車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月14日 イイね!
榛名湖までドライブ。。。ほんとは孫の誕生日会のため、
参加は無しの予定でした。





そしたら、体調不良により予定変更になったので、天気もいいし急遽ですが榛名湖にドライブに行くことにしました。
折角なので、高崎にいる甥っ子も誘うことにして3人での行動でした。
なので、KPではいけないので会社のハチロクで。。。。
写真の一番手前の2ドアトレノですよ(^u^*)

天気が良いせいなのか、関越道はいつも以上に右側にペースカー!?が多い状況のため
予想以上に時間がかかり到着した頃には、genkiさん達ご一行はすでに蕎麦会の模様。。。

折角なので、湖畔亭にてお昼ご飯を頂きました。
タルタルカツ丼、美味かったです(^u^*)


で、食後の運動ということで恒例の!?、足こぎボートか。。。
と思ったら、甥っ子が軽い腰痛ということでモーターボートにて榛名湖遊覧しました。




ところが、このボート想像以上に速かったです(^□^;)
発進の時なんて、ウィーリーするんじゃないかと思う程でしたよww

ボートから榛名富士を。。。




そして、三人で記念写真!!




前回来た時に気になっていた乗馬のところに移動。。。。
混んでるかと思いきや直ぐに乗れるとの事でした。


人生は初の乗馬でしたが、気持ちよくお散歩できましたよ~
あっ、勿論おじさんに引かれてのお散歩ですよ(^□^;)



ここまできたら、次はロープウェーでしょ!!
って事で乗りましたよ(^o^)

一気に標高1000m以上まで上るので耳がキーんとしますね(^□^;)

上から見ると、さっきまでいた駐車場がこんなに小さく見えます。



しかし。。。。。
まだ上があるみたいです(゜〇゜;)


ここからは歩きですよww
久々に息があがり、回復までに少々時間がかかったのは内緒です(笑)


もう、榛名湖満喫です。

甥っ子の帰宅時間の関係もあり、帰りの渋滞も気になるのでgenkiさんや参加者の方々と
お別れをして榛名湖を後にしました。。。


で、榛名湖きたら秋名ダウンヒルパノラマ街道を下って、ここ寄るでしょ~ww

新作のハチクロソフトを頂きお土産のプリンを買って帰宅しました。




そして、genkiさんからステッカーも頂きました。


KPに貼って次回はKPで参加しますね。







Posted at 2016/11/14 13:02:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロクネタ | クルマ
2016年10月08日 イイね!
明日はここ行きます。。。。群馬県邑楽郡にある 『おうら中央多目的広場』にて
なにやら、ミーティングが行われるみたいです。

テックアートもお誘いを頂いたので参加してきます。

天気が微妙ですが、テックアートN2号を展示します。
Posted at 2016/10/08 20:54:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロクネタ | 日記
2016年06月29日 イイね!
AE86に4AG20Vを載せる際に。。。何で制御するかは今回は置いておいて。。。。




ISCVって生かしますよね。


その際に、水廻り変換KITにもよると思いますが上の写真のような感じで
取り付け角度を変える事が有ると思います。


しかし、そのままだとボルトが1本しかつけられません。

極まれにですが、SHOPで載せ換えして頂いたという車両にも
こんな状態の残念なハチロクがいたりするのですが。。。。


テックアートでは、上の写真の様な角度にするために専用のステーを製作してあります。

まずは試作を製作して装着テスト


上手くいったので製品化として製作して装着テスト


こんな感じですね(^o^)


ホースが付くとイメージが付きやすいですかね(^u^*)





しかし、残念なことに単品での一般販売はしておりません(^□^;)

こんな、裏メニューや作業の引き出しはデモカーのみの出し惜しみではなく

テックアートに大事な愛車を持ち込んで頂いたお客様に還元しております。


Posted at 2016/06/29 12:48:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロクネタ | 日記
2016年04月28日 イイね!
今日は納車デー。。。






今日は作業を終了した、こちらの2台の納車デーでした。

どちらも、とても30年も走り続けている車とは思えないほどキレイなハチロクです。

あっ、この二台とも 『 MOTEC 』 付いてますね(^u^*)

しかも、この二台ともエアコンリフレッシュ済みで快適な ハチロク です。

仕様はそれぞれ違いますが、オーナー様の思いは皆さん似ていますね♪

そんな思いをこれからも全力でお手伝いさせて頂きたいと思います!

