先日は、プロボックスの3ヶ月毎点検のため、トヨタに行ってきました。
・・・とその前に、2時間かけてのセルフ洗車。
いや、点検時に洗車のサービスも付いているのですが、営業車とはいえ洗車機に突っ込まれるのが嫌なので、毎回お断りしています。
さて、点検自体は問題なく終了したのですが、一点指摘があったのが片側のポジション球の切れでした。
あれ?先日まで普通に点いていたのに、いきなり切れたようです。
整備士から、「換えときましょうか?」と言われたのにお断りしたのは、ピカキュウ製のLEDに換えていたから。
このままでは困るので、早速ヤフショピにて同じくピカキュウの新品を注文をしました。
ところで、駐車場で改めて見てみたら、あれ?切れてないじゃ~ん。
・・・と思ったら、5回点灯に1回の割合で不点灯になるので、やっぱり調子悪いみたい。
切れにくいLEDではありますが、3年半11万キロもってくれたのでまあ良いでしょう。
本日商品が届きました♪
前回は、会社に社外品へ換えたのがバレないようにSMD5連のペールイエロー(75ルーメン)でしたが、今回は9連のホワイト(110ルーメン)をチョイスしました。
上が新品、下が交換済品。
ご覧の通り、SMDが4連増設しているのがわかります。
それ以外はパッと見同じですが、この2年の間に基盤がアルミ製となったことで、放熱性と耐久性がアップしたそうです。
早速交換。
プロボックスは整備性がめちゃくちゃ良く(エンジンルームスカスカとも言う)、ポジション球2コの交換程度なら3分もあれば充分でした。
向かって左が9連のホワイト球、右が5連のペールイエローです。
75から110ルーメンに上がったので、明らかに光量が違いますね。
両方交換しましたが、さすがにバレちゃうかなw
夜になって、再撮影しましたが、メッチャ明るいです。
ただ、あくまでポジション球なので、路面はほとんど照らしませんがね。
ヘッドライトは4300kのPHILIPS製のハイワッテージハロゲンバルブですが、もしこっちが切れたら禁断のLEDバルブに換えちゃおうかな・・・。
Posted at 2022/02/01 22:31:15 | |
トラックバック(0) |
プロボックス | 日記