• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバティ-のブログ一覧

2024年01月30日 イイね!

ゴルフ8納車後のカスタム

alt

 先日、ゴルフ8が納車されましたが、神社でのお祓い後はドライブをするわけでもなく、自宅に戻りガレージにてセコセコとクルマ弄り・・・。

 まずは、ボディの自家製ガラスコーティングをした後、ドア、トランク、ドアノブ、サイドステップ等にキズ付き防止のプロテクションフィルムを貼っていきます。

 ゴルフ7の時にはここら辺を怠っていたので、嫁さんがドアノブに爪痕やステップに靴をカツカツ当てた跡が残っていたので、今回はキッチリ保護をしてまいります。


alt

alt

 さらに、かかとを引っ掛けやすい、内側のステップにも樹脂製のスカッフプレートを。

 Rロゴの入ったカーボン柄がお洒落♪


alt

alt

 フロアマットは純正品だと44000円もするので、社外品のを12000円程度で購入。

 個人的にはチェック柄が好みですが、嫁さんの希望に合わせてダイヤ柄で。


alt

alt

 シフトパネル周りは、それまでは黒素地だったはずですが、R-LINEのみ23年モデルからピアノブラック仕上げになっていました。

 ただ、ピアノブラックはキズが付きやすいので、カーボン柄のシートを貼ります。


alt

alt

 10インチのモニターはタッチパネル式になっているので、念のためスマホの画面よろしくガラスフィルムを貼り貼り。

 他には写メは撮ってませんでしたが、ピアノブラックのキーフォブにシリコン製のカバー、指輪やハンドクリームで本革がダメにならないようにステアリングカバー、バケットシートのサイドサポート部が傷まないようにシートカバーとかですかね。


alt

 内装の保護が終わったら、アルミテープチューン。

 定番のステアリングコラム、ドアミラー、ワイパー根元、エアロ下部、エンジンルームのエアクリ通行、その他帯電しやすい場所に貼っていきます。


alt

alt

 最後の大仕事はブレーキパッドの交換。

 街中のゴルフ8を見てみますと、ゴルフ7以上にブレーキダストが酷くなっているのを感じます。

 もともと、アウトバーンでのブレーキングにも対応出来るように、ローターへの攻撃性が高いスチール製の純正パッドが付いていますが、ストップ&ゴーの多い、日本の街中ではかっちりとしたブレーキは不要なので、低ダストのノンアスベスト製へ交換。
 
 交換後のフィーリングとしては、それまで軽く踏んだだけでガツンとしてた効きが随分マイルドになり、ややもするとしっかり踏まないと制動距離が相当伸びてしまいます。

 日本車的なブレーキフィーリングにはなりましたが、ややこのメーカーは効きが弱く頼りないかな~。
Posted at 2024/01/30 21:36:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年01月28日 イイね!

ゴルフ8納車されました♪

 去年末にオーダーした、ゴルフ8の納車準備が出来たとのことで、本日ディーラーに受け取りに行きました~。


alt

alt

 注文を入れてから納車までは約1ヶ月でした。

 このご時世、下手したら納期1年待ちとか当たり前の世界ですが、ここまで早かったのはすでにマイチェンのゴルフ8.5が発表されたため、在庫処分という名のMC前最後の特別仕様車だったためです。

 当初、8.5を待とうとも思ったのですが、それこそ長期に待たされそうだし、価格も凄い上がりそう・・・。

 今回購入した、ゴルフ8 eTSI R-LINEはプラチナムエディションという、在庫処・・・もとい特別仕様車で数々のオプションがすでに組み込まれ、車両本体価格も450万円というお買い得価格。


alt

 それまで乗ってきたゴルフ7と比べると、外観の違いはやっぱライト周り。

 7では上がり目だったのが、8では下がり目になってますね。

 7はHIDでしたが、8ではIQ式のLEDとなっております。



alt


alt

 リアも同じく下がり目となっていますが、クルマに疎い方には言われても分からないくらいの変化かもですね。

 画像はありませんが、サイド部なんてほぼ一緒ですw

 さて、1時間くらいかけて操作説明聞きましたが、事前にYouTube等で勉強してたので、大体の操作は把握済み。


alt

 その後は、これまた恒例の健軍神社にて交通安全のお祓い。

 ラングラーの時もそうでしたが、やっぱアメ車やドイツ車だと何となく違和感ありますね・・・。


alt

 まだ、1月中なので、初詣のお客さんも多く、ちょいちょい注目の的でしたw

 さて、お祓いの儀も終わったので、ガソリンを入れた後は、初ドライブ・・・ではなく、真っ直ぐ自宅に戻りクルマ弄りとなりました。
Posted at 2024/01/28 16:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年01月21日 イイね!

プロボックスガチャ

 トイズキャビンというガシャポンメーカーから、プロボックスのガチャが発売されました。(各400円)


alt

 HVモデルはなく、ガソリン仕様のGグレード3種、上位のFグレード2種の展開で、カラーリングは勿論のこと、ホイールと内装まで差別化されています。

 早々に手に入れたかったのですが、近所のガシャポンショップにはまだ取り扱いがなかったので、ネットで2倍の金額にはなりますが、狙ったモデルをピンポイントで購入。


alt

alt

 ガソリンモデルではありますが、my営業車と同じシルバーのGグレードです。


alt

 前述のとおり、鉄チンホイールと黒素地のパーツがちゃんと色分けされています。


alt

 底部も、足回りやスペアタイヤなども実車同様のモールド。


alt

 唯一のギミックはバックドアの開閉ですが、ラゲッジルームもしっかり再現。

 ただ、プルバックカーではないので、走行機能はありません。

 1/64サイズながらABS製でなかなかの出来、営業車のメーター周りでも置きましょうかね。
Posted at 2024/01/21 21:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新商品 | 日記
2024年01月07日 イイね!

ゴルフ8届きました♪

 今年初めてのブログになります。
 
 元旦早々、能登半島地震、飛行機事故、切り付け事件・・・、大変な2024年の始まりとなりました。

 自分も、2016年の熊本地震を経験しているだけに、現地の悲惨な状況を思うと胸が痛みます。

 そんな中、早くもX(旧Twitter)等で、地震は世界の目を欺くための人工地震だとか、飛行機事故もフェイク画像でダイナマイトによる自作自演だとか、相変わらず陰謀論好きによる心ない馬鹿げた主張を見ると、ほんと怒りと情けなさしかありませんね。


 さて、話は変って、フォルクスワーゲンディーラーから連絡があり、去年オーダーしたゴルフ8が入庫したとのことで、ディーラーに行ってきました。


alt
 
alt

 ゴルフ8 eTSIのR-ラインです。

 去年の夏に起きた、パチンコ店立体駐車場での火災はゴルフ8が原因だったと言われてますが、ディーゼルモデルのTDIなのでガソリンモデルはリコール対象外とのこと。

 現車のゴルフ7と同じパールホワイトなので、あまり変った感はありませんが、実際は電動化、デジカル化は一気に進化しており、賛否両論あるもののそれは納車後語りたいと思います。


alt

 ホイールは17インチと18インチが選べましたが、デザインの好みとホイールガジりも考慮して、あえて17インチを選択。

 なお、ゴルフ8からはブレーキダストがメルセデスベンツ並みに酷くなっているらしいので、納車までにノンスチール製の低ダストパッドに持ち込み交換をお願いしてきました。

 この後、最終整備とガラスコーティングを行うので、納車は1月後半になりそうです。
Posted at 2024/01/07 14:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829 3031   

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation