サーキット:SUGOインターナショナル
走行日:2009年12月13日ドライ
車両データ
車種:ミラージュアスティRS(CJ4A)
タイヤ:BRIDGESTONE RE-11 195/55R15
ショック:OHLINS PCV車高超
スプリングレート:フロント 10kgm リア 8kgm
走行中に気をつけていたこと
・1コーナーは最近覚えた待ちを入れていました。待ちとはアクセルもブレーキも入れないで向きが変わるのを待つことです。曲がりやすくなったのでもっと高い速度で突っ込めそうな気がしていますが、恐怖心でできていません。
・2コーナーは旋回制動の要領で曲げています。
・3コーナーはアクセルを完全に抜かずハーフアクセルです。手アンダーになりやすいのでしっかりステアを入れるよう心がけていました。
・4コーナーはやや奥まで突っ込んでからクイッっとまげてなるべく早くフルスロットルにできるよう心がけていました。
・シケインは踏みっぱなしでいけるラインです。
・ハイポイントはアンダーが怖くいので、マージンを取るようになってしまっていました。
・レインボーはどう走ったらいいかわからないままです。
・馬の背は、ややブレーキを残しぎみにしてアンダーを出さないようにしていました。
・SPインとSPアウトはコースをできる限りいっぱい使い、ちょんブレでアンダーを消そうとしていました。
・最終コーナー入り口はちょんブレ速度を調整したうえで、途中でややオーバー気味なるところで、オーバーにならないようにステアリングを戻しています。
・最終コーナー出口はインに張り付いているとアンダーが出るので、出始まったらステアを戻していますので、早めにインから離れている感じです。
現在の悩み
・姿勢作りとよく言われますが、それがどういうことなのかまったく分かりません。
・アクセルを入れるとアンダーが強いです。アクセルを入れすぎなのか、それともLSDが効きすぎなのか?分かっていません。
・挙動が基本的にアンダーしか出ません。ブレーキによる前加重をもっと利用するのがいいのか、スプリングをやわらかくして前加重をもっとできるようにしたほうがいいのか?
・以前のSUGOクラゴン部屋でアクセルを入れて曲がるという経験をしたのですが、その後再現できていません。
欲張りな内容ですが、ひとつでも解決したらいいなと思いますので、よろしくお願いします。
この記事は、
クラゴン部屋 バーチャル稽古受付!について書いています。
Posted at 2010/02/25 23:43:27 | |
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