• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hazedonのブログ一覧

2010年02月27日 イイね!

ミラージュのリアブレーキも2種類?

 リアブレーキローターを購入しようと、プロミューのHPを見ていました。

 15インチ用と14インチ用と品番が違いますが、PCDが違うだけと思っていたのですが、サイズを調べたら、外形で10mm、厚みで1mmだけ15インチ用のほうが大きいです。

                  O.D  THICKNESS P.C.D HOLES HEIGHT C.BORE
 14インチ用SPPM201-S6 250mm 9mm      100   4   41mm  64mm
 15インチ用SPPM202-S6 260mm 10mm     114.3  4   41mm  90mm

 O.D ローター直径 THICKNESS 厚み

 パッドは共通ですし、たぶんキャリパーも共通となれば、ブラケットが異なるのでしょうか?
Posted at 2010/02/27 14:56:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年02月25日 イイね!

クラゴン部屋バーチャル稽古用車載映像



サーキット:SUGOインターナショナル
走行日:2009年12月13日ドライ
車両データ
 車種:ミラージュアスティRS(CJ4A)
 タイヤ:BRIDGESTONE RE-11 195/55R15
 ショック:OHLINS PCV車高超
 スプリングレート:フロント 10kgm リア 8kgm

走行中に気をつけていたこと

・1コーナーは最近覚えた待ちを入れていました。待ちとはアクセルもブレーキも入れないで向きが変わるのを待つことです。曲がりやすくなったのでもっと高い速度で突っ込めそうな気がしていますが、恐怖心でできていません。
・2コーナーは旋回制動の要領で曲げています。
・3コーナーはアクセルを完全に抜かずハーフアクセルです。手アンダーになりやすいのでしっかりステアを入れるよう心がけていました。
・4コーナーはやや奥まで突っ込んでからクイッっとまげてなるべく早くフルスロットルにできるよう心がけていました。
・シケインは踏みっぱなしでいけるラインです。
・ハイポイントはアンダーが怖くいので、マージンを取るようになってしまっていました。
・レインボーはどう走ったらいいかわからないままです。
・馬の背は、ややブレーキを残しぎみにしてアンダーを出さないようにしていました。
・SPインとSPアウトはコースをできる限りいっぱい使い、ちょんブレでアンダーを消そうとしていました。
・最終コーナー入り口はちょんブレ速度を調整したうえで、途中でややオーバー気味なるところで、オーバーにならないようにステアリングを戻しています。
・最終コーナー出口はインに張り付いているとアンダーが出るので、出始まったらステアを戻していますので、早めにインから離れている感じです。

現在の悩み
・姿勢作りとよく言われますが、それがどういうことなのかまったく分かりません。
・アクセルを入れるとアンダーが強いです。アクセルを入れすぎなのか、それともLSDが効きすぎなのか?分かっていません。
・挙動が基本的にアンダーしか出ません。ブレーキによる前加重をもっと利用するのがいいのか、スプリングをやわらかくして前加重をもっとできるようにしたほうがいいのか?
・以前のSUGOクラゴン部屋でアクセルを入れて曲がるという経験をしたのですが、その後再現できていません。

 欲張りな内容ですが、ひとつでも解決したらいいなと思いますので、よろしくお願いします。

この記事は、クラゴン部屋 バーチャル稽古受付!について書いています。
Posted at 2010/02/25 23:43:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラテク | クルマ
2010年02月21日 イイね!

近日の予定と参加必須の予定

 SUGOから定例HowMatch走行会のスケジュールも届きました。さて、どうしようかな?

3月5日 SUGO SSCMシーズンオープニングRUN
      SSCM会員のみ参加可
      1時間枠×2本
      3,000円/枠 計測料 2,100円/日 施設利用料 1,000円/日
3月6日 SUGO SSCMシーズンオープニングRUN
      SSCM会員のみ参加可
      1時間枠×2本
      3,000円/枠 計測料 2,100円/日 施設利用料 1,000円/日
3月7日 SUGO SSCMシーズンオープニングRUN
      SSCM会員のみ参加可
      1時間枠×3本
      3,000円/枠 計測料 2,100円/日 施設利用料 1,000円/日
 SSCM会員のみだからそんなに混まないだろうし、安いので行きたいけど、そうなると来週には足回りを交換しなければならないので、厳しいですね。まだ雪山に行きたいし。ラリーショックのまま走るか!!

3月26日 SUGO 定例HowMatch走行会
      走行基本料金 2,000円 会員200円/周 ビジター400円/周
3月27日 SUGO 定例HowMatch走行会
      走行基本料金 2,000円 会員200円/周 ビジター400円/周
 どちらかには出る予定です。オープニングRUNに出ない場合は、ここでSSCM更新ですね。

 ちなみに、3月22日のSUGOでのクラゴン部屋は満員になってしまったようです。参加したかったですが、金がないから、それはそれで仕方ないかも。

5月2日 リンクサーキット 第7回MMC走行会
8月1日 リンクサーキット 宮城・福島ダートトライアル(予定) 唯一の公式競技参加です
 エビスサーキットでのブリジストン走行会とSUGOでのBSS走行会はいつなのだろう?
 MDRSはどうなっているのだろう?

 今年は新しいことにチャレンジすることになるかも。
Posted at 2010/02/21 15:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今後の予定 | クルマ
2010年02月09日 イイね!

喫煙監視人に監視されている俺

喫煙監視人に監視されている俺 とある町での最近です。矢印の二人は「路上喫煙監視人」です。で、オープン前のパチンコ店の行列を監視しており、タバコを吸おうとするとすぐ近くの喫煙所に誘導します。監視人は4,5人入るようでして、なぜか喫煙所の近くにしかいません。

 JTから派遣されたわけではなく、市が委託しているようですので、税金が投入されているようです。

 非喫煙者にとってはたぶん歓迎すべきことなのでしょう。しかし、喫煙者にとっては大変不愉快なことです。

 どう思いますか?

Posted at 2010/02/09 22:21:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 暮らし/家族
2010年02月07日 イイね!

雪山の魅力

雪山の魅力 昨日はパソコンリカバリをしていたのですが、雪山が我慢できずに行ってしまいました。

 が、ふもとですでに走行不可状態でした。写真の右側に入っていくのですが、後輪で雪の深さが分かると思いますが、絶対無理!!写真はUターンするところです。

 仕方ないので、某国道に行ってきたのですが、十分以上に楽しかったです。
Posted at 2010/02/07 14:38:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 林道走行 | クルマ

プロフィール

「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 12345 6
78 910111213
14151617181920
21222324 2526 27
28      

リンク・クリップ

Facebook 
カテゴリ:Myサイト
2011/05/28 18:59:05
 
クラゴン親方のドライビング鍛錬記 
カテゴリ:サーキット走行関連
2011/01/13 22:47:40
 
RacingViews 
カテゴリ:サーキット走行関連
2010/12/30 22:45:38
 

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
1996年式 14インチオプション仕様
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1997年式 ミラージュのダートラ車が転倒で廃車になったので、今度はシビックにしました。 ...
三菱 ミラージュ みらげ会ミラージュSMR (三菱 ミラージュ)
1998年式ミラージュRSです。 もともとはラリー車で、最後はダートラ車だそうです。 ボ ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
部品取り車&将来の戦闘車両として検無し中古車を個人売買で購入しました。 現在はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation