この冬は昨シーズンと一転、気温自体が低く熊本でも数度に分け、まともな雪が降りました。
ただ3月も半ばになり、さすがにもう雪は降りそうにないので、夏タイヤに戻すためトヨタで作業をお願いしてきました。
その間、GRヤリスのカタログ見てました。
ランエボが生産終了してしまった今、元エボ乗りの自分としてはかなり魅力的なスペックで、確実に2021年最先端の技術に思わず見入ってしまいます。
この時代に、トヨタが本気で作ったこれだけ面白そうなクルマなので、一時期エボファイナルに変わるセカンドカーとしてGRヤリスも検討していたのですが、買わない(買えない)理由・・・、
個人的このスタイリングに、ランエボを上回るカッコ良さをどうしても見いだせません・・・OTL
フロントフェイスは良いとして、サイドのシルエットがフロントフェンダーと統一感のない不自然なリアのブリフェン、なによりおむすび山みたいなリア周りに自分の食指が動きません・・・。
さて、そんな事こんな事考えているうちにタイヤ交換が終わりました。
リース車なのでタイヤ代は会社持ちになりますが、昨シーズンでヨコハマのバン専用タイヤJOBを使い切ってたので、新品のタイヤになってました。
この後も急ぎの仕事があり、どうせ同じJOBだろうと銘柄も確認しないまま、目的地に向うことにしました。
・・・が、なんか音が静か・・・、そしてめっちゃ乗り心地が良い♪
スタッドレスからの履き替えなので、最初はまあそうだよな~と思っていたのですが、明らかにJOBとは違うのでクルマを止め、銘柄を確認してみたら・・・、
なんと、ECOタイヤのブルーアースでした!!
バン用のブルーアースがあったとは知りませんでしたが、どうやら1年前に新発売されたようです。
タイヤパターンも独特で変な柄だし、JOBより溝が浅いのでウェットグリップが心配です。
しかし、接地面はこちらが広いので、明らかにドライグリップは増しましたし、先に感じたとおり確かに静音性と乗り心地はアップしていますね。
幸か不幸か、昼から雨天になりました。
パターンから察するに排水性は良さそうには思いませんでしたが、何故かウェットグリップもJOB以上のよう。
耐摩耗性や省燃費もこちらが上でしょうし、これは良いタイヤを手に入れました♪
タイヤを通じて移動が楽しくなるってモンですが、営業車にこんなこと感じてる変態は自分くらいでしょうwww
Posted at 2021/03/13 11:26:21 | |
トラックバック(0) |
プロボックス | 日記