本日は、話題のスマホこと新型iPhoneの発売日でしたが、まさかの発売日にゲットしてきました!!
2年前のiPhone 7 Plusの時は、予約から1ヶ月近く納品まで時間がかかりましたが、今回は価格帯が上がりすぎた事や廉価版のXR待ちと言う事もあり、割と在庫はあったようですね。
また、本日は一日雨だったこともあり客足もイマイチのようで、仕事の昼休みにソフトバンクでちゃちゃっと機種変更を済ませてきました。
緊張の開封の儀。
今回はカラーやサイズによって箱のデザインも違うとか・・・。
説明書のシンプルさは毎度おなじみなので何も驚きませんでしたが、イヤフォンがライトニング端子になっていました。
ケーブルとアダプタも毎回同梱ですが、今回はワイヤレス充電器を利用予定なので、使うことはないでしょう。
前回、iPhone 6 Plusから7 Plusに変えたときはさほど進化のほどを感じなかったのですが、今回は色々と目を見張るものがあります。
まずはやっぱり有機EL。
元々鮮やかだったカラーにさらに深みが増したのは言うまでもなく、特に動画を見てて黒を要する画面はホント真っ暗なんですよね。
本体の外周サイズはほぼ同じですが、ベゼルのギリギリまで画面になっているので、より大きく感じます。
去年から登場した上部のノッチは案の定不評なようで、しばらくは気になって仕方がありませんでした。
ただ、横画面で動画を見る際はフル画面と言うわけでなく、左右はブラックアウトされますので意外と気にならないものなんですね。
背面も似ているようで、結構違うことに気付かされます。
特に、今回はワイヤレス充電に対応するため裏面がガラス貼りとなっており、艶っ艶です。
カメラはさらに性能がアップし形状も変わりましたが、いつも言ってるようにやっぱりレンズは飛び出さないで欲しい・・・。
ゴールドの色味も背面から見るとそう違いは感じませんでしたが、こうやって斜めから見ると随分と違い、XS Maxのほうはやや肌色がかった感じ。
サイドのメッキ部は良い感じですが、う~ん今回に関しては正直シルバーの方が見た目のバランスも良かったと思います。
このように、前後ともガラス貼りになったりサイドがメッキなので、落としでもしたらダメージは計り知れません。
そこで、勿論ガラスフィルムとTPU素材のクリアケースも購入。
前回から、シンプリズムの3D形状のガラスフィルムを使ってますが、フルカバー、ブルーライトカット、貼るときズレないツール付きでとても気に入っています。
まして今回から硬度が10Hにまで上がりました。
一方クリアケースは付けた感が少ない、エレコムのスリムタイプをチョイスしましたが、落下した際の保護機能はちょっと弱いかも・・・。
そんなこんなで、このブログアップ以降は新型iPhoneを弄りまくりたいのですが、この後は同日にゲットした嫁さんのXSの乗り換え作業が待っています・・・OTL。
昨日辺りから、次期スープラのテスト走行動画が結構出てますね。
随分、市販車に近づいてきたようですが、サウンドも心地良いしなにより評論家さんが運転してて楽しそう♪
2シーターになり、86がちょっとワイドになった感でバランスもGOOD。
ただ、ロングノーズ故にドラポジが相当後ろですね。
自分はセダンのランエボにしか乗ったことないので、まるで後部座席から運転してるかのようなこの手のクルマはちょっと苦手かも・・・。
最新の予想CGも公開されていますが、先日ベストカーで紹介されてた予想CGよりもFT-1っぽくて、是非このスタイルで言って欲しいところ。
ただ、インテリアはまんまBMWなので、80スープラのような戦闘機ルックのコックピットは無理なのでしょうか?
実は、先日BMWのイベントでM4を見てから、次期愛車候補として考えていたのですが、現オーナーさんのブログを見たり色々調べていたら1300万円で買った新車が2年4万キロ走っただけで、買い取り価格は400万円くらいまで下がるとか・・・。
やっぱり、平サラリーマンに高級外車は現実的じゃないですね・・・。
で、代わりに乗り換え候補なのが、この次期スープラ。
四半世紀前、スープラはランエボと同じくらい憧れのクルマでしたが、当時450万円のクルマなんて夢のまた夢でした。
でも、今の自分なら当時の夢を叶えるチャンスが見えてきました。
ただ、乗り換えの条件として、発売2年くらい経ってからの年次改良モデル、込み込み1000万円以内のGR、6速MTを目安としてますが、その頃には次期日産フェアレディZやOEMとしての三菱GTO、次期ランエボなどの噂と重なりそうで、果たしてどうなることやら・・・。
営業車のプロボックスも納車から4ヶ月が経ち、走行距離は13000キロを過ぎました。
洗車は小まめに手洗いしてますが、エンジン下にアンダーカバーがないのでエンジンルームに結構ホコリが溜まり、毎回拭き取りが大変です。
そして、今日はエアフィルターを13000キロぶりに交換することにしました。
自分のプロボックスには、純正交換のHKSのスーパーハイブリッドフィルターを使用していますが、交換の目安は10000キロ、もしくは12ヶ月毎なので、ちょうど良いタイミングです。
エンジンルームにホコリが多い割にはそんなに汚れてはないですね♪
・・・とついでに、エアクリボックス内を覗いてみると・・・、
がーん!!
フィルター通したあとのボックスに、めっちゃホコリ溜まってるやん!?
指で軽く1スクープしてもご覧の通り。
フィルターがあまり汚れてないのは、ホコリをまるまる通していたからなのね・・・OTL。
これがスーパーハイブリッドフィルターの断面図ですが、三層構造になっており太陽にかざしてみてもほとんど透けなかったので、安心していたんですけどねぇ。
ちなみに、エボファイナルにはスーパーパワーフローを使っていますが、この場合さらに吸入効率が良いので、より沢山のホコリを吸っているんでしょうねぇ。
そんなわけで、HKSのフィルターを使用するのは一旦中止し、純正品に戻しました。
納車時からHKS製に換えていたので、どの程度走りに逆の変化が出るのか、しばらく様子を見てみます。
ここ数日仕事が忙しかったので、すっかり旬のブログネタから出遅れましたが、iPhoneの2018年モデルがついに発表されましたね。
実は13日未明、ツイッターを通じてアップル発表会の模様を視聴しておりました。
イベントで新商品のスペックが紹介される度にワクワクはするのですが、う~んすでにリークされている情報通りだったので、サプライズ感はイマイチだったですね・・・。
わずかに期待してた、iPadやiPodの情報もなかったし・・・。
だけど、今自分はiPhone 7 Plusを使用しますが、今回は2年ぶりに機種変更しますよ~。
去年のiPhone Xの時も悩みましたが、あの上部のノッチがどうしても我慢できませんでした。
必要な部分ではあるのでしょうが多くのユーザーから不評だったので、今年は改善されるのかと期待していましたが、どうやらそれは来年以降に持ち越し・・・。
そして、14日から予約受付がスタートしたので、前回同様ショップではなくオンライン上でオーダー。
選んだモデルは、iPhone XS Maxのゴールド、256GB。
現在、使用ストレージが40GB程度なので、128GBでも全然足りるのですが、今回ラインナップから消えてますね。
iPhone 7 Plusの時は、受付開始10分後に予約完了したものの、納品まで1ヶ月近くかかりました。
今回は、受付開始4分程度で完了しましたが、果たしてどれくらいで届くかな~♪
ジープ ラングラー 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。 ... |
|
三菱 ランサーエボリューションX 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。 基本的には前車と同じ内容のクルマですが ... |
|
三菱 ランサーエボリューションX 3台目のエボです。 悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ... |
|
トヨタ プロボックスバン 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。 実は、去年まで ... |