車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2010年05月30日 イイね!
 HowMatch走行会に向けてメンテナンスです。

 何も無しのはずでしたが・・・

 タイヤはエビス西を走ったときのままです。

 ブレーキパッドの残量は微妙ですが、大丈夫そう。それより嫌なものを見てしまいました。右フロントのパッドを調べたらやっぱり偏磨耗しています。どうりでノックバックが発生するはずです。

 スライドピンを調べてみると、グリースは残っているものの結構磨耗した痕があります。無理な力がかかっているのだろうか?

 ふと思ったのですが、助手席側はなんともないので、運転席側のナックルが歪んでいる可能性も考えられませんか?

 ナックルが歪んでいる⇒ブレーキにヘンな力かかる⇒スライドピン+ブッシュで絶える⇒磨耗したりブッシュが熱で柔くなる⇒耐え切れずパッドが偏磨耗⇒ノックバック

 この車は、以前林道を走っていたこともあります。ホイールが歪んだり、アンダーガードのごついステイがグニャと曲がりDVDナビが壊れるほどの衝撃も経験しています。先日のダートラ練習会でナックルが破壊したのも見ました。かなりの確率でありえますね。

 そういえば、予備パーツの中に、後期14インチロワアーム&ナックルがありました。スタビを前期のままで交換できるだろうか?

 とりあえず、スライドピンのグリースアップでごまかしました。
Posted at 2010/05/30 17:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年05月29日 イイね!
 来週土曜日6月5日はSUGO HowMatch走行会に出る予定です。たぶん混むと思われるので、天気がよければですが。

 GPSデータも取得しますし、間に合えば新兵器も投入予定です。ただ新兵器はまったく速さには貢献しませんが。SSCMも再入会予定です。

 参加される方はいますか?よろしくお願いします。
Posted at 2010/05/29 10:16:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今後の予定 | クルマ
2010年05月26日 イイね!
 某店でも見ているので書きにくいですが。

 エビス西を走って思ったのですが、タイムが出るとか出ないとか、グリップがあるとかないとかの前に、RE-11ってヘンじゃないですか?

 こういう操作をしたらこういう挙動が出るはずってのが総スカンされたり、ここでもう少し粘ってくれたらっていうところで裏切られたり。

 たとえば、バックストレートの高速左コーナーの出口で、ヘンなインフォーメーションを伝えてくるのです。タイヤのグリップが限界を超えて、ズリズリ滑り出しそうな感じを受けるのですが、滑らずちゃんとグリップしています。なのに、別な周では滑り出しそうな感じはないのに外に流れていく。

 なんかスリップアングルとグリップ感の関係がリニアじゃないような気がします。

 で最近一部でうわさのインドネシアタイヤにしようかと思ったのですが、売り切れ入荷予定未定だそうです。

 ならば、スタースペックかなあ。お山に相談してみようかな。

Posted at 2010/05/26 01:14:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2010年05月24日 イイね!


 各走行のベストラップの車載映像です。GPSロガーのデータをVSD for GPSで入れてみましたが、圧縮しているのでよく見えませんね。

 なお、LAP+ Analyzer web extensionに登録してありますので、ランキングページで見ることが出来ます。GPSデータのダウンロードや、ラップタイムチャートや、走行軌跡なども見れます。

 ヘタ過ぎて恥ずかしいですが、ほらミニスカをはけば足が細くなるって言うじゃないですか。

 解析、分析の方法はよく分かりませんが、気になることが。車載映像のGポインターを見ると、フルブレーキングのあと円を描くように横Gに移動すればいいのですが、俺の場合いったん減速Gが減ってから横Gに移動しています。つまり、ブレーキを抜いてからステアリングを切っているようです。もっとスムーズに減速からコーナーリングにいかなければならないようです。
Posted at 2010/05/24 21:52:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車載映像 | クルマ
2010年05月24日 イイね!
 無事走ってきました。

 3時間睡眠だったので帰ったらそのまま寝てしまい起きたら今の時間です(汗)

 走りはというと、今年2回目のサーキットのせいかギクシャクしたままでした。ベストも更新しなかったし、勝手に宿敵と呼んでいたこの方とは、つねに2秒差で負けていました。今度から「師匠」と呼ばさせていただきます。

 肝心のGPSロガーですが、無事にデータが取れています。なかなか正確ですよ。でも分析の仕方が分かりません。車載映像と合体させたら何か見えるかな?本当はうまい方に乗っていただいて、比較が出来れば面白そうなんですが。

 で、今年はネタ無しで無事終了でした。よかったよかった。
Posted at 2010/05/24 02:40:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
プロフィール
「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2010/5 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
リンク・クリップ
Facebook 
カテゴリ:Myサイト
2011/05/28 18:59:05
 
クラゴン親方のドライビング鍛錬記 
カテゴリ:サーキット走行関連
2011/01/13 22:47:40
 
RacingViews 
カテゴリ:サーキット走行関連
2010/12/30 22:45:38
 
お友達
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
1996年式 14インチオプション仕様
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
部品取り車&将来の戦闘車両として検無し中古車を個人売買で購入しました。 現在はエンジン ...
三菱 ミラージュ みらげ会ミラージュSMR (三菱 ミラージュ)
1998年式ミラージュRSです。 もともとはラリー車で、最後はダートラ車だそうです。 ボ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1997年式 ミラージュのダートラ車が転倒で廃車になったので、今度はシビックにしました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.