車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2011年02月28日 イイね!
 GT5で、エンディングを見ました。まだ、25%程度なんですがねえ。

 B-Spec6,7割でプレイした感想を

○AIカーがおばか過ぎる

 昔からですが、AIカーがお馬鹿過ぎます。こっちはライン上を走行しているのに寄せてきて、ぶつかってスピンなんて日常茶飯事です。おまけにAIのブレーキングポイントが変だから、ブレーキングで突っ込んでしまうことも。第一コーナーリング中にブレーキで速度調整って・・・。少しはよけるようになったりとかしているようですが、昔からあんまり変わっていない感じです。開発費は50億だそうですが、5000千万ぐらいAIカーの改善につぎ込んで欲しかったです。

○レースイベントのレギュレーションがゆるい

 レースイベントがいろいろありますが、よく言えばグランツーリズモらしいといえばらしいのですが、レギュレーションがゆるすぎてレースになりません。もっとレギュレーションをきちんとしたイベントとして、レースの面白さ厳しさを演出して欲しかったです。

○ライセンス取得の意味は?

 今回はライセンス取得をしなくても、経験値を積んでいけば上位のレースに出れるようです。逆に言えばライセンスを取得しても無駄?まあ車がもらえたりはするでしょうがねえ。ライセンスとは何ぞやと考えて欲しいです。

○タイヤのグリップ感が乏しい

 タイヤのグリップ感というか、粘りというか、もしかしたら車体も絡んでいるかもしれませんが、FFでコーナー出口でアクセルを踏みすぎた場合アンダーが出ますが、それが出すぎというか出方が激しいというか、言葉に表すのは難しいですが、ちょっと違和感があります。たぶん、車体と足回りってゴムブッシュが多用されていますが、それをすべてピロにして、タイヤのたわみもほとんど無いような状態かもしれません。

○タイヤの耐久性にリアリティが無い

 GT4のときもそうだったんですが、タイヤの耐久性があまりにも乏しすぎます。今やル・マンでは3スティント交換(3回給油)も珍しくないですからね。GT5ではありえない感じですね。

○スリップストリーム(ドラフティング)が効き過ぎ

 スリップストリームでの空気抵抗の低下って、かなり前者に接近しないと効果が出ないものですが、GT5ではかなり離れていても効きますね。おかげでオーバルサーキットでかなり引き離しても(ストレート半分)、追いつかれてしまいます。

○1000車種はめちゃ楽しい

 今回は、過去のグランツーリズモに出た車種をかなり盛り込んでいて、1000車種にもなるそうです。自分の愛車(CJ4A)もありますし、サーキットには似合わないような車もたくさんあります。おかげでお金を稼いだら車のコレクションに走ってしまいます。スカイラインGT-Rは、32,33,34のVスペックを5,6台も集めたりしています。GT-Rは憧れでしたからねえ、中古車に出てくるとついつい買ってしまいます。

○もっとリアルサーキットを

 もっともっとリアルサーキットを盛り込んで欲しかったです。日本なら十勝、SUGO、仙台ハイランド、もてぎ(そういえばGT5では外れている)、岡山、オートポリス、それにドリフトで有名なエビスぐらいは欲しかったし、世界中のサーキットももっと走ってみたいです。実写との比較も面白いでしょうし、コースを覚えるのにも役立つでしょう。


こんなことができるのがうらやましいです。
Posted at 2011/02/28 22:37:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT5 | パソコン/インターネット
2011年02月28日 イイね!
 富士スピードウェイで開催されていた走行会で死亡事故があったようです。(オートスポートWeb)

 人事じゃないです。SUGOの1コーナーでコースアウトして、ハイポイントまで上っていった車を見たことがありますし、自分自身も全損寸前のスピンをしています。メンテナンスは確実に、安全装備はちゃんと、自分の心を制御して、走らなくては。自己責任ですから。反省すべき点もあるなあ。

 ご冥福をお祈りいたします。

P.S.
 なんでみんカラのニュースにも載っていないし、富士スピードウェイのHPにも一言も無いのだろう?
Posted at 2011/02/28 22:01:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年02月21日 イイね!
15
 そういえば、今年は車検の年でした。そうですか、車検ミッションブローエンジンブローの3連荘の地獄からもう2年になりますか。早いものです。

 いよいよ愛車も15年落ちということになります。まさかこんなに長く乗るとは思いませんでしたが、予備パーツもたっぷりあるので、まだまだしばらく乗り続けられそうです。本当はいろんな車にも乗ってみたいのですが・・・
Posted at 2011/02/21 21:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年02月16日 イイね!
 次に購入しなければいけないのが、ハイビジョンレコーダーです。今ある3台のHDDレコーダーは7月で使えなくなる、アナログHDDレコーダーです。

 3台のうち2台は東芝のレコーダー(RD-X4, RD-X5)ですし、好きなので東芝のレコーダーを狙っているのですが、RD-X10が自分の望むもので無かっただけに、見送り中です。春には新製品(RD-X11?)が出るらしいので、それに期待ですね。

 地デジW録、BSデジタル
 USBHDD追加可能
 SDメモリーにダビング可能(これが無い)
 BD

というとっても条件としては低いのですがねえ。東芝さんがんばってね。また期待はずれならパナソニックに浮気かな。
Posted at 2011/02/16 22:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーナビ・オーディオ・AV | 音楽/映画/テレビ
2011年02月15日 イイね!
福島のラーメン 先週の金曜日の昼は珍しく外食でした。5年以上ぶりのこのラーメン屋に。

 超分厚い焼豚に醤油味が濃い目のさっぱりスープ。久しぶりなのに味に変化がありませんでした。もうおなかいっぱい。次は5年後に♪
Posted at 2011/02/15 23:03:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | グルメ/料理
プロフィール
「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2011/2 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
リンク・クリップ
Facebook 
カテゴリ:Myサイト
2011/05/28 18:59:05
 
クラゴン親方のドライビング鍛錬記 
カテゴリ:サーキット走行関連
2011/01/13 22:47:40
 
RacingViews 
カテゴリ:サーキット走行関連
2010/12/30 22:45:38
 
お友達
いつでも誰でも大歓迎です。
68 人のお友達がいます
Kei SatoKei Sato * コル注コル注
やっし~☆やっし~☆ 団長めろん団長めろん
inabashiinabashi しょうた@あきたしょうた@あきた
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
1996年式 14インチオプション仕様
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
部品取り車&将来の戦闘車両として検無し中古車を個人売買で購入しました。 現在はエンジン ...
三菱 ミラージュ みらげ会ミラージュSMR (三菱 ミラージュ)
1998年式ミラージュRSです。 もともとはラリー車で、最後はダートラ車だそうです。 ボ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1997年式 ミラージュのダートラ車が転倒で廃車になったので、今度はシビックにしました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.