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Hazedonのブログ一覧

2006年04月30日 イイね!

第3回MMC走行会

無事走行会から戻ってきましたが、駄目駄目な結果でした。
 ベストはクラゴン部屋のときより0.5秒も遅い。理由はわかっているんです。操作が雑なんですよね。

 慣れるために連続して走行していたら、ブレーキがフニャフニャで深くなってしまい、ヒールアンドツゥがうまくできないんです。アクセスを煽るためにツゥをかなり上げなければならずブレーキが甘くなってしまい、ギクシャクとしたブレーキングになってしまった。

 しかも、途中で俺に対してオレンジボールを出されてしまった。なんとローターが真っ赤になっており煙を吹いていたらしい。ノーマルローター+ラリーパッドだから連続走行には耐えられないのかなあ。それともそんなものかも。

 結局午後の模擬レースは耐えられたものの、パッドの残りが少なくなったので、フリー走行はパスすることにしました。で他車の走りを見ていると面白いです。失敗したのがすぐわかってしまう。インについていないとかアンダー出したとか突っ込みすぎだとか。勉強になりました。

 連休中にローター、パッド交換とエアー抜きをする予定。パワステオイルも吹いていたけど、これはミラージュの持病なのであきらめです。

 それにしても暑かった(;^_^;)
Posted at 2006/04/30 16:59:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2006年04月29日 イイね!

ブレーキエアー抜き

 明日は走行会なので、気合を入れてブレーキのエアー抜きをしようとということに。

 このために購入した2.5tジャッキ、リジットラックであげたものの、フロントのホイールナットが外れない!!左前は足で踏んで何とか外れたものの、右前はどうやっても外れないので、レンチにのかってジャンプしていたらグニュという嫌な感触でナットの頭をなめてしまい、レンチは破壊(;_;)仕方なく近くのコックピットで外してもらいレンチを購入してきました。

 気合を入れて再びリジットラックに乗せて、前回サーキット走行したブレーキがどうなっているのか、パッドとローターをチェックしました。フロントローターは少しレコード盤のようになっており、パッドもあと2回持つかどうかといった具合。やっぱサーキット走行はブレーキの消耗が激しいです。

 さてエアー抜きしようかとブリーダーのゴム栓を外すと、ナットを入れてみるとスカスカ。8mmのメガネレンチが必要みたい。車は動かせないので自転車で近くのホームセンターに行き1200円のレンチセットを購入。無事エアー抜きと思ったのですが、エアーが入りまくりです。まあ、適当に終わらせて近くの道路でブレーキテストを行って問題ないことを確認して完了。

 本当はヘッドライトバルブ交換、ホイール洗浄もするはずだったのですが、すっかり暗くなってしまったので次回に持ち越しです。

 結局5時間もかかってしまいヘロヘロです。詳細はそのうちにアップするかも。
Posted at 2006/04/29 21:18:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年04月23日 イイね!

ヘッドライト切れ

 夜コンビニに車をつけたとき窓ガラスに映るライトが片方しかない!!
 ということで片方のロー側が切れてしまいました。とりあえず今日のところはそのまま。だって、もう夜だし切れたのは助手席側でエアクリボックスとかあって面倒だから。

 さて、バルブは何を買おうかな?安いやつでガラスの色がついていないか薄いやつで明るいやつ。
Posted at 2006/04/23 19:45:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年04月22日 イイね!

今後の予定

サーキット走行の今後の予定

4月30日 ALL MITSUBISHI CIRCUIT MEETING 2006
5月6日 クラゴン部屋 サーキットのために其の壱inSSパーク
6月4日 ブリジストン走行会(エビス東コース)→参加しようかどうしようか悩み中

 やっぱこういうのをはまっているというのでしょう(笑)
Posted at 2006/04/22 23:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2006年04月22日 イイね!

左リアブレーキロックの調査

リンクサーキットでフルブレーキングしたときに左リアだけがロックするので、いつものSマジック須田自動車でみてもらった。

 サイドブレーキ調整とブレーキパッドの左右交換ぐらいで終わってしまい、あれっ?と話を聞くと、結論からすれば今の状態ではロックするのは仕方ないということらしい。

 ・ブレーキングしたときにリアは伸びる。運転席側が重いので左リアは余計延びるので、荷重が抜けてロックしやすい。
 ・サスペンションアームが曲がっている(ダートを走行しているから仕方ないが)ので、右側に比べて余計ポジキャンになっているため、伸びたときにグリップが減る。
 ・距離を乗っているのでスプリングがへたっているかもしれない?

ということで、結局きっちりと足回りを直すか、このまま楽しむかということになりました。もちろんお金が無いのでこのまま楽しみます(笑)

 ついでにリンクサーキットの走り方も少し伝授していただきました。
Posted at 2006/04/22 22:37:02 | コメント(0) | トラックバック(1) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
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