今後とも、宜しくお願いします。



Posted at 2016/04/28 01:29:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロクネタ | 日記
2016年04月24日 イイね!
ハチロクの作業。。。。その3いよいよ、本題!?行きますよ(^u^*)

スロットルに付いているオグジュアリーが
製廃になってから何年か経ちます。。。。





機械式のファーストアイドル機構から、電気式のISCVに変更して
ファーストアイドルから通常時のアイドリングまで制御しちゃいましょう!!

30年も頑張ってきたレトロなECUは、もはやエンジンを起動するのが精一杯です(^□^;)
今時、30年も前のPCなんか使っている人はいませんよね!?

スマホなんか2年も使えば、調子も悪くなってきますし。。。。



4AGってメンテナンスをキチンとしてれば、結構丈夫なエンジンなんです。

しかし、30年も前のノーマルECUだと、エンジンを起動しているのがやっとな状態、
フルコンと呼ばれている現代のECUとは処理速度も能力も雲泥の差です。

ノーマルエンジンだから不要とか無意味とか言ってると折角の4AGの潜在能力も
眠ったままです(^□^;)

現代のECUで、4AGを蘇らせてましょう(^u^*)

きっと、フルコンはチューニングエンジン専用なんて思わなくなりますよ~(^u^*)
あっ、『青い自由な箱』では多分、自由になれず現状維持になると思います。。。。


さて、前置きが長くなりました、完全ノーマルなハチロクにMOTECの取り付け!
ガソリンだって、レギューラーのままなんです。

エンジンハーネスからエンジン制御以外のハーネスを取り出します。
再使用するのは、これと一部のコネクターのみです。


エンジンの制御に必要な配線は全て新品で製作しています。
MOTEC化に伴い、エアコンや電気負荷のアイドルアップ不要になり、スッキリ!!


インマニについている何じゃこりゃ!?なコールドスタートインジェクターも除去しました。
この時代だと、メインインジェクターで始動時の増量をコントロール出来なかったんでしょうね(^□^;)



お疲れな配線に変わり、新品で引きなおしたエンジンハーネスでスッキリしました。


MOTECは純正ECU場所に取り付けましたので、言わないと分かりません。




ノーマルだからって、決して手は抜きませんww
シャシダイでデーターを取りながら、キチンとセットアップします。
ちなみに、この車体は129馬力まで計測できました。


ほぼ、カタログのグロス馬力と同等の数値ですね(^o^)
ちなみに、AE92からネット表示になり120馬力となっていましたね。

実際に運転すると違いは数値以上です。
少し走っただけで分かると思います(^u^*)




おしまい

















Posted at 2016/04/24 09:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロクネタ | 日記
プロフィール
「夜桜を見て来ました。。。 http://cvw.jp/b/229363/39577364/
何シテル?   04/08 08:14
テック@兄です。 皆さんよろしくっ!!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ふじハチロクすたいる2014♪(きよちゃんイクのか?!(笑)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 22:50:31
2014年走り初め  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/27 01:32:29
テック@兄 趣味のページ 
カテゴリ:『テック@兄』趣味のページ
2009/11/30 21:23:21
 
お友達
お気軽にお誘いください。
滅多な事ではお断りする事はありません(笑)
153 人のお友達がいます
JAOJAO * TREK-AE86TREK-AE86 *
GEN@RSGEN@RS * 某ハチロク某ハチロク *
†朱雀R††朱雀R† * チャンプ石井チャンプ石井
ファン
90 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
かれこれ、この車に乗り続けて26年目になります。 通勤からお買い物、サーキットといろいろ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
NEWボディになりました。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
写真は不定期ですが、更新していきます。
その他 その他 その他 その他
写真随時アップ予定!?
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.