• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こ~くんのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

インポートカープレミアム9

 本日は、グランメッセで開催されている熊本県内輸入車ディーラーによる新車中古車の展示イベント、インポートカープレミアム9に行ってきました。






 ・・・って、あれ?

 よく見ると、毎年恒例のインポートカーチャレンジではなく、スピンオフって書いてある。

 だからイベント名が違ってたのか・・・OTL。

 去年もインポートカーチャレンジは開催されてましたが、熊本震災の影響で館内のホールが使えないため、屋外駐車場での小規模イベントでしたので、今年は!!って期待してたんですけどね・・・。














 やはりメルセデスベンツとBMWが中心でしたが、インポートカーチャレンジと違い、今回は中古車の割合が多かったですね。

 そして、常連のフォルクスワーゲンの出展はなし。

 BMWの新型1シリーズや、ポルシェの718とか初めて目の当たりにするクルマも多かったので、そこら辺は見ごたえがありました。
 (BMWはピンボケでアップできませんがw)






 それ以外は、イマイチ食指を動かされるクルマには出会えませんでしたが、その中でメルセデスベンツのGTは別格。

 会場内で、ひときわオーラが違ってました。

 乗り込み自由でしたが、横幅が2mもあるのでシティモールの駐車場でさえドアを開けるのに一苦労しそうです・・・。

 まして、サイドから見ると運転席が相当後ろにあるので、普段セダンに乗っている自分にとっては、後部座席から運転しているような感覚になります。

 まあ、2千万円するクルマなので、自分にはいらない心配ですけどw
 





 会場の外では、自衛隊や消防、警察などの働くクルマの展示コーナーもありました。

 白バイ搭載の、速度取り締まりシステムの秘密を探ろうとしましたが、良く分かりませんでした。

 あと、子供たちは面白がってパトカーのサイレンを鳴らしますが、あれって「前のクルマ止まりなさ~い!!」の音なので、前科持ちの自分としては思わずドキッとしますねwww
Posted at 2017/10/08 15:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | 日記
2017年09月24日 イイね!

ハイパーミーティング in オートポリス 2017 

 本日は、大分のオートポリスで開催されたハイパーミーティング(以下ハイパミ)に参加してきました。








 自分の記憶が確かならば、一昔前ハイパミと言えば、エボとインプの合同イベントのようなものだった気がするのですが、今ではオールジャンルのスポーツカーを対象としたものに変わっているようですね。








 気候もこないだまで暑かった気がするのですが、すっかり秋晴れの模様。

 午後は割と日差しが強かったものの、それでも風が心地よく過ごしやすい穏やかな一日でした。


 一通り会場を周り、一般参加者の車両を見たり、知り合いとお話しした後は、九州の各ショップのデモカーやメーカー出品のパーツをチェック。
















 最初に書いたとおり、昔に比べるとエボの割合は随分減りましたが、それでも九州ではそこそこの台数で、現オーナーとしては安心しました。






 その後は、各メーカーやショップが仕上げたデモカーでの3ラップレース。

 結構ガチンコで白熱していましたよ。


 また、ハイパミでは、レブスピードやオプション、Gワークス等の雑誌も協賛しており、各誌来場者の自慢の愛車を取材してました。






 雑誌カメラマンが、写真とオーナーさんのインタビューを一台一台して回ってました。

 自分は全国誌にブサ面を晒したくなかったので、myエボファイナルを会場の隅っこに置いていたのですが、クルマが珍しかったのでしょうか早々に発見され、まんまとインタビューされてしまいましたwww


 今回も元気があったのは、やはり86とBRZ、そしてWRX、レガシィ等のスバル車達。








 特に86/BRZは九州山口のオーナーさんの結束が固いみたいですね~。

 15年前くらいまでは、エボもこんな集まりをしていたのが懐かしいです・・・。 


 圧倒的オーラを放っていたのは、スーパーカー軍団。










 フェラーリやランボルギーニ、マクラーレン等、滅多にお目に掛かれないマシンを間近でじっくり見たり、こっそりオーナーさん同士の会話に耳を傾けたりと、貴重な経験が出来ました。

 そして、お決まりのお見送りタイム。

 爆音を上げながら次々と会場を後にする、スーパーカーを見送るのが定番になっていますw


 お次は、旧車ブース。










 え~っと、オーナーさん達はリーゼントやサングラス、昔やんちゃしてたような方々に見受けられ、ちょっと怖かったかも・・・。

 旧車は夏に弱いらしく、前回の岡山大会の時は参加台数が少なかったとの事ですが、今回は200台以上集まったようです。

 Z32においては、平成元年のバブル絶頂期に登場し、当時中高生だった自分は、「なんて近未来感ハンパないんだ!!」と思っていましたが、もはや旧車扱いなんですねぇ・・・。


 一通り全会場を散策した後は、再び本コースへ向かいます。






 今度は、ロータス限定の走行会が行われていました。

 歴代の名車が多数走っていましたが、オープンのセブンは怖すぎ!?






 オプション企画の最高速アタック。

 やはりGT-Rが本命ですが、スーチャーのクラウンや120馬力のS660等、どの位出るんだろう・・・と興味深かったです。
 
 ベストは35Rで、265km位出ていたようです。


 再び、メイン会場に戻ると、鈴木学氏(マナピー)と各雑誌編集長のトークショーが行われていました。








 そして、ジャンケン大会。






 今回は大きなレースイベントではないので、フードコーナーの出店数が少なかったのが物足りなかったな・・・。

 あと、キャンギャル等は基本的にいなかったので、目の保養にはならなかったけど、変なカメコも居なく純粋にクルマ好きが集まるイベントになっていたので、そういう意味では良かったと思います。


 去年はおそらく震災の影響からか開催は見送りとなっていたハイパミですが、今年は無事2年ぶりにこの地で開催でき、そして大成功に終わったようでホントに嬉しく思います。

 来年もまたあれば、今度はエボ軍団で参加したいですねぇ~。
Posted at 2017/09/24 21:22:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | 日記
2017年07月17日 イイね!

スーパー耐久シリーズ2017 in オートポリス

 昨日は、オートポリスで行われたスーパー耐久を観戦してきました。














 詳しくブログアップしようと思っていたのですが、コンデジで撮った写真があまりにヘッポコだったので、フォトアルバムにまとめただけの簡易ブログになってしまいましたw


 良かったら、覗いてみてください。
Posted at 2017/07/17 10:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | 日記
2017年05月28日 イイね!

おはあり便乗 北部九州ランエボミーティング in 佐賀空港 2017

 本日は佐賀空港で行われた、北部九州ランエボミーティングに参加してきました。

 そもそも本日は、同会場でおはあり(おはよう有明)というオープンカー中心のイベントが行われていたのですが、数年前からそれに便乗する形で、今では九州で数少なくなった貴重なエボミを年1回、五月に同時開催しているのです。

 ちなみに、去年は熊本地震の影響で参加できなかったので、自分にとって今回は2年ぶりの参加となりますね。


 本日は抜けるような快晴でまさにイベント日和、自宅から高速経由で1時間半かけて、会場の佐賀空港へ向かいます。

 ・・・で、いきなり到着。






 9時のイベント開始から30分程度経っていましたが、会場には既に50台位の各メーカー、多車種のクルマが集まっていました。

 遅れてきた自分は、邪魔にならないように端っこに止めたつもりだったのですが、ここはS660のエリアだったらしく、旧知のエボ仲間達から次々に、強烈なツッコミとダメ出しwww

 確かに、ここに止めたら話題も合わないし、クルマの大きさが全然違う事もあって、まるでガリバー旅行記の様でした。
 





 そしてようやく、恥を忍んでコソコソとランエボのエリアにmyエボを移動。

 クルマを降りると、昔からのエボ仲間やネットで知り合った人たちが次々声をかけてくれましたが、冗談を言いながらも去年の熊本地震を心配してくれる心配りが実に嬉しかったですね・・・。
 
 その後、色んな人達とエボトークをしつつ、会場を散策。




















 はっきりとした台数は数えていませんが、恐らく40台前後はあったように思います。
 
 みんカラ上では見たことないエボも結構沢山あり、各々オーナーさんのこだわりのチューニングやお話を聞けたりして、充実したひと時を過ごせました。


 さて、ランエボ以外にも会場には多数のクルマたちが・・・。












 元来、おはくまやおはありでは、コペンやロードスター、86・BRZ等が多い様な気がするのですが、今回は他所のイベントに参加されたんでしょうか、S660系が中心でした。

 S660は普段、近くで目の当たりにする機会がなかなかないので、今回じっくり見させてもらいました。

 特に、新型NSXを意識したボンネットやバンパーに交換されているマシンが流行のようで、コンパクトながらも存在感があって、結構気に入りました♪






 さらには、公道ではなかなか見る機会のないR8も来場されていたので、カーボン尽くめの内外装を見たり、オーナーさんの話を聞いたりで、目の保養と貴重な経験が出来ました。


 結局、2時間位滞在してたでしょうか?

 最初の方でも書きましたが、九州ではここ数年ランエボのオフ会が少なくなって来てるように思うので、今回の様に大きなエボミは実に久しぶりだったし、参加してて楽しかったです。

 また、逆に自分の知らない所でイベントが開催されていて、後になってそれを知ったりして悔しい思いをすることもたまにあるのですが、どうやら最近はLINEでのオフ会告知や情報交換も多いみたいですね。
 
 自分はLINEはやってないし、例の好感度タレントのゲス不倫騒動以来ますます拒否感があるので、他の方法で情報収集して行こうっと・・・。

 さて、本日参加の皆様方、特に発起人の松エボ7さん、大変お世話になりました&お疲れ様でした。

 そして来年以降も、年一度の定期イベントになって行けるように、自分としても積極的に協力したいと思っています。
Posted at 2017/05/28 23:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | 日記
2017年04月09日 イイね!

桜並木の下に愛車を並べて花見会2017




 本日は、やまなみファミリーの皆で、鹿本にある水辺プラザまで、2012年から毎年恒例のお花見ツーリングに行ってきました。

 ちょうど熊本は、今週末が桜の満開だったのですが、生憎の雨模様が続いていたので、今回のツーリングは中止やむなしと思っていましたが、幸いに本日だけ雨マークが消えていたので、予定通り無事開催する事が出来ました。


 まずは、ツーリングスタート地点の大観峰へ向かいます。

 ・・・がっ、途中のミルクロードはご覧のとおりの霧模様。








 一応、山頂では霧が晴れていましたが、どんよりとした天気ですねぇ・・・。






 大観峰では、月イチの「おはくま」が開催されていましたが、あまりに遅く着き過ぎたので、もう解散寸前・・・OTL。


 さあ、いよいよここからツーリング開始ですが、コペン軍団を中心として、約20台でカルガモ走行に入ります。






 運転中の模様はデジカメで撮ってないので、ハイドラ画面はイメージですw








 最初の立ち寄りポイント、道の駅かみつえで小休止。

 ここも綺麗に桜が咲いていました。
 
 トイレタイムや、ジュース、お土産等を買い出しです。






 自分はよもぎ餅を買いましたが、よもぎがめっちゃ入ってて色も味も濃いし、何より安い!!
 
 とても美味しかったです♪






 再びツーリング再開、菊池市内を通って鹿本へ向かいます。

 例によって、運転中はデジカメ触ってないので、ハイドラ画面がイメージですw


 そして、水辺プラザかもとへ到着~!! 

 昼過ぎだったので、駐車ポイントあるか心配でしたが、毎年利用している穴場だったので、余裕で止める事が可能でした。
















 ・・・と、いきなり招かざるお客、ケンケーが登場。








 あまりに大所帯で参上したので、不審に思って質問に来られたのですが、やまなみファミリーは大人のモラルあるクラブですので、少々お話しした後、警察官も納得して帰られました。 


 さあ、気を取り直して皆がそれぞれ桜やクルマの撮影会を行います。














 myエボのブラックルーフにも桜が映ります。






 その後は、各自持ち寄ったお弁当を食べながら、のんびりとした時を過ごします。








 食後のお楽しみはビンゴ会!!

 一人一品、何か品物を持ってきてもらって、それを皆で奪い合います。








 割と早い段階でビンゴが出来たので、自分は普通に欲しかったアーマオールをゲット!!

 どなたの出品か聞き損ねましたが、どうも有り難うございます。

 本日イベント後の洗車で、早速使用させてもらいました。

 ちなみに自分が出品したのは、カルディの輸入菓子詰め合わせでしたが、早々に女性の方に選んでもらえて嬉しかったです♪






 クルマのパーツだけでなく、飲食物、日用品、玩具、かなり沢山の種類があったので、ビンゴだけでは捌き切れず、その後はじゃんけん大会に。

 自分はじゃんけんは苦手でしたが、ここでは迷彩柄のハンカチをゲット♪


 それでは最後に、本日参加車両を一気見せ!!




































































 ざっと数えただけでも30数台ありましたが、実はこの前後にも入れ代わり立ち代わりがあったので、全員分写真に収めたわけではありません。
 (撮れてない方スミマセン)





 
 ・・・で、明日からまた雨天が続くので、最後の最後で菊陽ESSOにて洗車と、先ほど頂いたアーマオールで内装磨きをするのでありました。


 幹事をして頂いた将軍さんを始め、本日参加の皆様方、大変お世話になりました&有難うございました。

 年に一度、今だけしか行う事が出来ない貴重なイベントに参加させていただき、大変充実して楽しい時を過ごせたと思っています。

 熊本震災が発生してから今月で丁度一年となりますが、他県から多数のクルマ仲間に来熊して頂き、お金を地元に落として頂いたり、熊本の大丈夫な様子を各SNSにアップして頂いたりと、ホントに心より感謝しております。

 完全復興まではまだまだ長い道のりではありますが、今後ともクルマの趣味を通して、永いお付き合いをさせて頂ければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/04/09 23:06:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | 日記

プロフィール

「@てつ Jx2 さん むむっ!? このロゴはもしや・・・。」
何シテル?   07/30 07:29
 ランエボ一筋20年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

 色々なクルマのオーナーさんと情報交換させて頂きたいので、みん友になっていただけたら嬉しいです♪

 ただ、突然の申請はビックリしますので、良ければコメント等一度やり取りした後、お願いします。

 「コンゴトモ、ヨロシク」

※NGワード
尾根遺産 ブフォ ~ジャマイカ 痛車
59 人のお友達がいます
たけぽんwたけぽんw * (・ω・pモモンガq(・ω・pモモンガq *
naoⅩnaoⅩ たかぽん25Rたかぽん25R
将軍&#39;将軍' GUREさんGUREさん

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボファイナルカスタム (三菱 ランサーエボリューションX)
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
 2台目のエボです。    ランエボ3のダンデライオンイエローに惹かれ続けて、やっと7 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初エボです。  ワタクシの車バカはコイツとともに始まりました。  某走り屋漫画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.