• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hazedonのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

今後のセッティングお試しメニュー

9月28日SUGO HowMatch
 F:10K R:8K
 これに慣れてみる

10月18日リンクサーキット UMMC
 F:6K R:4K
 F:4K R:6K
 どんな感じになるかな?

 お山からリンク耐久に誘われたけど資金が!!
 誰か一緒に出ませんか?
Posted at 2009/08/31 22:29:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2009年08月30日 イイね!

MDRSで気が付いた点

 エンジンのパワー感がイマイチです。7800rpmまではいいですが、それから上はあんまり元気が無いです。BSS走行会のときに比べると全然駄目です。なので、レブまで回さずシフトアップしていたくらいです。

 変えたのはエンジンオイルを4CT-S 10W-50から4CR 10W-60に換えたのと、プラグをNGK イリジウムMAXからNGK純正相当品に換えたぐらいです。

 う~ん、プラグかなあ。今までプラグなんてあんまり気にしたことが無かったけど、イリジウムに戻してみようかと思います。

 まさか、エンジンがもうヘタッタということは無いよね!!
Posted at 2009/08/30 12:37:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2009年08月29日 イイね!

MDRSをふまえてのドラテク

 講師の方の同乗走行やその後の会話からわかったことがあります。

 それは、進入時の姿勢作りをモノにしなければならないということ。姿勢作りとは結局どういう感じなの?というのは前々から疑問だったのですが、今回の同乗と練習で少し見えてきました。

 今後は姿勢作りの練習が必要ですね。まずはドライでブレーキングだけでケツを流せるような練習。その後はその角度・速度のコントロールが出来るような練習をかな?。その次にいわゆる流して走るのは一般的に早くなくタイヤの減りも早いので、そうでなくヨーを発生させる程度。その具合の練習かな??

 今回はわかりやすかったですね。

 あといろんな方がいろんなドライビングを説明していただけますが、結構違いますし時には正反対のことを説明されたりします。聞くほうとしてはとっても混乱するのですが、同乗などで観察すると結構似通っているんですよね。もちろん違うところも多いのですが。表現のしかたや表現している場所が違うのかななんて思いました。
Posted at 2009/08/29 16:06:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク | クルマ
2009年08月29日 イイね!

MDRSを踏まえてのセッティング考察

 MDRSで講師の方に乗っていただいて、車の相談をしたのですが、ストロークもしているし特に硬くも感じない。リアはもう少し硬くしたほうが良いだろう。アンダーも特に強く感じられないし、リアスプリングは替えて、この状態で鳴れた方がいいよとのこと。

 これは自分が思っていたことと同じですね。リンクサーキットでは硬すぎますが、SUGOや仙台ハイランドだとこのくらいがいいと思います。リアスプリングは8kgぐらいがよさそう。

 また、講師の方に指摘されたのですが、ブレーキが抜けるときがあるという。エアーがかんだかな?と思って自分が乗ってみると、例のブレーキノックバックが出ています!!ローターもパッドも新品でほとんど減っていない状態でもノックバックが発生してしまうとは、どうなっているんじゃ?ローターが二色になる状態なので、キャリパーが開いていることが影響しているんですかね?だいぶ前に購入した予備キャリパーに交換か部品取り車のキャリパーに交換も考えてみようかな。

 久々に投入したプロジェクトミュー LEVELMAX900iですが、やっぱコントロールしやすいですね。ダスト、ローター攻撃性も許容範囲内(普通に言えば多いですが)です。仙台ハイランドを25周程度走行したあとだと、いくつか割れが発生していますが、崩れはほとんど無いです。リンクサーキットだとどうだろう?150周ぐらいかな。リンクサーキットでSタイヤならRacing999ぐらいがいいかも。

 少し今度の方向性が見えてきましたね。
Posted at 2009/08/29 15:28:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2009年08月29日 イイね!

第3回MDRS in 仙台ハイランド

 無事帰宅しております。最近のパターンで夕食がすんだら、9時前にそのまま寝てしまっていました。歳なんでしょうかねえ?

 第3回MDRS in 仙台ハイランドに行ってきました。福島は曇りで涼しかったので走りやすいなあと思ったのですが、高速を下りて上っていくと雨が降っています!!結局3時間のうち最初の1時間がセミウェットくらいですんでよかったです。

 仙台ハイランドは3回目なのでコースレイアウトは大丈夫なんですが、レーシングスピードで走行できるようになるまでには時間がかかります。結局それなりのペース(攻めていないけど邪魔にならない程度)で走れようになったのは、最後の1時間だけでした。

 3時間とはいえ、講師の方は同乗・逆同乗で忙しいらしく、結局同乗一回だけでしたが、いろいろつかむものがありました。

 主催者・講師の方はお疲れ様でした。ありがとうございました。

 次回は10月後半にリンクサーキットだそうです。
Posted at 2009/08/29 14:08:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Facebook 
カテゴリ:Myサイト
2011/05/28 18:59:05
 
クラゴン親方のドライビング鍛錬記 
カテゴリ:サーキット走行関連
2011/01/13 22:47:40
 
RacingViews 
カテゴリ:サーキット走行関連
2010/12/30 22:45:38
 

お友達

いつでも誰でも大歓迎です。
68 人のお友達がいます
しょうた@あきたしょうた@あきた * コル注コル注 *
大沼プランニング大沼プランニング Kei SatoKei Sato
やっし~☆やっし~☆ inabashiinabashi

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
1996年式 14インチオプション仕様
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
部品取り車&将来の戦闘車両として検無し中古車を個人売買で購入しました。 現在はエンジン ...
三菱 ミラージュ みらげ会ミラージュSMR (三菱 ミラージュ)
1998年式ミラージュRSです。 もともとはラリー車で、最後はダートラ車だそうです。 ボ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1997年式 ミラージュのダートラ車が転倒で廃車になったので、今度はシビックにしました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.