• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こ~くんのブログ一覧

2016年07月24日 イイね!

なつみかん様来熊♪

※例によって、AKB48Gに興味のない方はスルーでお願いします。

 昨日、7月23日は723(なつみ)と言う事で、HKTで言うと、松岡菜摘と田中菜津美の日だったようです。

 そんな中、高1になったなつみかんはお父さんと会話する中で、一人旅行してきなさいと言う話になり、初めての一人日帰り旅行に決めた先は、なんと熊本でした。






 ・・・で、本当にキター!!

 自分は、この事を後にぐぐたすで知ったのですが、実はこの時間帯、自分もポケモン探しの旅に出ている最中で、まさに熊本城近辺を散策していたのです。

 ポケモン狩りに夢中でしたが、もしかしたらなつみかんとにニアミスしてたかと思うと、残念で仕方ありません。


 ・・・と、自分はガキっぽい事ばかり言ってますが、毒舌小学生だったなつみかんは、もうすでにしっかりした女子高生になっているようですね。

 初めての一人旅行の行き先を、震災後の状況を自分の目で見たいという理由で決め、実際に現地を目の当たりにしたり、熊本の人達と触れ合ったりして、彼女自身色々学びや感じた事があったようです。

 実は、来月熊本城でHKT48のイベントがあるので、その下見もあったでしょうが、今回の気づきを持って、なつみかんは私たちに元気を届けてくれるそうです。(イイ娘や~)

 来月のイベントで、なつみかんに感謝を伝える事が出来るか分かりませんが、めいいっぱい楽しむつもりです。
Posted at 2016/07/24 23:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | AKB48 | 日記
2016年07月23日 イイね!

「ポケモンGO」配信開始 早速、ポケモン探しの旅へ・・・、だけど。

 さて、世界中で賛否両論ある「ポケモンGO」ですが、昨日ようやく日本版が配信開始されましたね。

 早速ダウンロードするも、実はポケモンシリーズをプレイするのは今回が全く初めてなので、世界観やシステム、キャラが全く分かりません。





 今日は朝から早起きし、ポケモンGETの旅に出ます。

 そして、いきなり人気キャラのピカチュウを捕獲!!






 その後も近所をぶらつきながら、未確認モンスターを集めていきます。








 人ごみの中にもモンスターが!!

 そうこうしているうちに、街の中心部まで来ました。








 市役所や熊本城まで行けば、レアモンスターいるのかな?と思っていたのですが、あんまり関係なさそうですね。
 
 その代わり、中心部ともなるとチェックポイントや闘技場が沢山あり、ゲームは一気に進展します。





 だけど、敵強すぎ・・・OTL

 
 それにしても、街中は自分と同じ様に、ポケモンGOをプレイしているユーザーが沢山いました。
 
 人の事は言えませんが、そのほとんどが歩きスマホだったり、チャリスマホだったりします。
 
 バーチャルとリアルが一つになったゲームなので、ついその世界に夢中なり、うっかり車道に出たり、立ち入り禁止区域に入ったりと、早くも社会問題になっているようです。

 “歩きスマホはしないでください”と、ゲーム開始前に同意させられますが、システム上移動しながらゲームを進めていくしかないので、ある程度やむを得なくなってしまいます。

 まして、さらに行動範囲を広げるならば、クルマでの移動が必須で、今回は街までバスに乗ってたのでまだいいのですが、運転中にアプリを立ち上げたままの非常識ドライバーも、今後出てくるかも知れません。

 加害者にも被害者にもなり得る、危険なアプリとも言えます。
  
 今日、一日プレイして既に飽きてきたので、ある程度落ち着いたらアンインストールすると思います。





 
 話は変わって、AKB48のみゆぽんこと大森美優は、お父さんが元巨人軍の大森剛選手である事が有名ですが、実は“みゆう”と言う名は、ポケモンのキャラからきているそうです。






 これが、元ネタのミユウというモンスター。

 どの位レア度のあるキャラか知りませんが、少なくとも今日の冒険で発見する事は出来ませんでした。

 う~ん、自分はポケモンより、やっぱみゆぽんの方が好みかな・・・。

 というわけで、みゆぽんゲット♪




Posted at 2016/07/23 13:54:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | スマホ・アプリ | 日記
2016年07月18日 イイね!

初JEEPディーラーへGO

 3連休最終日は、JEEP熊本へ行ってまいりました。

 目的はコレ↓






 JEEPラングラーの75周年記念モデルが出るというのですが、この画像カッコ良すぎ!!

 今でこそ、ランエボばかり4台乗り継いできましたが、元々は30年位前の小学生の頃から三菱ジープ大好き少年で、中学生時代等はディーラーにチャリでカタログを貰いに行く有様だったし、いつかは乗りたいと思っていたのです。

 大人になり、96年にランエボ4を購入したのですが、98年には三菱ジープの最終記念モデルが出ました。

 その時もだいぶん悩みましたが、当時はお金もそんなになかったので、やむなくスルーしたものの、後になって無理してでも買うべきだったと大後悔したものです。
 

 ・・・さて、前置きは長くなりましたが、そんなこんなで初JEEPディーラーに潜入です。






 JEEP熊本は、他にもフィアットやアルファロメオ、クライスラー等を取り扱っていますが、JEEP以外はアウト・オブ・眼中。

 早速、ラングラーの75周年限定モデルも見せてもらいます。








 思っていた通り、カッコ良すぎ!!

 そのカラーリングに思わず、「何処の部隊ですか?」と聞きたくなります。






 サージグリーンと言う専用色なのですが、CG画像ではメタリックが入っているようにも見えたのですが、実際はソリッドのモスグリーンですね。

 ホイールもブロンズになっているのですが、ほとんど分からないレベルです。










 その他の特徴としては、フロント周りがブロンズカラーでアクセントをあしらっていたり、ダクト付きのボンネット、専用エンブレム等が付いています。

 販売台数は、日本全国2ドアは20台、4ドアは170台限定だそうですが、もう既にほとんど予約で埋まっているそうです。

 この現車も既に売約済みのため、触ったりドアを開けて内装を見るのはNGでした。






 代わりに、隣にあるルビコンを見せて頂きました。

 こちらは一般モデルから更に、オフロード寄りにチューニングされた受注生産モデルとなります。


 色々話を聞いたのですが、正直このクルマを選ぶ人は、よっぽどラングラー好きでないと乗れないようです。

 良くも悪くもアメ車で、工業製品として見た場合のクオリティは決して高いとは言えなさそうなのです。

 実際に目の当たりにしても、塗装もお世辞には完璧とは言えないし、パーツ同士のチリもやや微妙。

 オープンカーとしての雨漏れが一番気になっていたので、質問したところ、雨漏れは普通にあるそうです。

 アメリカ本国でもそれは認識しつつも、仕様と言う事で何十年も改善は期待できなさそうです。

 まして、TOPのオープンクローズを繰り返すほどにシールがヘタってくるというガッカリ仕様・・・。

 電装系のトラブルも多い様で、よっぽど愛着がないと付き合っていくのは難しそうですね。






 カタログもビックリする位沢山もらいましたが、うむむ…実際に買うとなると相当の覚悟が必要のようです。


 ところで来場記念と言う事で、非売品の75周年記念モデルのトミカ(限定7500個)を頂きました。


 



 実は昨晩、ヤフオクでどれ位で売れるのだろうと見ていたら、5千円~1万円で流通しているようです。

 ディーラーの人もそれを把握しているらしく、「転売が多くて残念に思います。」と言われたり、このトミカを受け取るためには身分証明が必要だったりと、遠回しに“転売するなよ~”の圧力を感じましたw








 久しぶりにトミカを手にしましたが、1/65サイズながらかなりクオリティ高いですね。

 ボンネットこそ、専用ではないものの、カラーはサージグリーンですし、ホイールやデカールもブロンズとなっています。






 

 さらに、ハードトップを外した状態も再現。

 これは見てても飽きないですね~。

 実車を買うのは、相当の決断力を強いられますが、これなら気が済むまでじっと見ていられそうですwww
Posted at 2016/07/18 21:49:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年07月17日 イイね!

ゴジラ展 in福岡市美術館




 3連休中日の本日は、福岡市美術館へ行ってまいりました。

 目的はコレ↓








 ゴジラ展であります。

 今月末から12年ぶりの新作、「シン・ゴジラ」が公開されますが、それに先駆けての展示イベントです。

 展示内容としては、実際に映画で使われたゴジラスーツや、セット備品を始めとして、デザイン画、図面、歴代ポスター、新作の紹介等、初代から全作見ているゴジラフリークの自分としては実に、見どころが沢山!!

 ・・・が、美術館での展示会と言う事で、残念ながら基本的に撮影禁止。

 それ故、仕方ないのでパンフレットを載せときますね。






 しかし、一部で撮影OKコーナーがありました。

 スペースゴジラです。




 





 実際に、映画で使われたスーツなので造形美が半端なく、今にも動き出しそうです。

 実はこの他にも、歴代ゴジラが4体、3式機龍、NEWガイガン、キングギドラのスーツがあったのですが、何故かこれらは撮影禁止。

 何故、スペースゴジラだけ撮影OKで他のはNGなのか、監視員の方に聞いたのですが、はっきりした理由は頂けず、どうやら所有者の撮影許可の有無らしいです。

 仕方ないので、しっかりと目に焼き付けてきましたよ。


 その他、ゴジラフィギュア造形でお馴染みの、酒井ゆうじ氏の作品が多数展示されていましたが、これも撮影禁止・・・OTL。

 すっかりストレスが溜まったので、出口の物販コーナーのフィギュア類に惹かれましたが、熊本まで持って帰るのも大変だったので、泣く泣く断念・・・。


 その後は天神をブラブラしましたが、ここでもゴジラが現れました。






 どうやら、福岡タワーの方でもシン・ゴジラの実物大のオブジェがあるようなのですが、時間的に行けなかったので、次回の楽しみにしておきます。

 うむむ・・・、久しぶりどっぷりゴジラに浸かれたので、また歴代の作品を見直したい衝動に、今駆られているところです。
Posted at 2016/07/17 21:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | 日記
2016年07月16日 イイね!

生存報告

 気付けば、前回ブログから約1か月。

 ほぼ放置状態でしたが、安心してください、生きてますよ!!

 実は7月からプチ出張で、八代天草方面で仕事をしていたのです。






 7月は、すっかり真夏日和で毎日暑かったものの、やはり海沿いを走るのは爽快で、潮風が心地良いですね。

 ところで、営業車のハイゼットの悩みはシート下にエンジンがあるため、30分も停車してるとストーブを炊いたかのように、シートや室内が高温になってしまいます。






 そこで、ファン付きのエアシートカバーを導入です。

 これは、シートカバー自体がメッシュ加工で内部に通気口があり、下部に付いているファンから風を送る事によって、お尻や背中に心地よい送風が届き、蒸れが防止されるのです。

 さらに、風量も無段階で調整できますし、エアコンを足元送風に切り替えると冷風まで取り込め、正直冷たさを感じる位に効果を感じます。

 これで、この暑い夏も乗り切れそうです!!






 ・・・と思っていたのも束の間、先週は殆ど雨天で、しかも土砂災害の避難警報が発令されるくらいの酷い天気でした。










 それ故、折角の天草もあまり良い景色を楽しむ事が出来ず・・・。 

 こうなったら、美味しい食べ物を楽しむしかありません!!


 天草は、新鮮な魚介類が名物なので、これを機に昼食は毎回贅沢をしてしまいました。
 





 まずは、熊本市内から3時間半もかかる最西端、牛深の漁港、海彩館にてあおさ御膳を頂きます。

 イサキの塩焼きは、最初焼き加減が足りないようにも感じたのですが、刺身になるくらい鮮度が高いので、焼き過ぎでパサパサすることもなく、みずみずしく美味しかったです。






 大矢野にある、海鮮レストラン海石榴の車海老天丼。

 卵とじもありましたが、シンプルに甘ダレで頂くのが好き。






 浜んくらのウニ丼は、殻を割りたてのウニがたっぷり!! 

 濃厚過ぎない甘さで、どれだけでも食べられそうです。 






 同じく浜んくらの刺し身定食。
 
 魚を楽しみたいなら、実はシンプルにこういうのが一番美味しいんですよね。






 本渡にある、うなぎの日高のうなぎめし。

 ボリュームと盛り付けは微妙でしたが、創業以来100年以上継ぎ足しで作る秘伝のタレは、まさに絶品の美味しさでした。






 海老の宮川の宮川定食。

 車エビの踊りや天ぷらも良かったのですが、漬けアミごはんが意外にも一番気に入りました。


 ・・・と言うわけで、プチ出張は終わりましたが、すっかり贅沢をしてしまったので、来週からはパンの耳をかじる生活が続きそうです・・・。

Posted at 2016/07/16 23:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ・温泉 | 日記

プロフィール

「@てつ Jx2 さん むむっ!? このロゴはもしや・・・。」
何シテル?   07/30 07:29
 ランエボ一筋20年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

 色々なクルマのオーナーさんと情報交換させて頂きたいので、みん友になっていただけたら嬉しいです♪

 ただ、突然の申請はビックリしますので、良ければコメント等一度やり取りした後、お願いします。

 「コンゴトモ、ヨロシク」

※NGワード
尾根遺産 ブフォ ~ジャマイカ 痛車
58 人のお友達がいます
GUREさんGUREさん * (・ω・pモモンガq(・ω・pモモンガq *
みつ@CZ4Aみつ@CZ4A * hataちゃんhataちゃん *
てつ  Jx2てつ Jx2 詩騎詩騎

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボファイナルカスタム (三菱 ランサーエボリューションX)
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 2018年5月、営業車のハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ乗り換え予定。 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
 2台目のエボです。    ランエボ3のダンデライオンイエローに惹かれ続けて、やっと7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる