• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hazedonのブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

今年の振り返り

 早いもので今年もあと3日!!

 まずは、今年の抱負の達成具合など。

>・サーキット走行
> 今年は、リンクサーキット、SUGO、仙台ハイランド、エビスサーキットを楽しく走行する。
> 姿勢作りが少しはできるようになればいいなと。たぶん車のセッティングを変えないと難しそうです。
 MMCとエビスしか走行していないです。セッティングなんか全然やっていないです。

>・ダートトライアル
> エスエスパークシリーズでシリーズランキングで3位以内。
> 一回ぐらいは優勝してみたいなと。
 無事シリーズチャンピオン、優勝多数。ただし1台中1台で(汗)

 まあ、ダートラ初戦で転倒したり、次のシビックがなかなか手ごわかったり、ダートラを楽しんだ年でした。

 サーキットは予想外に走らなかったなあ。

 本年はいろいろお世話になりました。ありがとうございます。
Posted at 2012/12/29 16:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年12月23日 イイね!

やっと泥落とししました。冷てえ~

やっと泥落とししました。冷てえ~ 最近週末は雨だったり雪だったりタイミングが合わなかったりしていましたが、やっとシビックの泥落としをしました。ついでにスタッドレスに交換しました。2時間半かかった(汗)

 今日は比較的暖かいとはいえ水を扱うのはつらいです。高圧洗浄機を使っていますが、所詮は家庭用なのでノズルを近づける必要がありますから、返り泥を浴びながらなので、洗車後は自分の体の洗浄も必須です!!

 そうそうアンダーガードの上もかなりの泥がついていますが、放置です。アンダーガードを外す気力が出なかったです。

 それと来年のB地区戦のダートラに出るために、B級ライセンスの申し込みをしました。。とりあえずはSSパークと仙台ハイランドに参加予定ですが、切谷内も一度くらいは走ってみたいです。もちろん単独開催のSSパークシリーズ(来年あるの?)も参加予定です。

 お手柔らかにお願いします。
Posted at 2012/12/23 20:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年12月22日 イイね!

雪道撤退

雪道撤退 先週はアイスバーンでがっかりだったので、今週は場所を変えていってみました。

 高度を上げるにしたがって積雪があつくなって、しかも轍が無くてテンション↑

 が、写真撮影のためいったん停止したらそれ以上登れませんでした。積雪10~15cm程度でしょうか。

 ラリーショックで車高を上げてチェーンを巻けば、全然余裕なんですが、そこまでの気力はありません。

 でも、初めて轍をつけるのは気持ちがええです。
Posted at 2012/12/22 17:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 林道走行 | クルマ
2012年12月16日 イイね!

初雪道のはずが

初雪道のはずが 今シーズン初の雪道のはずが、超アイスバーンでした。

 3速2,000回転からアクセルをそっと踏み込むだけでホイールスピン&車が外に流れていくような状態では、楽しいわけもなくゆっくりと帰ってきました。残念。
Posted at 2012/12/16 18:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 林道走行 | クルマ
2012年12月08日 イイね!

エスエスパークダートラ最終戦車載映像

 12月2日の車載映像がやっとできました。

 自分の分


 S選手の分


 非常に残念なことですが、3本目が撮れていませんでした。すみません。

 1本目はお互いに停止したのでロガーは分析できません。

 2本目ロガー比較


 3本目ロガー比較


 青が俺、赤がS選手

 セクター1:スタートから外周の右ターン入口
 セクター2:外周出口まで
 セクター3:蛸壺入口まで
 セクター4:蛸壺出口まで
 セクター5:八の字入口まで
 セクター6:ゴールまで

 3本目を見るととても興味深いです。

 蛸壺でリム落ちをしてしまったので、トータルタイムは比較になりませんが、内容を見ると。

 外周部分はほとんど差がないです。外周のターンの部分は俺が1秒ほど負けています。全般的に負けていますが、パイロンターンから加速で大きく負けています。ラインを見ると俺は膨らんでふわふわの部分に入っていたからです。

 外周のそれぞれのターンや蛸壺の加減速Gのグラフを見ると、俺は強く短いブレーキとなっており、S選手は緩く長めのブレーキング、速度グラフを見ると、俺はターンで全体的に速度を維持しようとしており、S選手はしっかり減速してトラクション重視といったところでしょうか。

 ドライビングの違いがはっきりを見えるのは面白いですね。勉強になりました。

 で、もしリム落ちがなければ、S選手といい勝負になっていたかと思います。もし、外周のパイロンターンで失敗もなかったら、としてもトップのO選手には追い付きません(涙)

 とにかく、この変な挙動のシビックを何とかしなければ、嫌いになってしまいそうです。
Posted at 2012/12/08 22:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートトライアル | クルマ

プロフィール

「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 4567 8
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

Facebook 
カテゴリ:Myサイト
2011/05/28 18:59:05
 
クラゴン親方のドライビング鍛錬記 
カテゴリ:サーキット走行関連
2011/01/13 22:47:40
 
RacingViews 
カテゴリ:サーキット走行関連
2010/12/30 22:45:38
 

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
1996年式 14インチオプション仕様
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1997年式 ミラージュのダートラ車が転倒で廃車になったので、今度はシビックにしました。 ...
三菱 ミラージュ みらげ会ミラージュSMR (三菱 ミラージュ)
1998年式ミラージュRSです。 もともとはラリー車で、最後はダートラ車だそうです。 ボ ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
部品取り車&将来の戦闘車両として検無し中古車を個人売買で購入しました。 現在はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation