2006年05月27日
来週は待ちに待ったブリジストン走行会でエビスサーキットです。
とりあえずメンテ関係はタイヤの空気圧チェックぐらいなので、今日はプラスチックの工具箱を購入してきて、サーキットに持っていくものを整理していました。
・ヘルメット、グラブ、シューズ(後部座席)
・ビニールテープ、ガムテープ
・ブレーキフルード
・ワンマンブリーダー
・レンチ類(プラグレンチ含む)
・ドライバ
・ペンチ
・予備のブレーキパッド
・ブレーキピストン戻し
・エアーゲージ
以下はトランク
・ジャッキ
・クロスレンチ
・救急タイヤ
こんなもんかなあ。燃費がいいので1時間半程度の走行ならガソリン携行缶は不要。ただし行くときに満タンは必須です。2tジャッキは持っていこうかどうしようか迷っています。あれば便利だけど、重いし邪魔なので。
他にもこれを持っていくといいよというのがあればお願いします。
Posted at 2006/05/27 20:17:02 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行 | クルマ
2006年05月20日
さて乗り換えるとしたら何がいいかなといろいろ考えています。
条件は以下のとおりです。
・スポーツ車であること
どんな車でもチューニングすることによってサーキットを走ることが出来ますが、スポーツ車でないとパーツが無かったり、面白みが無かったりします。
・林道も走れること
ラリーのようなスポーツ走行はしません。どちらかというと走破することに喜びを感じますが、それなりに速度も出しますので、ペラペラのタイヤしか履けないような車は駄目ですし、アンダーガード類も欲しいです。
・維持費
貧乏サラリーマンですし、車以外にも趣味はありますので、あまり維持費がかかるようだと困ります。
・価格
まあ購入してからいじってしまう(アンダーガード類、ボディ補強、足回り)ので、100万くらいがいいところ。
以上を踏まえていろいろ考えると
・ランエボV、VI
ランエボV、VIのGSRでしたら、修復歴ありで100万ちょいくらいです。ブレンボキャリパーでサーキットも大丈夫です。
RS用の15インチキャリパーもボルトオンで装着できるらしいので、普段、スタッドレス、林道は15インチキャリパーでコストを抑え、サーキットを走るときだけブレンボキャリパーに交換して17インチタイヤでということが出来ます。
燃費がやや悪いのと保険代が高くなってしまって維持費がちょっと高めなのが難点。
かなりマジで探しています。
・ロードスターハードトップ
人気があるわりには中古車価格は普通。14インチ仕様、15インチ仕様もあるので、維持費も安くラリータイヤもOKだが、アンダーガードが出ていないかも。パーツも豊富。
オープンカーは不要なのでハードトップは必須です。エンジンはアンダーパワーですがフィーリングはどうなんでしょう。ミラージュの4G92が高回転型で、気持ちよかっただけに不満が出るかも。
・インテグラ TYPE-R DC2
人気があるので中古車価格も高め。パーツも豊富だし、林道も大丈夫らしい。
維持費もそんなにかからないが、程度のいい中古車を安価に探すのは難しい。
安いのがあればマジでほしい。
こんなところかなあ。最近の車って高回転型が少ないですよね。スポーツタイプなのにNAでレブリミットが6500rpmとか。不思議です。
ミラージュを町乗り、林道用として、サーキット、ドライブ用にもう一台購入するという手もあります。林道を考える必要が無いので選択できる車種は一気に増えます。だけど維持費を考えるとどうなのかなあ。自動車税、保険代、車検代が倍になってしまいますから。
お勧めなんてあればうれしいです。
Posted at 2006/05/20 16:05:55 | |
トラックバック(0) |
本体 | クルマ
2006年05月20日
愛車ミラージュも10年落ち90000km弱となって乗り換えを考えるようになりました。
ミラージュの状態はというと。
・ボディ
事故の影響でリア周りが右側へ歪んでいる。橋のつなぎ目などで時々左リアからギシと音がするし、上側屋根あたりがブルッと震える感じもする。
剛性感はそれなりにヘタってはいるものの、強度自体は問題ないという感じです。
・足回り
事故の影響でリアはアライメントが狂っています。また、ブッシュも切れていたり、硬くなっていたりしています。
ブレーキキャリパーはサーキットを走るには弱いらしく開いてしまいます。
ハブも僅かに異音が出ているもののガタは発生していません。
・エンジン
派手なオーバーヒートをやったのでカムホルダーが歪んで、カム関係の音が大きいですが、ちゃんとマイベックに切り替わります。
最初のころのようなモーターのようなふけ上がりは無理で、一生懸命がんばっていますという感じです。
パワーは150馬力は出ていない感じだが、それなりの感じです。三菱のエンジンは頑丈です。
こんな感じなのでまだまだ乗れるのですが、サーキットを走るとなるとブレーキが14インチなのでプアです。15インチにすることも出来るけど、キャリパーだけじゃすまないらしく、それなりに予算も必要です。
15万km目指すなら費用を掛けていじるのだが、それなりに古さを感じるので迷っています。
Posted at 2006/05/20 15:15:13 | |
トラックバック(0) |
本体 | クルマ
2006年05月13日
今後のサーキット走行予定です。誰か一緒に参加しませんか?
2006年6月4日(日)
ブリジストン走行会 エビスサーキット東コース
2006年8月12日(土)
クラゴン部屋 リンクみちのく巡業 リンクサーキット
2006年10月1日(日)
POTENZA EXCITING STAGE 仙台ハイランド
Posted at 2006/05/13 17:16:42 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行 | クルマ
2006年05月07日
ドライビングスクールでいろいろ体験したり教えていただいたりして、悩んでいます。
いわゆるドライビング理論というものがありますが、実際にはこれという正解はなく、コース、車、状況などなどによって異なってしまう。いっぱい引き出し(技術)があってその時に車と相談してどの引き出しを使うべきか判断できることが必要なんだなあって。
俺みたいに初心者は引き出しが無いからどう走っていいかわからない。走って一生懸命車と戦っているわけです。言うこと聞かないし次にどうなるかわからないし、やってみて失敗したって、んじゃどうすればいいのか?いっぱい走っていろいろ試してみるのがいいと思うけど、サラリーマンじゃ無理です。
その点スクールだと教えてくれるからいい。けどそこまでの経過がないから頭の中が???になってしまう。聞きまくればある程度解決します。講師が空いていそうなときは捕まえて聞くのがいいですね。
そしてせっかくの走行会ではいっぱい走っていろいろ試してってやっていきたいです。そのためにハード面での不安材料は消しておきたいから、ローターもパッドもそれなりのものした。
ああ早くサーキットを走りてぇ。ってところ。
まあ、いろいろ購入しちゃったんで懐がヘリウムガスより軽いので我慢です。かなし~(涙)
Posted at 2006/05/07 18:20:29 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行 | クルマ