• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月25日

2リッター目の…。(厚揚げの味噌納豆チーズオーブン)

2リッター目の…。(厚揚げの味噌納豆チーズオーブン) オイル添加剤…。

SOD-1を使用してます~。
1リッター缶の2缶目なんですが。
効果がある事はよく分かってからの今更なんですけど。
少しだけ調べてもみましたw

alt

最初に使い出したのは、今年2022年に入ってからでした。
まだ~歴史は浅いんです、私的なw
1/27ですね、KMXのギヤオイルとバーキンのミッション・エンジンオイル用にと。

alt

当初は効能書きにしか興味はなかったのですが。
この会社って、我が福岡県なんですよ♪

alt

私がその存在を知ったのはYou Tubeの香川県発信なんですけどねw
もう一つ気になるオイルがありますが、それもYou Tubeからが大きいです。
ですが、今現在、ロイヤルパープルは入手が難しいみたいで。
まだ手を付けていません。。。こちらは添加剤ではなくてオイルそのものです。
他からもその良さはチラホラと聞こえてきてますから間違い無い気はしてます。

alt

元々業者専用の18リッター(一斗缶)のみ、それも施工込みの価格設定しかないみたいなんです。
同社の商標を付けない各販売店に小売も禁止しているんですよ。
先のリンク先を読めばそう記載がありますね。
これじゃ市場に出てるものが本物と偽物の区別が付きませんよね?
小売禁止をどれほど厳密にしてるかは不明ですが。
そう思いながらも、○mazonとかのレビューを信じながら?
一応、取り扱い店の表はありますが、ネット販売ではそのお店の名前が無いものが大半でして。
ほんと、自己責任でしかありません。
ご注意下さいと言っても、難しいとしか。
ラベルが商標なんでしょうけどね?コピー品とか出来そうだし。。。
まあ本物が間違いないので、普通は正規店から購入が間違いないですから、それが正解と思います。
しかし、350mmlでは少なすぎるんですよね。
やっぱり1リッターとか4リッターとかが便利で実用的に見えます。
それらについてはわからない事だらけなのですが、使用に踏み切りましたw
いわゆる人柱って奴ですw
はい、分かっていての自己責任になります~。

alt

で、KMXには、すぐに採用してます。

alt

ギヤオイルですね。
計量カップと口が付属は本物とかも聞きますが。
の話がどこから出てるかも不明だったりしますけど。

alt

ヤマハ純正ギヤオイルは。
私がカワサキに乗り始めから使用していてw
長い付き合いですけど、これに10%混合になります。

alt

かなり粘度が高いオイルですけど、偽物だったとしても。
そもそも10%の添加なら効果がなくても分からなくないですか?
偽物が蔓延るには都合が良いですよね…。

alt

まあそれでも、実際の効果は絶大でした♪
KMXは、ギヤの入りが改善されて。
特に信号待ちとかからの一速のシフトミスが無くなりました。
頻繁に入らなかったのが皆無になったんです。
それまではニュートラルランプを必ず視認してました。
今は全くメーターインジケーターランプに目が行くことはありません。
バイクのギヤオイルに使用したので。
この添加剤は摩擦係数を減らすのではなくて。
オイルの定着を改善するのでクラッチにも使用出来るのもわかりますね。
気を良くしましたが、実はバーキンの方が先に手を付けていました。
しかし、ミッションカバーの施工をしてたので、その後になってます。
その後、KRにも使用してますが。
長くもなったので、続きはまたの機会にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

alt

大豆発酵とチーズ発酵の組み合わせ~。
前日の作り置きの豚バラのコンフィも加えてます。
ボウルで混ぜてから、コンベクションオーブンで2回に分けて焼いてます~。

alt

厚揚げ1パック、納豆1パック。玉子1個。
ピザチーズ40~50gくらい。
ニラがちょっとだけ残ってたので、3本ほどw
味噌、コチジャン。
入れなくても大丈夫なのですがw旨味をプラスで、前日のコンフィの豚バラを2枚。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt











ブログ一覧 | 修理 | クルマ
Posted at 2022/06/25 18:54:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タフト1号機メンテナンス
carib@L152Sさん

GRヤリス 全オイル交換+SOD- ...
Dai@cruiseさん

モーガン ギアオイル交換 
もんだいあ~るさん

GRカローラ 全オイル交換!
Dai@cruiseさん

R35 my24驚愕のパワーアップ!
Dai@cruiseさん

備忘録
釣月耕雲さん

この記事へのコメント

2022年6月25日 22:32
1960じぇ~ん♂さんのこのブログを拝見してロイヤルパープルのレビューを書いてない事を思い出しました。ありがとうございますw

メルカリで購入したワコーズの1斗缶?が偽物に入れ替えられていたというyoutubeを最近見たところだったのでアマゾンのSOD-1ちょっと心配です。
コメントへの返答
2022年6月26日 0:04
ロイヤルパープルは、各所で人気ですよね~。
戦争の影響もあって、欲しいグレードが一部入手困難な状況になってたりしてますけど。
かなり興味がありますw

○mazonのSOD-1は、確かに怪しいのもあるみたいで。
ちゃんとした代理店さん?取扱店さんから購入が確かだと思います。
まあその辺は自己責任になりますよね。
とりあえず、登録商標のシールは貼ってあるみたいだし。
製造元も取引先の入れ替えを推奨してないとの事もありますから。
幸い、福岡県内はお膝元というのもある様で。
取扱店も多くて、入手経路も選択肢があるみたいなので。
次回はその辺りに聞いてみようかと思ってます。
しかし、初回入手のモノは確かな手応えがあったので、失敗はしてない感じですw

プロフィール

「衝撃が走りました。
本日の「第50回九州2ストミーティングinあさくら湖(小石原川ダム)」にて。
25年継続してた九州2ストミーティングは終了しました。
尚、ホームページは残る様ですが掲示板は削除になるとの事です。」
何シテル?   05/19 20:02
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation