先々月、エボファイナルの新車3年目の初車検を受けたわけですが、その後も相変わらず乗っていないので、現在の走行距離は4000キロちょっと。
更に、ここのところ少しずつ気温が下がってきたこともあり、いよいよバッテリーの掛かりが悪くなってきました。
今のところバッテリー上がりはしていませんが、タッチブレインで確認したところ当初10.8Vしかなく、その後30分ほど空港道路をすっ飛ばしてようやく11.4Vまで上がってきました。
まあでも、このままでは今年の冬は越せそうにないので、バッテリー買い換えの相談のために、菊陽の野田自動車さんに行ってきました。
今すぐではなくとも、すぐ注文できるように社外バッテリーの適合確認と見積もり依頼をするのが目的だったのですが、店長さんと話をする中でまずはバッテリーを充電してみてはどうかと言う話になりました。
ただ、自分はバッテリーチャージャーを持っていないことを告げると、お試しと言うことでお店のものを数日間貸してもらえる事に。
これが、そのバッテリーチャージャーのボッシュC7です。
使い方は簡単でバッテリーに繋いで、家庭用コンセントから充電するだけ。
早速繋いでみましたが、充電量が1/3になっており、明らかな劣化が見て取れました。
充電中はこんな感じ。
ご存じのように、エボ10はトランクルームにバッテリーがあるので、このように繋ぎます。
約5時間くらい充電してほぼ満タンになりました。
その後エンジン始動すると、元気よく一発でかかりました♪
まあ今回は、バッテリーを買い換えることなくトラブル前に対策を打つことが出来ましたが、いずれにしろこの状況ではバッテリーは劣化していく一方なので、野田さんとこ通じて自分もこのボッシュC7を購入することにします。
2019年発売予定の新型スープラですが、早くも先行予約開始とか!?
最初、何かの冗談かと思っていたのですが、本日パリモーターショーのプレカンファレンスで発表されたとの事で、ホントらしいですw
ただし、対象はヨーロッパ市場で900台限定のこと。
う~ん、未だ市販モデルの確定デザインが未発表なうえ、価格、スペックとも公式発表されていないのによくやりますな・・・。
自分は2021年に登場すると言う噂のスープラGR待ちですが、いずれにしろトヨタはチマチマ勿体振らず、さっさとアンヴェールしてほしいものです。
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