車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2007年06月27日 イイね!
HowMatch走行会 車載映像 その3(スピン有り) SUGO HowMatch走行会4回目走行の車載映像です。

 いつもの反省点です。

 1コーナーはおいておいて、2コーナーですが、しっくりこないです。1コーナーからハンドルを戻さずブレーキングすると巻き込む感じがするので、ハンドルを戻したりしますが、スムーズに行えないです。アクセルオフだけでいいかも。

 3コーナーはおいておいて、4コーナーは少し見えてきました。上りということで、アクセルを強めに入れると、アンダーがきついので、ハーフアクセルで待ちを入れるとスムーズにいけそうな感じです。タイムに貢献しているかは不明ですが。

 S字は右側の縁石の外に土が盛られたので安心してフルアクセルのままいけますが、縁石の抵抗と跳ねてグリップが抜けるので、加速していません。左の縁石は思いっきりまたいで、右側の縁石には乗らずにグリップさせて加速していくのがいいかも。これって前にも書いたかも。

 ハイポント、レインボーはおいておいて、今回のメインの攻略点の馬の背です。以前は出口をコース幅を有効に使えていなかったので、今回はブレーキングポイントを少し奥にしてリリースポイントは変えずに行けば、コーナーリングスピードが上がってコース幅を使えるのではないかという作戦にしました。

 最後のほうにスピンをしてやっと自覚できたのですが、ブレーキが思いっきり残っています。理由は恐怖心があって、ブレーキをリリースしたつもりでも足が残ってしまっているためですね。恐怖心があるのは、目線を遠くに持っていけていないので、少しオーバースピードだと感じているまま突っ込んでいるからです。目線を置けない理由は、下って上ってなので目線をおきにくいのと、180km/hからの下りのフルブレーキングで、フロントがロックする前にリアがピクピクしだすので、そのコントロールに集中するからですね。

 少し早めにしてわずかにブレーキングを弱めにして安定したブレーキングとすることで余裕を持たせるようにしたほうが良かったなあと反省です。

 SPイン、アウトはグリップがあまっていますがおいておいて、最終コーナーは途中から目線を見上げるように遠くに持っていったら、怖さがなくなって、少し暴れても大丈夫になりました。スキル音も盛大になるようになりました。

 てなとこでしょうか。次回はS字の出口での安定した加速と、馬の背の安定かつ限界点でのコーナーリングでしょうか。
Posted at 2007/06/27 23:51:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2007年06月26日 イイね!
HowMatch走行 車載映像 その2 2回目の走行です。

 少し慣れてきてコーナーリング速度が上がってきて、馬の背の出口ではやりすぎてしまいました。それにしても台数が多いですね。

 もう一つバックストレードエンドの最高速ですが、172,3km/hしか出ていません。3月17日のときは176km/hぐらいは出ていましたし、2月のバックストレート加速重視でレインボーをクリアしたときは179km/hまで出ていました。

 気温が高いことも大きいとは思いますが、エンジンがへたっているのは間違いないかと思われます。
Posted at 2007/06/26 22:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2007年06月26日 イイね!
 町乗りではまったく効果のない社外ラジエターですが、やっぱりおかしいですよね。

 アンダーガードのせいでラジエターから空気の抜けが悪いのだと思います。

 で、昔懐かしいボンネット浮かしってどうなんですか?インタネーットで調べると効果なしという意見が多いようです。普通にアルミラジエターのほうが良かったかなと後悔中です。
Posted at 2007/06/26 20:16:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年06月26日 イイね!
 題名のとおり、SUGO HowMatch走行会1トライ目の車載映像です。

 3ヶ月ぶりのSUGOに戸惑いながら走っているのが、ほほえましいですね。

 コース横はちょうど花が咲いているときで、とってもきれいでした。

 俺が走行開始早々に1コーナーで派手にコースアウトした車両がいたため赤旗中断です。そして、俺が走行したときにはなかったのですが、赤旗中にハイポイント辺りでガードレールにぶつかった車両がいたようで、積載車で運ばれていました。恐ろしい(汗)
Posted at 2007/06/26 00:30:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2007年06月24日 イイね!
ドラシャブーツからグリス漏れ 先週アンダーガードをはずしたときに、後ろのほうにポツポツとグリスかオイルのようなものが付着していたので、何かなあと思って下回りを調べてみました。

 わずかですが、ドライブシャフトブーツからグリスが漏れていました。

 問題な~し(笑)
Posted at 2007/06/24 18:09:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
プロフィール
「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2007/6 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
リンク・クリップ
Facebook 
カテゴリ:Myサイト
2011/05/28 18:59:05
 
クラゴン親方のドライビング鍛錬記 
カテゴリ:サーキット走行関連
2011/01/13 22:47:40
 
RacingViews 
カテゴリ:サーキット走行関連
2010/12/30 22:45:38
 
お友達
いつでも誰でも大歓迎です。
68 人のお友達がいます
Kei SatoKei Sato * コル注コル注
ジャンキィ@J3ジャンキィ@J3 やっし~☆やっし~☆
団長めろん団長めろん inabashiinabashi
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
1996年式 14インチオプション仕様
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
部品取り車&将来の戦闘車両として検無し中古車を個人売買で購入しました。 現在はエンジン ...
三菱 ミラージュ みらげ会ミラージュSMR (三菱 ミラージュ)
1998年式ミラージュRSです。 もともとはラリー車で、最後はダートラ車だそうです。 ボ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1997年式 ミラージュのダートラ車が転倒で廃車になったので、今度はシビックにしました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.