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Hazedonのブログ一覧

2006年11月25日 イイね!

やっとメンテ終了

 やっと予定していたメンテが終了しました。
 アンダーガードの舐めたボルトをロッキングバイスでつかんで回して外し、歪んでずれたところは穴を新たに開けて、ステンレスボルトで固定して完了。

 最近のメンテのための買い物や工具などで車内は倉庫状態だったので、荷物を整理したのですが、面白いもの(お金とか)は出てこなくてがっかり(笑)

 最近のメンテで油まみれの軍手でボディを触っているため、ボディが油まみれだったので、洗車フルコース(洗車、鉄粉取り、水垢取り、洗車、ポリマーコーティング)をやった。鉄粉取り粘土でなでると水が茶色になるし、粘土はすぐ茶色になってしまうほどの鉄粉が付着していました(涙)ポリマーコーティングは撥水するのでほこりが付着した感じになって嫌いなのですが、貧乏性でなくなるまでは使うつもり。でも俺にとっては綺麗になりました。

 結局5時間ぐらいだったでしょうか。あとは12月の走行前のタイヤ交換、パッド交換と、走行後の冬支度として、サスキットオーリンズへの交換、パッドフル交換、スタッドレスタイヤへの交換、雪道用荷物の積み込みといった作業があります。ちょっと気が重いなあ。

 まあ、これで安心してサーキットを走れます。
Posted at 2006/11/25 17:19:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年11月24日 イイね!

パワステクーラー装着完了

パワステクーラー装着完了 今日は代休です。

 ということで三菱純正のパワステクーラーとビリオンパワステタンクを装着しました。
 4時間ぐらいかな。純正とはいえ完璧なフィッティングではないのはなぜ?ちょっと加工が必要でした。

 プロスペクト走行会以降パワステポンプから異音が出ているので、いつ壊れるか不安ですが、とりあえず対策をしたということで。

 しかし、クーラー(ホーンのところ)は風が当たらず冷えないところですよね。クーラーが付いていても吹くというのはそれが原因だと思います。今年はこのままですが、来年春にはその対策もします。

 さて、時間切れでアンダーガードの修理まで手が回らなかったので、明日も車弄りです(笑)
Posted at 2006/11/24 17:45:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年11月23日 イイね!

今日のお買い物

 今日は更なるメンテのためのお買い物です。

 アンダーガードのボルトの一つが頭をなめてしまっているので、ボルト、ナット。おまけに一箇所は歪んで穴がずれているのでガードに穴を開けるドリル。

 車高が下がってジャッキが入らない(アンダーガードを装着していなければ入る可能性大)ので、スロープじゃなくて、タイヤチェーンを装着するときに車輪を上げるスロープもどき。このスロープ(あるいは替わりになるもの)を探すために、ホームセンター3件、カー用品店2件(ほんとはもう1件だけど駐車場が満杯で順番待ちしていたので退散してきました)を巡って疲れた。

 あと何を購入したっけなあ?忘れた。

 で、TEIN TYPE-HAのメーカー基準値での町乗りですが、跳ねますね。工事中のところとかは地獄。そのかわり橋のつなぎ目なんかは、OHLINSと同じぐらいで、なかなか。

 ダンピングも基準値なので緩めれば町乗りも大丈夫だと思われます。
Posted at 2006/11/23 18:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年11月19日 イイね!

車高調装着完了!!

車高調装着完了!! やっと車高調の装着が完了しました。フロントはピロアッパーです。セッティングメーカー標準値です。

 どんなもんかなと走り始めると、意外と乗り心地がいいかもと思ったのですが、50mも走って荒れた路面ではポコポコ跳ねる~。とりあえず某所に行ったのですが、雨だし車の中は荷物だらけだし、もともと峠屋ではないので、おとなしくドライブして帰ってきました(笑)

 そんなドライブ的走りだと、路面の比較的いいところはラリーショックより乗り心地がいいですが、荒れた路面だとラリーショックのほうがいいですね。車高調はスプリングレートの高さで乗り心地が悪くて、ラリーショックはダンビングの高さで乗り心地が悪いという感じでした。

 さて、乗り心地はどうでもよくてハンドリングですが、アライメントを一切いじっていない状態では、初期反応は悪い感じがしますし、アンダーなのかハンドルを切る量が増えている感じがします。もしかしたらキャンバーがきつくなっているのかも。

 いずれにしてもサーキットを走ってみたいことにはなんともいえないです。

 あとフロアジャッキが入らなくなりました(笑)

 ちなみに車体横のジャッキアップポイントでの車高は
  前右:144mm
  前左:144mm
  後右:160mm
  後左:169mm
でした。かなり後上がりになっていますね。ブレーキングでリアがブレイクしないならこれもいいと思っています。

 最後に衝撃的な事実が!!ウマに乗せて作業したのですが、右後だけがウマから浮いています。前2点と左後だけで乗っている状態ですう。車体が歪んでいるようです~(涙)
Posted at 2006/11/19 19:07:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年11月18日 イイね!

今後の予定

 2006年12月9日 クラゴン部屋SUGO幕内稽古
        大沼プランニングのSUGO思いっきり4時間走行会を利用して行います。

 2006年12月10日 リンクサーキット 18年度感謝走行デー

 というわけで2日連続でサーキットを走行します。しかもSUGOを4時間とリンクを1日(トータル2時間ぐらい?)で、体にも車にも厳しい&楽しい週末になりそうで、今から楽しみです。頼むから雪だけは勘弁して!!
Posted at 2006/11/18 18:06:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
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