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Hazedonのブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

ダートラ車メンテ

 7月4日はSSパークでダートラ練習会です。なのでダートラ車のメンテです。

 右リアのダンパーが抜けていたのでOHしました。出したのはアジュールです。お山にお任せですが、仕様変更もしたそうなので、スーパーオーリンズになりました。

 仕様は現代風のやわらかいけどタイムの出るものだそうです。これで車両は県戦、地区戦だったらバッチリ戦える仕様らしいです。とはいっても俺には性能を出し切れませんが(汗)

 クラッチが切れにくいです。停止状態ではバッチリ切れるのですが、走行中だと切れにくく、シフトアップが厳しいです。クラッチフルード交換で直ればOK。直らなければレリーズシリンダーのOHだそうです。どうなったかな?

 今度は頭を切り替えてダートラが楽しみです。
Posted at 2010/06/30 22:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年06月30日 イイね!

SUGOの反省

 さて、先日のSUGO走行会の反省といきます。

○ブレーキング

 ノックバック対策として足回りを変更しているので、最初は探りながらブレーキングをしていたのですが、ノックバックが発生しないと分かってから、ブレーキングポイントをつめていきました。以前ならバンとペダルを蹴るように一気にMAXまで踏み込んでいました。当然そこには予想(このくらいがMAXという)があって大きく外れていないときはいいのです。今回は最初に探りながらだったせいか、最初にバンと6,7割まで踏み込んでから、グニュッっとMAXまで踏み込むようになっていました。

 こういう踏み方だとピッチングが大きく感じられますが、ロック解除がやりやすい感じです。ブレーキングポイントはほとんど変わりませんし、ロック付近も分かりやすいかな。1コーナー、馬の背はとっても有効でした。

 今回ブレーキがロックしやすく4コーナーでは何回もロックしてしまいました。MAXの予想が大きく外れてしまい、しかも弱めのブレーキングでもロックする始末。仕方ないので、ブレーキングポイントを手前にして緩めのブレーキングすればいいのですが、そうすると以前よりブレーキングポイントがかなり手前になってしまいます。上記のブレーキングに切り替えても難しかったです。

 そのほかのフロント荷重のためのブレーキングを行う、2コーナー、SPイン、アウトですが、ここでもロックしやすかったです。ノックバックよりはいいけれど原因を探らなくてはいけませんね。

○コーナーリング

 今回はフロント車高を上げて初のSUGO走行でした。以前はコーナーリング中にアクセルを入れるとフロントが逃げるようなアンダーが出ていました。バンプに当たっている疑いがあったので、車高を上げたらどうか?見事アンダーが消えていました。特に3コーナーはとってもいい感じ、アクセル前回ポイントも手前になりましたが、それにあわせたコーナーリング速度、つまり高いコーナーリング速度を出す勇気が出ませんでした。

 もうひとつ、フルブレーキングのあとブレーキを抜きながらステアリングを入れていき、ブレーキを抜いたあと、ブレーキもアクセルも踏まずに、姿勢が変わるのを待つ時間を入れていました。確かにアンダーも出ずいいのですが、なんかパリッっとしませんねえ。上記の件でヘンなアンダーが出なくなったので、アクセルを入れてバランススロットル的なコーナーリングをしなければなりませんね。

○タイヤ

 やっぱなんかヘン。
Posted at 2010/06/30 22:40:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2010年06月27日 イイね!

第17回BR北日本サーキット走行会 in SUGO ノーネタ

第17回BR北日本サーキット走行会 in SUGO ノーネタ 無事SUGOから帰宅しております。

 日頃の行いがいいのか、雨は止み、2回の走行ともパラパラ降る程度でドライで走行できました。

 台数も、俺が走行したクラスはたったの15台だったので、バトルも無く淡々とした走行でした。

 タイムはまたしても51秒台どまり。俺の腕はこんなもんですよ。

 写真はじゃんけん大会での戦利品です。
Posted at 2010/06/27 18:32:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2010年06月27日 イイね!

後期足装着

後期足装着 再びブレーキノックバックに悩まされています。キャリパーを交換しても駄目、ブラケット・スライトピンを交換しても駄目、残りはナックル?ということで、ダートラ車に付いてきた後期足に交換しました。

 ロワアーム、ナックルはそのまま使用だが、ロワアームのボディ側はピロを移植。ブレーキキャリパーは移植、ハブ・ハブベアリング、ブレーキブラケットは新品交換、ブレーキ導風板はステーの作り直しで移植の予定でした。

 ハブ・ハブベアリングは在庫が1個しかなかったみたいで、もう片方はバックオーダーになったようです。とりあえず片方だけ交換しました。ブレーキブレケットはお山に在庫があったのですが、別な車に使ったということで、程度の結構悪い中古にしたとのこと。正直、結構どころかかなり程度が悪いです。運転席側のスライドピンの上下が逆に装着されていたのですが、正しくしようと思ったら錆でスライドピンが入らない状態でした。

 SUGOで走行したところ、パッドが新品にしたのでちゃんとした判断はできませんが、まったくノックバックは発生しませんでした。ただ、ブレーキがロックしやすくなってしまいました。特に4コーナー入り口は自分の感覚でいくと必ず派手にロックしてしまいます。もしかして、これが本来の性能?それともブレケットの程度が悪いので、パッドの戻りが悪い?

 次は8月1日にリンクサーキットを走行するので、そのときにパッドが減ってきたときに、ノックバックが発生するかどうか。パッドの偏磨耗が発生するかどうかで、はっきりすると思われます。

 もう何年も悩んでいるので、今回かなり金をかけたので、もうこれで解決して欲しいです。
Posted at 2010/06/27 18:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年06月27日 イイね!

雨のSUGOですね

 おはようございます。眠い~、4時間しか寝ていません。

 本日はSUGOの走行会ですが、しっかりと雨ですね。

 雨のSUGOは怖いので、のんびりと走ることにします。
Posted at 2010/06/27 05:28:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
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