10月30日はエスエスパークシリーズ第2戦でした。リンクサーキットはUMMCもあったので迷いました。
結果は見事
クラス優勝!!とはいっても、参加台数は1台、つまり俺だけなので完走すれば優勝です(笑)
1本目は、外周でスピンしたので、どうしようもないです。
2本目は、1'27"353で、同じ2駆の2クラスだとブービー(汗)
1本目でスピンした外周は、早め緩めのブレーキで切り抜けましたが、もう少しパリッといきたいですね。
3本目は、スタート後の右コーナーはアクセルオフだけでノーブレーキ。蛸壺もすこしブレーキングポイントを遅らせてみました。あとは一緒。で1'26"780と0.5秒縮めました。
2本目と3本目のGPSロガーのデータが写真です。セクター1がスタートから蛸壺まで、セクター2が外周奥まで、セクター3がゴールまでです。青が2本目、赤が3本目。
スタート直後の右コーナーは、断然ノーブレーキのほうが速度が乗っていて良いですね。もっと繊細で正確なブレーキングができるといいのですが、そこまでスキルは無いので。でもこれだけで1秒2も稼いでいます。
蛸壺出口でシフトが入らなくて入れなおしているので、少しロスしています。外周入り口で2本目はラインをはずしてしまい、修正のため舵角を長く入れているので、速度が乗っていません。外周奥も3本目のほうが速度が乗っていて、結局セクター2でも0.2秒稼いでいます。
外周出口の270度ターンは、2本目のほうが速度が乗っていますが、その分ダラダラしている感じかな?車載では1本目が一番良いような気もします。
最後の円周りは、圧倒的に2本目のほうが良いです。セクター1,2で1.4秒稼いだのが、ここだけで0.8秒もロスして、結局0.5秒差まで縮めてしまっています。
いろいろありますが、よく設定される蛸壺前の右コーナーはノーブレーキが早いということが分かってしまいました!!大きな収穫ですよ。
セクターはいくらでも細かく設定できますので、蛸壺だけの比較や270度ターンだけの比較なんかも出来ます。面白いですねえ。
ちなみに、シリーズは前3戦で行われると思い込んでいたので、これでチャンピオン確定かと思ったら、11月20日にもあるそうでして、全4戦だそうです。11月20日も出なくてはいけませんね。
もう少しでDC2に追いつけそうなので、がんばります!!
Posted at 2011/10/31 20:49:39 | |
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