• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月18日

スマフォをカーオーディオで

 くるべきものが来ないのでこのままおめでたか?と思っていたら来ちゃいましたね。

 まあ、今年はあんまりサーキットに行っていないので大丈夫ですが・・・もう少し安くならんもんかなあ

 今のカーオーディオにスマフォをつないで聞きたいのですが、10年以上前のものなのでAUXがありませんでした。某店に相談したところIP BUSにケーブルをつなげれば出来るということで取り寄せてもらって接続しました。

 が、どうやってAUXを鳴らすの?設定メニューが見当たらないということで、HPを見たけどフルすぎて取扱説明書が無い。仕方なく近そうな機種で取扱説明書を参考に設定したら、無事鳴らすことが出来ました。

 これで何をやりたかったのか?

・スマフォで音楽はもちろんポッドキャストやネットラジオを聞いております。これを車内でも聞けるようになります。今まではラジオの電波の届かない市外に出たらCDを聞いていたのですが、もう10年くらい同じ音楽でいい加減飽きていたし、スマフォならいろいろ聞けるので、便利です。

グーグルマップナビβ版というのがあります。いわゆるナビなんですが、地図はGoogleマップで常にオンライン更新なので最新です。ところが案内音声が音量が小さすぎて聞こえないのです。カーオーティオにつなげば大音量で案内が聞けます。

 実験です。Google Listenでポッドキャストを流します、次にGoogleMapナビを起動して、ナビの案内に従って走行してみます。同時にメモリーナビも同時にルート案内させます。ナビの案内音声が流れるときはポッドキャストの音声はちゃんとミュートします。いいっすね。地図はGoogleMapそのものなので、いいところもあればよくないところもある。ルートは、メモリーナビだと、一般道優先とかいくつか種類があるけどGoogleMapナビは無い?けれどまあまあ普通のルートだったし、案内のタイミングも悪くない。リルートもまずまず。使えますねえ。

 ただメモリーナビに比べると地図の見易さがイマイチかなあ。特に走行中だとコンビニとかGSとかが見やすくないとね。その代わり、ルートを選択するのはとっても簡単。地図で選択してもいいし、音声で選択してもいい。これでオービス注意とかがあればいいなあ。

 あと、GoogleListenの音量とGoogleMapナビの案内音声の音量は個別に調整できないかな?今のままだと案内音声の音量が小さくてちょっと聞きづらいです。方法をご存知の方がいたら教えていただけると助かります。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2011/09/18 18:34:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

ポルシェを動かしたくて大黒へ
彼ら快さん

祝・みんカラ歴5年!
AOGM(平間)さん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

またまたーーーー💕
RC-特攻さん

今週の晩酌 〜 ゆきの美人(秋田醸 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Facebook 
カテゴリ:Myサイト
2011/05/28 18:59:05
 
クラゴン親方のドライビング鍛錬記 
カテゴリ:サーキット走行関連
2011/01/13 22:47:40
 
RacingViews 
カテゴリ:サーキット走行関連
2010/12/30 22:45:38
 

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
1996年式 14インチオプション仕様
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1997年式 ミラージュのダートラ車が転倒で廃車になったので、今度はシビックにしました。 ...
三菱 ミラージュ みらげ会ミラージュSMR (三菱 ミラージュ)
1998年式ミラージュRSです。 もともとはラリー車で、最後はダートラ車だそうです。 ボ ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
部品取り車&将来の戦闘車両として検無し中古車を個人売買で購入しました。 現在はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation