• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hazedonのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

今年を振り返ってみたらパートⅡ

 目標の達成具合はすでにしたので、それ以外で。

 今年の大事件の一番はFドリに目覚めたことでしょう。ドライと同じブレーキングポイントでオーバースピードで突っ込んで、ブレーキングドリフトでケツを出してなんて、怖そうだし俺には出来ないと思っていたけど、意外と出来てしまいました。実は去年の秋ごろからリアコントロールをやり始めていて、出てしまったことがあったので出来たのかも。Fドリも楽しいです。

 次は、スプリングセッティングの難しさと効果を知ってしまったことでしょう。TEINのスプリングがかなりヘタっていることも判明したし、それが原因でSUGOでフルバンプしていたことも判明した。スプリングを交換したらもっと攻められることがわかったし、そこからOHLINS車高調への交換へもつながっています。まだ全然満足できていません。

 その次は、SUGOの厳しさにかなり落ち込んでいます。去年春に51秒台前半を出して、50秒を切るぞと明るい未来を描いていたのですが、スプリングを交換してもダンパーを交換してもドライビングを少し変えても51秒の壁は破れません。そのせいか、今年はたった4回しか走行していません。厳しい世界です。

 本年は大変お世話になりました。良いお年を!!
Posted at 2008/12/31 13:56:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年12月30日 イイね!

雪山でやっちまったなぁ!

雪山でやっちまったなぁ! 先日の雪の林道で半分氷の雪の塊をぶち壊しながら走りましたが、今日調べたら写真のとおりバンパーが割れていました(涙)

 とりあえずガムテープで補強しておきました。多分今後このまま(汗)
Posted at 2008/12/30 16:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年12月30日 イイね!

ELMOの試験撮影

ELMOの試験撮影










 購入したELMOで試しに撮影を行ってみました。

 カメラは写真のとおりに固定してみました。ロールバーにスリック クランプヘッド45を装着し、マンフロット 3D雲台056、メーカーの不明のプレートという構成で、DVカメラはプレートにスリックのクイックシュー、ELMOはプレートにELMOマイクロカメラ自由雲台を装着しています。いろいろ経由して装着しているので、剛性不足によるぶれを心配しましたが、町乗りでは許容範囲内のようです。

 まずはバックカメラとして使用してみました。ピント合わせは手動なのですが、これが非常にやりにくいです。レコーダーの液晶ではほとんど無理なのでカーナビの7インチ液晶でやりました。レンズ部をまわしてピントを合わせても指を離すと少し戻ってピントがずれてしまう。レンズカバーを装着するとやはりずれてしまう。

 実際に撮影された映像はカラーが凄く淡いです。試験映像は編集ソフトでカラーとコントラストを補正してあります。画質も期待以下でした。

 カメラ部、レコーダー本体も小さく軽いので、固定にあまり気を使わなくていいのはいいです。ほんのちょっとしたところがあればビニールテープなどで固定しても大丈夫そうです。

 今回は8GBのSDカードを入れたのですが、最高画質で4時間ほど録画できそうです。1日の走行会ならば問題ないでしょう。さらにDVビデオだと取り込むのに実時間がかかりますが、SDならファイルコピーですみます。これは楽です。

 メインカメラというよりは、サブとして今回のようなバックカメラや、足カメラなどに活用できそうです。

 いいおもちゃが手に入ったものです(笑)
Posted at 2008/12/30 16:20:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | パソコン/インターネット
2008年12月29日 イイね!

雪掻き

雪掻き たっぷり雪が降って1日経ったことだし圧雪になっているかなあと、いつもの林道に行ってきました。

 例年除雪されないのですが、今回は除雪されている上に、昼の気温で溶けて夜に凍ってとの、良くない路面です。しかも、頭くらいの固い塊がゴロゴロです。アンダーガードで砕きながらなので結構衝撃が来ます。アンダーガードがなかったらバンパーはボロボロかも。

 路面の状態はとにかくころころと変わり、アイスバーン気味で滑ったかと思うと、雪で反対方向に車体が振られ、アスファルトで突然グリップしたかと思うと・・・の繰り返しで、ハンドルの切り替えの練習をたっぷりやらされました。うっすらと汗をかきました。気分だけはラリードライバーです。ただしほぼ法定速度内ですが。

 ほんの1時間弱ほどでしたが楽しかったです♪
Posted at 2008/12/29 22:03:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 林道走行 | クルマ
2008年12月28日 イイね!

お山は豪雪地域

 本日はこの方がいらっしゃるかもということで、4時ごろお山に行ってみました。残念ながら会えませんでした。

 しかしお山は豪雪地帯ですね。おとといに50cm、昨日が40cmの積雪で、現在は70cm程度でした。広域農道から上り坂ですが、空転するばかりで上らないかと思うくらい。

 で、例のCA4Aの音を聞かせてもらいましたが、エエナーーーーー!!

 やりたいけど費用を聞いて断念。エンジンが逝ってしまったらついでにという感じでしょうか。

 来年は車検もあるし、お山に行く途中、2,3回はシフトがはじかれてしまうくらい、ミッションの調子が悪いので、相談したらまだ大丈夫だけど、もっとひどくなったら要OHだそうです。

 帰りは立派なブラックアイスバーンで、4速40km/hからアクセルを踏み込むと空転するくらいで、びびりながら法律を厳格に守った速度で帰ってきました。
Posted at 2008/12/28 22:17:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  1 2 345 6
78 9 101112 13
14 15 1617 1819 20
21 22 2324 25 2627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

Facebook 
カテゴリ:Myサイト
2011/05/28 18:59:05
 
クラゴン親方のドライビング鍛錬記 
カテゴリ:サーキット走行関連
2011/01/13 22:47:40
 
RacingViews 
カテゴリ:サーキット走行関連
2010/12/30 22:45:38
 

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
1996年式 14インチオプション仕様
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1997年式 ミラージュのダートラ車が転倒で廃車になったので、今度はシビックにしました。 ...
三菱 ミラージュ みらげ会ミラージュSMR (三菱 ミラージュ)
1998年式ミラージュRSです。 もともとはラリー車で、最後はダートラ車だそうです。 ボ ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
部品取り車&将来の戦闘車両として検無し中古車を個人売買で購入しました。 現在はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation