• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hazedonのブログ一覧

2006年10月29日 イイね!

ブレーキオーバーホールキット

ブレーキオーバーホールキット CJ4A前期14インチ車のブレーキオーバーホールキットです。

 フロントがMB699175
 リアがMB857874

 一台分でいくらだったか忘れたけど5千円いかなかったです。

 ということで11月3日のエビス西ビギナーズはやめにして、3連休はブレーキと格闘する予定です。できるかなあ。不安だ(笑)

 その他にも予定があって、どうやら11月はメンテナンス強化月間になりそう。
Posted at 2006/10/29 23:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年10月29日 イイね!

もうブレーキは限界です(笑)

もうブレーキは限界です(笑) リンクサーキットはブレーキにとっても厳しいということで、ローターをプロジェクトミューのpure plusにして、パッドもプロジェクトミューのCOMP-B for RALLY&DIRT TRIAL → TYPE HC+ → LEVEL MAX 900とだんだんと耐熱性を上げてきたわけですが、そんなもんじゃ対応できないことが判明(フォトギャラリー参照)しました(笑)

 15インチ化はいろいろ調べた結果フロントだけで10万以上かかるようですので、最後の手段として、まずは冷却用ダクトの装着です。

 近くのホームセンター3店舗ではアルミダクトが置いていないし、それに代わるようなものもありませんでしたが、4店舗目で発見しました。だけど径75mmなんですよねえ。50mmが欲しかったけど置いてなかった。とりあえず購入したものの装着が厳しい。特に右前はアンダーガードがあるので余計厳しいです。

 今年はこれから冬に入るので、あきらめて走るとしてもおとなしく走ることにします。

 来年はパワステ対策、足回り変更、ブレーキ冷却をしっかりやって安心して走れるようにしたいなと思っています。
Posted at 2006/10/29 15:35:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年10月27日 イイね!

今食べたいもの

いのはなご飯です。もう25年ぐらい食べていませんが、忘れられない味ですねえ。
居酒屋店主にいくらぐらいなら?二千円ならだそうです(・_・;)
Posted at 2006/10/27 21:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2006年10月23日 イイね!

プロスペクト走行会リンクサーキット 動画だよ

 走行会ではSタイヤを使うのが2回目です。1回目ではフルブレーキングでリアが唐突にブレイクして、2回もメインストレートでスピンしてしまいました。

 今回はそれを解消するためにタイヤの前後を交換して、フロントに195/55R15、リアに205/50R15にしました。これでリアの車高が2cmぐらいは下がるはず。しかも冷間で空気圧はリア1.8気圧にしてみました。

 目標は1分4秒を切ることですが、かろうじて2回だけ切ることができました。でも車載映像を見ると結構失敗していますねえ。

 1分3秒815の動画

 かなりブレーキング時のリアは安定しましたが、なぜか最終コーナーでスピン。原因はまったく不明で、本当に唐突にスピンしました。

 いつもどおりのおまけ動画

 フリー走行で白Zを追いかけてみました。最初は本気じゃなかったらしいのですが、途中からスキル音を出して走るようになり、あっという間に離されてしまった(涙)排気量も馬力もトルクも倍の車だからねぇ~。

 白Zに完敗

 今回初めて0-200mのドラッグレースをお遊びでやってみました。テンロクFFじゃきついですねえ。おまけに車載映像じゃ相手が映らないのでつまらない。

 0-200m

※動画は本当はワイドて撮影したので変な動画になっています。何とかうまいことワイドで見てください。なぜかMOVIE CASTERが不安定でアップロードできなかったので、そのままアップしてみました。

 今後の目標は、3秒台を安定して出せるようにすること。そのためには丁寧な走行を続けられるようにすることですねえ。
Posted at 2006/10/23 23:27:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2006年10月22日 イイね!

プロスペクト走行会inリンクサーキット

 走行会から帰ってきました。
 天気もよかったし、台数も少なめで、レベルも高め(なんかSタイヤ前提みたいな)で走りやすかったです。
 念願の3秒台も何回か出すことができたので、満足です。模擬レースも抜くことも抜かれることも無かったけど、無事に帰ることができました。
 けど問題もいろいろと。

・いい加減パワステフルードの噴水を何とかせねば
 吹かないというパワステタンクとパワステクーラー(97式以降のノーマルか自作)

・ブレーキパッドがもたない
 ついにHC+は完全に炭になってしまいましたし、やけど覚悟で交換したLEVEL MAX 900もいいフィーリングだったのは交換した直後のセッションだけで、2回目からはややソフトになってしまった。しかもローターにはヘアクラックが発生していました。
 15インチ化は諭吉がいっぱいいりそうなので、LEVEL MAX 900で様子を見てだめなら、サーキット専用の耐久用でも投入しようかと。それとダクト装着です。

・Sタイヤだと横Gで体が動く
 フルバケと4点式シートベルトが欲しい。ヤフオクですね。レカロは広めらしいので、スパルコ?

プロスペクト走行会結果!(Teru@あおミラゲ)
LINK(其の参)(ヱボ)
Posted at 2006/10/22 21:39:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

123456 7
8910111213 14
151617181920 21
22 23242526 2728
293031    

リンク・クリップ

Facebook 
カテゴリ:Myサイト
2011/05/28 18:59:05
 
クラゴン親方のドライビング鍛錬記 
カテゴリ:サーキット走行関連
2011/01/13 22:47:40
 
RacingViews 
カテゴリ:サーキット走行関連
2010/12/30 22:45:38
 

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
1996年式 14インチオプション仕様
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1997年式 ミラージュのダートラ車が転倒で廃車になったので、今度はシビックにしました。 ...
三菱 ミラージュ みらげ会ミラージュSMR (三菱 ミラージュ)
1998年式ミラージュRSです。 もともとはラリー車で、最後はダートラ車だそうです。 ボ ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
部品取り車&将来の戦闘車両として検無し中古車を個人売買で購入しました。 現在はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation