてなかなか美味です。






 そして旅の最後に、マンゴーソフトを。

 見た目からして、マンゴー感は少なくミルクの味も強かったのですが、適度な甘さが旅の疲れを癒してくれますね~。

 この後、高速に乗ってさらに3時間位運転しましたが、無事自宅に帰る事が出来ました。


 最近、新幹線での旅行が多かったためか、久々のまるまるドライブ旅行も良いもんだと感じました。

 ただ、myエボではなかったので、いよいよ動かさないとエンジン当たりつかないな~と反省しつつ、今回の旅行記を終わります。
Posted at 2016/08/19 23:34:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ・温泉 | 日記
2016年08月17日 イイね!

宮崎旅行記(前編)

 今回のお盆は、HKT48の大分でのツアーファイナルに参加したかったのですが、残念ながら落選祭りでした・・・。

 仕方ないので予定を組み直し、宮崎まで一泊旅行する事にしたのです。






 今回の愛車は、途中で運転を交代出来るように、嫁さんのゴルフ7で行く事にしました。

 ま、ホンネはお盆の観光地でエボファイナルをブツけられたくないというのもあって、結局ほとんど自分が運転してましたw


 まずは、熊本市内から五ヶ瀬を通って、一路日向を目指します。

 数年前の宮崎旅行では、延岡の鮎やなや高千穂の神社巡り、神楽等を楽しみましたが、今回はスルー。






 そして、日向に到着。

 レトロな港町はうっかり写真に撮っていませんでしたが、ここからしばらく歩きが続きます。






 まずは、ここを訪れると文字通り願いが叶うという、“願いが叶うクルスの海”に行きました。

 展望台から見下ろすこのパワースポットは、岩の形状がちょうど「叶」の漢字に似ている事から付いたそうです。

 同じ場所にクルスの鐘もあったので、しっかり鳴らしてきました。
 









 お次は、歩いてその先にある馬ケ瀬へ。

 自然に出来た断崖絶壁も見ものですが、日向岬展望台から見る太平洋も絶景ですね♪

 サスペンスドラマのロケ地になるのも頷けます。






 そして、散歩後売店で食べた、へべすソフト。

 へべすとは宮崎の柑橘で、大分のかぼすに近いものだと思います。

 酸っぱいのを想像してましたが、ミルク分が多いので実際はマイルドな甘さでした。


 さあ、再び車に乗り込むと、日向から南へ下り、宮崎市内を目指します。

 ・・・と、その前に昼食として、宮崎名物のチキン南蛮のお店を探します。






 入ったお店は、チキン南蛮店の50選にも選ばれた田舎家さん。

 14時近かったのですが、なんと1時間以上の待ち時間。

 諦める人が続出する中、ひたすら待ち続け、無事品切れ寸前に入店できました!!



 


 これがここのチキン南蛮定食。

 チキン南蛮は、甘酢とタルタルソースが濃いので、本来さっぱりとしたムネ肉が主流ですが、ここのはモモ肉を使用しています。

 それ故、かなりジューシーで味が濃く、思わずご飯が進み、最後まで味しく頂きました♪






 食後しばらく走って、宮崎県庁に到着~。

 南国情緒あふれるこの県庁は、東国原元宮崎県知事の時に一気に有名になりましたが、個人的に思い出すのは当時、この正門前で女性二人の全裸による野外露出の写真撮影し、逮捕されたアダルトサイトのバカタレ管理人ですねw






 その足で、宮崎神宮に行きました。

 この神社は、初代天皇の神武天皇とその父母を祀ってあるそうで、大きな森に包まれ、野鳥たちを何羽も見ました。






 さあ、本日のゴール地点はフェニックスリゾートシーガイア!!

 ・・・と言うのは嘘で、立ち寄っただけです。

 こんなリッチなリゾートホテルで、時間を忘れてゆっくりしたいものですが、現実は駅前のビジネスホテルです・・・。
 





 夜は地元の居酒屋にて、マンゴーのお酒や地鶏、宮崎牛、冷や汁、肉巻きおにぎりと言った郷土料理を堪能しながら、初日を終えるのでありました。

 後編へ続く・・・。
Posted at 2016/08/17 22:10:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ・温泉 | 日記
2016年08月06日 イイね!

エボファイナルの音質アップ作戦

 エボファイナルに乗ってて、クルマそのものに不満点はありませんが、如何せんオーディオの音質の低さに閉口しています。

 原因は分かっています・・・、楽ナビですね。

 前青エボ10の時は、当時最上級モデルのサイバーナビ、純正ツィーター、前後カロッツェリアのスピーカー、および床下ウーファーでオーディオ環境を作っていました。

 特にオートイコライザー設定が秀逸で、この音場設定だけで数ランク上がったかのような、良い音を聞かせてくれました。


 エボファイナルを購入して、カーナビを検討した際、今はHDDナビもメモリーナビもさほどナビ性能に大きな差はないし、HDDのクラッシュや読み込み時間の事を考えれば、メモリーナビの方が良い位と思っていたのですが、これがそもそもの間違い・・・。

 とにかくAV性能が全く違います。

 楽ナビでは、ウーファーこそ付けていないものの、前後スピーカーは前車から移植した訳ですが、全く音が違い過ぎなのです。






 設定項目や調整範囲も限られていますし、色々弄ってみても根本的な解決にはなりません。

 かといって、今からサイバーナビに付け替えるのもアレなので、とりあえずお手軽対策としてツィーターを強化する事にしました。






 これが純正のツィーター。
 
 耳を近づけてもほとんど音が聞こえないくらい、仕事をしていませんw






 そこでディーラーから取り寄せたのが、エボ10のプレミアムパッケージにセットになっている、ロックフォードオーディオシステムの中から、ツィーターだけを単品購入。






 取り付けは簡単。

 純正ツィーターをカバーごと引っぺがし、配線を付け替え再びカバーを戻すだけの5分足らずの作業。






 お値段はそれなりしましたが、見た目の高級感と確かに音質アップを感じる事が出来ました。

 純正ツィーターでは、その存在感さえなかったのですが、ロックフォードに替えるとボーカルが良く届くのと、高音域がクリアに耳に入ってくるようになりました。

 逆にツィーターの自己主張が強くなったくらいなので、またもオーディオ設定を見直し、バランスを調整しています。






 久々のクルマ弄りだったので、その後音楽を聴きながらドライブにでも行きたかったのですが、日差しと気温が高すぎなので、結局室内で水分補給中w
Posted at 2016/08/06 15:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  123 45 6
78910111213
141516 1718 1920
21222324 252627
2829 3031   

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation