• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバティ-のブログ一覧

2015年02月26日 イイね!

レーダー探知機新調

 ほぼ、7年ぶり位にレーダー探知機を新調しました。






 買ったのはコレ、セルスターのASSURAです。

 実は最近、2015年モデルが発売されたばかりなのですが、スペック的には2014年モデルとさほど違いはなかったので、あえて型落ちモデルをチョイス。

 型落ちとはいえ、最上級モデルで定価は4万円くらいします。

 それを、半額近くの値段でゲットできました♪








 早速、セッティングしましたが、さすがに多機能ですね~。

 ゼンリンの地図表示のほかに、様々なカスタマイズ表示が出来、ドライブレコーダーやバックモニター、故障診断コネクタを繋いでの車両情報表示等、色々リンクできます。

 また、無線LANを通じて、無料でデータ更新出来るのがうれしいですね。

 逆に要らないような機能もあるので、しばらく使ってみて設定を見直したのち、パーツレビューに投稿しますね。
Posted at 2015/02/26 21:41:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年02月22日 イイね!

福岡カスタムカーショー2015

 先週は、大阪オートメッセに参加して大変満足だったので、今年は福岡カスタムカーショーには行かないつもりだったのですが、やはり毎年恒例ですし、今年のトレンドを押さえておきたかったので、結局行ってきました~。






 お昼過ぎに到着したのですが、会場の盛り上がりはまずまず。

 しかしながら、年々トーンダウンしつつあるのもまた事実・・・。

 結果からいうと、今年は正直イマイチだったのが自分の感想・・・。








 まあ、同じクルマ好きでも人それぞれ方向性や趣味があり、個人的にはこんな純粋なチューニングカーを見たかったのですが・・・








 実際、展示車の半分くらいは、クラウンやレクサス系。
 
 

 次いで、ミニバンやKカー、ハイエースなど。

 残りは、高級外車やバイク系で、スポーツ車はほぼ全滅状態でしたね・・・。


 そんな中でも、いくつか興味を惹かれたクルマもあったので、順不同でご紹介。












↑今にもトランスフォームしそうな、デカいピックアップ。
 キャンギャルと比べてみても、大きさが良く分かります。










↑おなじ仕様のアヴェンタドール?と見せかけて、子供のゴロゴロカー。
 良く出来ています。






↑お餅のような、マシュマロボディのスープラ。




 
↑オッサンほいほい(自分含むw)で人気抜群のZ。












↑ここ数年人気のラッピングですが、今年はマットカラーが流行のよう。
 また、迷彩柄やホワイトカーボン等、デザインは豊富ですね。
 さらに実演コーナーもあって、これはステッカー貼りの参考にもなりました。

 ・・・とここから、徐々に自分の趣味と離れてきます。












 そして、ここから段々怪しい方向に・・・。





↑クロカン仕様の軽トラ。




↑86にしては大きいと思って、リアを見たらスープラでした。




↑フロントがマセラティ、リアがポルシェ、その実Z33でした~。


 ここら辺まではまだ良かったのですが・・・。





↑ラゲッジスペースにパチスロ台




↑軽トラなのにフェラーリとはこれいかに?




↑何と言ったらいいのか・・・。
 アニマルガードに、エボ7の羽、最低地上高0、ハンドルも切れません。


 ここ数年感じていて、特に今年強く思ったのが、九州の風土なのか良く分かりませんが、ウケ狙いだったり、奇抜さを前面に押し出したりしていて、品のないマシンや公道を走るどころか、クルマとして機能しないような出展車両もいくつかありました。

 Facebookの方でも書きましたが、これって逆にクルマに対する愛がないようにも感じ、とても残念に思うのと罪のないクルマが可哀そうでもありました・・・。

 今回のブログは苦言を呈し、ちょっと批判めいたものになったので、炎上を招く恐れもありますが、20年くらい通い続けている中で自分が思った正直なところ。

 来年はどうなりますかね~、多分また行くでしょうが・・・。

Posted at 2015/02/22 11:45:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | 日記
2015年02月21日 イイね!

第1回9012だらけの走行会(9012dara)

 本日は、大津にあるHSR九州にて、9012だらけの走行会が開催されるという事で、観戦に行ってまいりました。

 当初、“9012”とは何ぞや?と思っていたのですが、これは北九州にあるクレイブさんというショップがあり、今回そのショップ主催の走行会と言うわけです。

 これまで、ランエボによる“エボだら”、S2000による“Sだら”、86・BRZによる“86・BRZだら”が開催されてきましたが、ショップ主催で他車種合同の“だら”は、初めてだった気がします。








 ご覧のように86・BRZ系が多いですが、これまでのだらにあったエボやS2000も参加台数が多く、それぞれ走り方も違うでしょうから、一同に会するのはとても興味深いですね。






 まずは主催者さんから、今回のイベントについて一通りの説明がありました。

 スケジュール的には、従来通りまずは練習走行に始まり、午前と午後に分けてのタイムアタック。
 

 記念撮影や、終了後には有志による打ち上げ会があった模様です。

 残念ながら、自分は午後から別件があったので、午前中のみの観戦になりましたが、その時撮った画像をいくつかアップしてみようと思います。






 まずは、練習走行の様子。

 ランエボ、86・BRZが中心でしたが、IS-F、S2000、ロードスター、タイプR、35R、さらにはコペンなんてのも走っていました。





































 

 車種ごと、それぞれの走り方があるようで、ギャラリー目線でも挙動が良く分かりました。

 また、皆さんがタイムを気にしつつも、各々楽しそうに走っているのも、こちらまで伝わってきましたねぇ。


 その中で、圧倒的に目を引いたのは、やっぱR35GT-R。

 サーキットならまだしも、低速コーナーの多いジムカーナでGT-Rの走りはどうなのだろう?と、自分は今回の参加車両の中で一番興味津々だったのですが、結果的には圧倒的な速さでステージを選ばないと言う事を、思い知らされました。


 さてさて、最初に書いたとおり、所用のため昼前には会場を後にしたのですが、参加者の方々のブログを見る限り、午後からも特に問題もなくスムーズにイベントが進行したようで、実になによりです。

 最後になりますが、今回主催者のクレイブさん、参加者の皆様、誠にお疲れ様&有難うございました。

 今回はちょっと自分の時間がなかったので、あまり皆さんとはゆっくりお話しできませんでしたが、実に楽しいひと時を過ごせたと思っています。

 色々な車種参加による合同だらで、新たな面を見れて面白かったですし、次は以前も書いた、ホンダ車だらけの“ホンだら”を見てみたい!!
Posted at 2015/02/21 23:58:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | 日記
2015年02月20日 イイね!

大阪小旅行記③(グルメ編 キーワードは「NMB48」?)

居酒屋たこしげ
二見の豚まん
自由軒
りくろーおじさん
千とせの肉吸い
北極
純喫茶フジ
くいだおれ
金龍ラーメン
551
わなか
重亭
北極星
しき浪
milkhall


 さて、これはいったい何の事でしょう。
 

 大阪お詳しい方ならすぐお判りでしょうが、いわゆる大阪の名物グルメであります。

 ただ、もっと正確に言うなら、実はこれはNMB48のご当地ソング「NMB48」の歌詞に出てくる、大阪名物グルメの数々なんです。

 今回の大阪旅行に際して、出発前にガイドブックやネットで食事処を色々探していたのですが、さすが天下の台所、逆にお店が多すぎてどこに入るべきか全く分からなかったのです。

そこで、上記の「NMB48」を参考にして、グルメツアーをしようと思った次第です。


 ・・・と言うわけで、早速歌の順に沿って、今回回ったお店を紹介していきます。








 二見の豚まん

 中身の具材は豚肉と玉ねぎが中心で、特にザクザクと甘い玉ねぎが特徴です。

 中を割った画像撮らなかったのは失敗だった・・・。








 自由軒の名物カレー

 創業なんと105年にもなる、大阪初の西洋料理店という事です。

 当時はご飯を保温する術がなかったため、ご飯とカレーを混ぜた状態で出していたのが始まりだそうです。

 ハイカラな時代を思いながら食べると美味しいのですが、まあカレー自体としては、ふ・つ・う。








 りくろーおじさんのとろ~りプリン

 黒いブツブツ、いわゆるバニラビーンズがたっぷり入っていて、カラメルソースもほろ苦で濃厚。

 大人向けのプリンと言えますね。








 千とせの肉吸い

 今回の旅行で、一番衝撃的だった料理がコレ。

 肉吸いとは、肉うどんのうどん抜きの事。

 なんでも、吉本の芸人さんが二日酔いの食事の際、さっぱりと食べたいため、うどん抜きでオーダーしたのが始まりだとか。
 
 

 卵かけご飯とセットで食べるのが通らしいですが、うむむ・・・、素人としては普通に肉うどんで食べたいかも・・・。








 金龍ラーメン

 大阪では人気の、24時間営業のラーメン屋さんです。

 豚骨ベースに醤油ダレが隠し味になっているみたいですが、普段、濃厚豚骨と焦がしニンニクでこってりした熊本ラーメンを食べている身としては、ちょっとあっさりし過ぎていて物足りませんでした・・・。








 551の豚まん

 551と言えば大阪土産の人気商品ですし、デパート等の全国美味い物展でもよく見かけますね。

 酢醤油が要らないくらい、皮までしっかり味が付いていて、まるで小籠包のよう。

 個人的には、二見よりもこちらの方が気に入りました。








 わなかのたこ焼き。
 

 4種類の味付けがありましたが、一番おすすめの甘辛ソースでオーダー。

 表面はカリカリ、中身はみるきー、タコはコロコロで、ハフハフハフと食べました。








 重亭のハンバーグステーキ

 旨味の効いた濃厚デミグラスソースと、スジをしっかり取り除いてある合挽肉が絶品です。

 こちらも芸人さん達に人気のお店らしく、店内には沢山の色紙が飾ってあります。

 また、常連さんと店員さんの何気ない会話、お互いの「おおきに~」の挨拶が心地よく、実に店内の雰囲気の良さを感じました。








 北極星のチキンオムライス

 
 昔風の酸味の効いたトマトソースと、ふわふわ卵の相性が絶妙。

 さらに、中のチキンライスもそれに埋もれず、しっかり個性が出ていて、最後まで美味しく頂けました。

 こちらも創業90年以上で、オムライス発祥のお店だという事です。
 

 本店は心斎橋にあるという事でしたが、時間の都合上行く事が出来ず、梅田駅にある大丸デパート内で食べました。


 その他にも、歌に登場するお店はまだまだありましたが、お腹や時間の都合、また、中には閉店したお店もあるようで、全部を回る事は出来ませんでした。

 まあ、そんなこんなで歌になぞって色々なお店を知る事が出来ましたが、逆に串カツやお好み焼きなど名物でありながら歌に登場しないお店には一切行っていないという始末・・・。

 次回は、ここら辺も攻めてみようと思っています。


 それでは最後に、今回の元ネタとなったNMB48のご当地ソング、「NMB48」をお聞きください。



Posted at 2015/02/21 00:46:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | AKB48 | 日記
2015年02月18日 イイね!

大阪小旅行記②(大阪オートメッセ2015編)




 前略、大阪旅行の2日目に大阪オートメッセ2015に参加してきました。

 本来は行く予定ではなかったのですが、ここ数年の福岡カスタムカーショーのボリュームダウンに我慢できず、今年も残念ながら期待は出来そうになかったので、思い切ってこちらまで足を延ばした次第です。


 ・・・と詳しい経緯は割愛するとして、さっそく当日の模様を画像を中心に綴っていきたいと思います。

 福岡カスタムカーショーの1ドーム内と違い、大阪オートメッセでは、大きく分けて7つのホールとメインステージからなる広大なイベントとなっております。






 


 まず、入ってすぐの所にGT選手権のマシンがお出迎え。

 そして、メインステージではキャンギャルのコンテストが行われていました。








 第1ホールでは、全国名物グルメのフードパークと、ラジコン、ミニ四駆、ミニカー、ステッカー等の物販。

 丁度、タミヤのRCカーグランプリが行われていました。












 
 第2ホールではワゴンやミニバンを中心とした、最新のトレンドを取り入れたクルマの数々。




















 第3ホールは、各自動車メーカーのコンセプトカーや新型車の展示。

 特に、マツダとスバルが気合入ってました。

 三菱の展示車はアウトランダーPHEV2台だけで、ここはエボ10ファイナルコンセプトを持ってきて欲しかった・・・。






 


 第4ホールは、KカーやVIPカーが展示されていましたが、ちょっと自分の趣味とは違うので、あまり写真撮ってません。




















 第5ホールは主に、トヨタとダイハツのコーナー。

 さまざまな仕様の86が展示されていました。

 また、コペンもサーキットやラリー、チューンド等、全く違うステージでのクルマ作りがされていて面白かったです。
















 第6Aホールは、チューニングカーのコーナー。

 福岡カスタムカーショーではほとんど見ない、チューニングメーカーのデモカーや新商品の展示。

 大好きなハセプロや、その他のパーツメーカーの製品が実際に展示販売されていて、う~ん、自分はこういうのを見たかったのです。

 そして、エボ10も3台ありましたし、特に東京オートサロンのコンテストで最優秀賞をゲットした、彫刻仕上げによる35R、これは神々しいオーラを放っており、このイベント中一番の人気車だったと思います。


















 最後の第6Bホールは、オーディオ、ホイールが半分、インポートカーが半分のコーナー。

 特に、普段地方ではお目にかかることが少ない高級車の数々を目の当たりにする事が出来、実に良い目の保養になりました。

 その他、メインステージでは常に何かしらのイベントが行われていましたが、ただひたすらにクルマを見続け、計4時間位歩き回ったでしょうか・・・。

 すっかり、足が棒のようになってしまいましたが、いやはや久しぶりに大満足のモーターショーでした。
 


 とまあ、走り書きで拙い文章になってしまいましたが、これにて大阪オートメッセ2015のオフレポを終わります。

 次回はグルメ編をお届けしますので、今しばらくお待ちください。
Posted at 2015/02/18 16:50:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | 日記

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1 234 567
8910 1112 1314
15 1617 1819 20 21
22232425 262728

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation