車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年06月25日 イイね!
 7日のドラスクに向けて準備です。週末しか福島に帰れないので、猶予はあんまりありません。

・名義変更(依頼済み)
・任意保険申込(名義変更が済んでから)
・ポジション調整、必要ならシート交換
・助手席フルバケにしたい(シビック用シートレールあるかなあ?)
・シートベルト装着(運転席、助手席)
・ラリータイヤ積込み(予備も含めて6本)
・エンジンオイル、ミッションオイルは交換必要?

・納車。どうやって?誰か乗せていってーー
・こまごまとした装備品など積込み
・雨のときのために、ガラスの撥水加工ということは最低でもガラスは要洗浄
・撥水ウォッシャー液に交換

 シビックはドラシャが折れやすいので、気をつけなければ。

 欲しいパーツ

・助手席用フルバケシートレール(お山に無ければ)
・ドラシャ(出来れば強化品)
・リアブレーキキャリパー

 教えて

・カッティングシートのはがし方(パーツクリナーでOK?)
・シビックのシフトをカチッとさせる方法

 困ったこと

 そういえば、シビックのタイヤを置くところがない。タイヤだらけ(笑)
 そろそろ整理するかあ。
Posted at 2012/06/25 21:01:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年06月23日 イイね!
ダートラ車キターーー 次期ダートラ車が来ました。

 シビックTypeR(EK9)のN1仕様です。

 KYBの別タンク式が付いていますし、ファイナルも落としてあるらしいし、クラッチもなんか強化が入っています。

 ちょっと町乗りをした感じでは、低速のトルクが足りないという噂でしたが、全然ありますよ。3~4千ぐらいでもミラージュよりあるんじゃないのってな感じ。高回転は期待していましたが、それほどでも無かったです。ミラージュよりパワー感があるような感じはしますし、VTECの切り替えもすごくはっきりしていますが、びっくりするほどでは無かったです。所詮はテンロクNAですからね。

 ダンパーはKYBの別タンク式がついていて、結構固めでした。サーキットもこのままでいけそうなぐらい。ところがギャップの乗り越えはトンと軽い感じで乗り越えます。いいですねえ。オーリンズ(スーパーオーリンズ)の、やわらかい感じとはまた違う感じですね。ダートを走ってみないと分かりません。初心者なのでコントロール性があるほうがいいです。

 下回りは想像以上にひどい錆具合です。一応穴は開いていませんが、ちょっと・・・


 外装はダートラ車なのでそれなり。転倒はしていないようです。ボディ補強は入っていないみたい。ロールバーは13点式なので、転倒しても大丈夫(汗)

 そうそう、EK9のシフトって結構ゲート感が無くてシフトミスしそう。ロッド式なのになあ。ミラージュのほうがかっちりしていていいです。

 早く走りたいよぉーーーーーー
Posted at 2012/06/23 21:20:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 物欲 | クルマ
2012年06月21日 イイね!

7月7日(土) SSパーク メープルスポーツスキルアップ練習会Rd.2
 申し込み済み。スキルアップなるといいな♪

7月22日(日) 全日本ダートトライアル第5戦 切谷内
 一度見てみたいものだが、青森かあ。前泊必須かな。

7月22日(日) HowMatch走行会 SUGO
 久々に走ってみたい。PCCJ CUPの走行時間があって細切れだが、日曜日のHowMatchは余りありませんから。

8月5日(日) 全日本ジムカーナ第6戦 仙台ハイランド
 なんと本コースでやるそうです。これならいけるし見るのも悪くないかなあ。

8月19日(日) SSパーク エスエスパークダートラ第3戦
 次期ダートラ車での初戦です。

9月9日(日) SSパーク エスエスパークダートラ第4戦
9月9日(日) エビスサーキット西コース ブリジストン走行会
 ダートラに参加します。


9月15日(土) HowMatch走行会 SUGO
 久々に走りたい。

 全部出たら破産します。タブン。
Posted at 2012/06/21 23:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今後の予定 | クルマ
2012年06月19日 イイね!
 7月7日のメープルスポーツスキルアップ練習会Rd.2を申し込みました。

 16,000円と練習会に比べれば高いと思われるかもしれませんが、ドラスクとしては普通にリーズナブルです。俺のような初心者にはぴったりの内容のようです。特に練習会だと、コースを丸ごと走るのですが、ドラスクでは部分で練習しますので、じっくりと細かく鍛錬することが可能と思われます。

 そして、次期ダートラ車のシェイクダウンとなる予定です。

 木全氏もいらっしゃるそうです。

 楽しみですねえ。ダートラを始めてみたい方、最近始めた方は、参加しましょう!!
Posted at 2012/06/19 23:00:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートトライアル | クルマ
2012年06月18日 イイね!
 ダートラ練習会のGPSログ解析をもうちょっと進めてみました。



 光電管を追加してみました。
・セクター1 スタート~テーブルトップ手前
・セクター2 ~外周出口(外周のタイム)
・セクター3 ~蛸壺入口
・セクター4 ~蛸壺出口(蛸壺のタイム)
・セクター5 ~パイロン一周入口
・セクター6 ~パイロン一周出口
・セクター7 ~フィニッシュ

 赤:1'31.991 見本の方のベスト
 紫;1'34.948 見本の方の1本目(車載映像)
 緑:1'36.812 俺のベスト(車載映像)

 見本の方の1本目と見本の方のベストの3秒差の内2秒は最後の最後でした!

 あとは、加速部分で如何にロス無く加速しているかですね。俺がオーバーランした直線的なパイロン一周は論外ですが、それなりに走っていれば、蛸壺や外周では1秒も差が付いていませんね。

 いわゆるサーキットではコーナーを速く走るのではなく、ストレートを如何に速く走るかがタイム短縮のコツなんていわれますが、ダートラでも一緒ということ?

 
Posted at 2012/06/18 20:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロガー | クルマ
プロフィール
「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2012/6 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
リンク・クリップ
Facebook 
カテゴリ:Myサイト
2011/05/28 18:59:05
 
クラゴン親方のドライビング鍛錬記 
カテゴリ:サーキット走行関連
2011/01/13 22:47:40
 
RacingViews 
カテゴリ:サーキット走行関連
2010/12/30 22:45:38
 
お友達
いつでも誰でも大歓迎です。
68 人のお友達がいます
Kei SatoKei Sato * クラゴン親方クラゴン親方 *
大沼プランニング大沼プランニング コル注コル注
ふみちょふみちょ mistwaymistway
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
1996年式 14インチオプション仕様
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
部品取り車&将来の戦闘車両として検無し中古車を個人売買で購入しました。 現在はエンジン ...
三菱 ミラージュ みらげ会ミラージュSMR (三菱 ミラージュ)
1998年式ミラージュRSです。 もともとはラリー車で、最後はダートラ車だそうです。 ボ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1997年式 ミラージュのダートラ車が転倒で廃車になったので、今度はシビックにしました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.