3日のブリジストン走行会の車載映像はしばらく編集できなさそうなので、勝手に反省でも。
・ブレーキキャリパー交換の効果は?
開きっぱなしから程度のいい中古に交換したキャリパーですが、サーキットでの具合はどうかというと、これがびっくり!!最初フルブレーキングでは思いっきりロックするほど、ブレーキが効くようになりました。なので、ギューじゃなくてポンを乗せる程度で十分。初めてLEVEL MAX 900iはラジアルには効きすぎと思いました。
これでパッドが綺麗に減ってくれれば最高です。近いうちに助手席側も交換しようかと思います。
・11 vs ☆
今まではブリジストンのRE-11でしたが、今回だけこっそりとDUNLOP Z1☆で走ってみました。大きな勘違いで、11より黙って2秒速いって言っていましたが、実際は余り変わっていませんでした。すみませんm(-_-)m
でもねえZ1はいいですよ。まずダメを教えてくれます。これ以上切っちゃダメよとか、これ以上アクセルを踏んじゃダメよとか。それにちゃんと挙動が出てくれます。ターンインでブレーキを抜きながらヨーを出して、アクセルを踏んでいってというが出来るというかわかるというか。11はねえ、リアがグリップしちゃってアンダーしか出ないのです。粘るというよりはどのくらいで限界かわかりにくいのです。その点、Z1☆は、インフォメーションがあるのでいいです。
でも絶対グリップは11のほうがありますね。バックストレートの左高速コーナーは11だとチョイ(一瞬)ハーフアクセルで抜けられますが、Z1☆はターンインでしっかり抜いて姿勢を作ったら、クリップ手前までハーフにしないと怖いです。
でも今度買うならZ2ですね。Z1☆が楽しかったから。
予断ですが、BS仙台のSUGO走行会はその前の日曜日だったそうです。残念。
Posted at 2012/06/05 00:11:10 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行 | クルマ