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2006年06月03日 イイね!

Colt VersionR!!

 Colt VersionR出ましたね。

 1500ccターボで154馬力21.4kgmのトルクで、速そうです。めちゃくちゃ欲しいです。新車で200万円くらいなので買えませんけど(涙)

 難点は車重が1110kgとミラージュより80kgほど重いことと、ホイールが205/45R16と無理していること、ボディがコルトなのでずんぐりしていることぐらい。

 車重は安全ボディなので仕方ないですしトルクがあるので問題なさそう。ホイールもローター自体は15インチなので15インチホイールが使えると思います。ただ114.3の4穴なのでホイールの選択肢は少ないかも。ボディはまあ受け入れられないわけではないです。なのでたいした難点でもないです。

 あとはパーツがどのくらい出てくるかです。レギュレーション上競技では使いにくいので、競技パーツは出ないかも。

 3年後に安くなったころに中古で狙ってみようかと思っています。

 
Posted at 2006/06/03 19:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本体 | クルマ
2006年05月20日 イイね!

乗り換えるとしたら

 さて乗り換えるとしたら何がいいかなといろいろ考えています。
 条件は以下のとおりです。

・スポーツ車であること
 どんな車でもチューニングすることによってサーキットを走ることが出来ますが、スポーツ車でないとパーツが無かったり、面白みが無かったりします。

・林道も走れること
 ラリーのようなスポーツ走行はしません。どちらかというと走破することに喜びを感じますが、それなりに速度も出しますので、ペラペラのタイヤしか履けないような車は駄目ですし、アンダーガード類も欲しいです。

・維持費
 貧乏サラリーマンですし、車以外にも趣味はありますので、あまり維持費がかかるようだと困ります。

・価格
 まあ購入してからいじってしまう(アンダーガード類、ボディ補強、足回り)ので、100万くらいがいいところ。

 以上を踏まえていろいろ考えると

・ランエボV、VI
 ランエボV、VIのGSRでしたら、修復歴ありで100万ちょいくらいです。ブレンボキャリパーでサーキットも大丈夫です。
 RS用の15インチキャリパーもボルトオンで装着できるらしいので、普段、スタッドレス、林道は15インチキャリパーでコストを抑え、サーキットを走るときだけブレンボキャリパーに交換して17インチタイヤでということが出来ます。
 燃費がやや悪いのと保険代が高くなってしまって維持費がちょっと高めなのが難点。
 かなりマジで探しています。

・ロードスターハードトップ
 人気があるわりには中古車価格は普通。14インチ仕様、15インチ仕様もあるので、維持費も安くラリータイヤもOKだが、アンダーガードが出ていないかも。パーツも豊富。
 オープンカーは不要なのでハードトップは必須です。エンジンはアンダーパワーですがフィーリングはどうなんでしょう。ミラージュの4G92が高回転型で、気持ちよかっただけに不満が出るかも。

・インテグラ TYPE-R DC2
 人気があるので中古車価格も高め。パーツも豊富だし、林道も大丈夫らしい。
 維持費もそんなにかからないが、程度のいい中古車を安価に探すのは難しい。
 安いのがあればマジでほしい。

 こんなところかなあ。最近の車って高回転型が少ないですよね。スポーツタイプなのにNAでレブリミットが6500rpmとか。不思議です。

 ミラージュを町乗り、林道用として、サーキット、ドライブ用にもう一台購入するという手もあります。林道を考える必要が無いので選択できる車種は一気に増えます。だけど維持費を考えるとどうなのかなあ。自動車税、保険代、車検代が倍になってしまいますから。

 お勧めなんてあればうれしいです。
Posted at 2006/05/20 16:05:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本体 | クルマ
2006年05月20日 イイね!

そろそろ乗換えかなあ

 愛車ミラージュも10年落ち90000km弱となって乗り換えを考えるようになりました。
 ミラージュの状態はというと。

・ボディ
 事故の影響でリア周りが右側へ歪んでいる。橋のつなぎ目などで時々左リアからギシと音がするし、上側屋根あたりがブルッと震える感じもする。
 剛性感はそれなりにヘタってはいるものの、強度自体は問題ないという感じです。

・足回り
 事故の影響でリアはアライメントが狂っています。また、ブッシュも切れていたり、硬くなっていたりしています。
 ブレーキキャリパーはサーキットを走るには弱いらしく開いてしまいます。
 ハブも僅かに異音が出ているもののガタは発生していません。

・エンジン
 派手なオーバーヒートをやったのでカムホルダーが歪んで、カム関係の音が大きいですが、ちゃんとマイベックに切り替わります。
 最初のころのようなモーターのようなふけ上がりは無理で、一生懸命がんばっていますという感じです。
 パワーは150馬力は出ていない感じだが、それなりの感じです。三菱のエンジンは頑丈です。

 こんな感じなのでまだまだ乗れるのですが、サーキットを走るとなるとブレーキが14インチなのでプアです。15インチにすることも出来るけど、キャリパーだけじゃすまないらしく、それなりに予算も必要です。

 15万km目指すなら費用を掛けていじるのだが、それなりに古さを感じるので迷っています。
Posted at 2006/05/20 15:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本体 | クルマ

プロフィール

「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
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