• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hazedonのブログ一覧

2013年05月18日 イイね!

忘れていたこと

 今日もドライビングの話をしていた気が付いたことが一つ。

 それは、とりあえずアクセルを踏みきって突っ込むということを忘れていていたなあと。

 2年前エスエスパークシリーズ1クラスを参戦していたころは、いかにアクセルを踏みきるかってテーマにしていて、アクセルオフでコントロールしたほうがといわれても、踏み切ったまま抜けられるからと走っていました。

 それがいつの間にか、コントロールを重視してしまっていて、シビックはコントロールしにくいってことで、勢いがなくなってしまったような。

 6月2日は踏み切るをテーマにしてみたいと思います。もちろん、転倒してしまってはしょうがないので、2年前よりは車をコントロールできるという、自信を持って、突っ込んでいこうかと。

 そして、勝負にならないことはわかっているので、練習と割り切っていこうかと。
Posted at 2013/05/18 23:49:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートトライアル | クルマ
2013年05月14日 イイね!

壁なのか?

 仙台ハイランドでダートラに参加したわけですが、ビリから脱出するにはあと7秒短縮しなければなりません。

 7秒といえばすべてのターンで0.8秒ずつ短縮です。車載を見ればターンでヨタヨタと走っているので、何とかなりそうな感じがしますが、イメージが出てきません。

 エスエスパークでは、ブレーキングでリアロックするのを利用して、かなり奥まで突っ込み、外に荷重をかけながらブレーキングでスピンモードのように車の向きを変えて、出口に向かってアクセルを踏むという走り方だったわけです。ハーフスピンみたいなものですから、一度モードに入ってしまうと俺には修正が難しいです。だからパイロンタッチをしてしまうわけです。

 ハイランドは両脇が土手ですし、ターンでもイン側に島があります。失敗したら土手に乗り上げますし、簡単に転がります。この恐怖感があるので、エスエスのような走り方ができなかったわけです。

 走り方を変えて、修正しながら走れるような感じにしないとなあと思いますが、あのシビックはまだ挙動がよくわかりません。とりあえず、リアが流れるのを維持することはできないようです。ホイールベースが長いせいもあって流れが止まってしまうのですねえ。その分高いコーナーリングができるはずらしいですが・・・

 そんなわけでイメージが作れていません。だからどうしたらいいかわかりません。困ったもんです。

 これが壁というやつでしょうか?
Posted at 2013/05/14 00:01:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダートトライアル | クルマ
2013年05月12日 イイね!

JAF東北ダートラ第2戦仙台ハイランドで実力を発揮?

JAF東北ダートラ第2戦仙台ハイランドで実力を発揮? 本日は仙台ハイランドで地区戦でした。

 1本目は、昨日の雨のおかげでぐちゃぐちゃ。3年ぶりの仙台ハイランド、シビックでは初めてと言い訳をたっぷりとして、トップから22秒落ちのダントツビリでした。



 2本目は路面がだいぶ良くなったおかげで大幅にタイムアップしたものの、トップから11秒落ちのダントツビリでした。


 でも、これが自分の実力です。エスエスパークは走りこんでいるのでそこそこまで行けているだけのこと。

 とはいうものの、かなり落ち込んだので帰りは県道457をドライブしてきました。

 どうもねえ、周りが土手に囲まれていると恐怖心が強くて攻められないし、まだシビックも自分の腕も信用していませんから、攻められないですね。実際1本目では少し土手に乗っているしなあ。

 それでもせめてあと5秒はタイムアップしなければなんにもなりませんDEATH。

 次は6月2日JAF東北第3戦仙台ハイランドです。いい練習になるといいなあ。
Posted at 2013/05/12 21:34:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートトライアル | クルマ
2013年05月11日 イイね!

明日の準備はOK?

 明日は仙台ハイランドで地区戦第2戦です。

 仙台ハイランドってどうやっていくんだっけ?ナビがないし、道を覚えていないので高速を使うんだけど。あっETCが無い!!

 ということで、急遽ETC購入して、自分で取付しました。まあ、見栄えは全く気にしていませんので、1時間ぐらいで完了。おかげでシビックのオーディオの脱着方法がわかった。ミラージュに比べると面倒ですね。

 パイロン突撃で壊したバンパーを修理して、給油して、新しいヘルメットも積み込んで、とりあえず準備完了かな?

 で、エントリーリストを見ると、ほぼ第1戦と同じのようです。ビリにはなりたくないけど、慎重に行きたいので、まあそれはそれで・・・

 明日は5時起きです(苦笑)
Posted at 2013/05/11 17:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートトライアル | クルマ
2013年05月05日 イイね!

連休はメンテナンス

連休はメンテナンス 本日はメンテナンスをしておりました。

 ミラージュのリアスピーカー、フロントスピーカー取付です。付属のコネクターでははまりそうではまらず、30分ほど格闘した後に、面倒くさいのではんだ付けで直結にしました。これが一番確実です。

 あとから気が付けば極性を反対にしなければならなかったのだけど、素直につけてしまった。

 やっと音楽が普通に聴ける環境になりましたが、もうちょっと低音が欲しいなあ。

 それに、スタッドレスから夏用のうんこタイヤに交換しました。かなりハンドルがとられますねえ。

 シビックは来週の大会に向けて、予備タイヤ2本と硬質用4本を積み込んでおしまい。

 4時間ほどでしょうか。疲れました。
Posted at 2013/05/05 19:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   12 3 4
5678910 11
1213 14151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Facebook 
カテゴリ:Myサイト
2011/05/28 18:59:05
 
クラゴン親方のドライビング鍛錬記 
カテゴリ:サーキット走行関連
2011/01/13 22:47:40
 
RacingViews 
カテゴリ:サーキット走行関連
2010/12/30 22:45:38
 

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
1996年式 14インチオプション仕様
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1997年式 ミラージュのダートラ車が転倒で廃車になったので、今度はシビックにしました。 ...
三菱 ミラージュ みらげ会ミラージュSMR (三菱 ミラージュ)
1998年式ミラージュRSです。 もともとはラリー車で、最後はダートラ車だそうです。 ボ ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
部品取り車&将来の戦闘車両として検無し中古車を個人売買で購入しました。 現在はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation