車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年04月28日 イイね!
どこかで見たような。。。今日、お客さんの車の登録したら
何処かで見たようなナンバーでした(笑)
Posted at 2015/04/28 22:43:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロクネタ | 日記
2015年04月24日 イイね!
スカイツリー行ってきた。。。早いものでスカイツリーも3周年を迎えたんですね。。。。

曇りの平日はガラガラだという情報を入手したので、初めてスカイツリーに行ってきました。



現地到着が入場時間ギリギリということもあり、そらまちの地下駐車場にもすんなりと入場でき、急いで4階のチケット売り場へ(^o^;

待ち時間ゼロで展望台のチケットをゲット!!
エレベーターでアッという間に到着しましたよ(^o^)



あまりの速さに、気圧の変化で耳が痛かったです。。。。。


三周年のパネル


ガラスの反射で写りこんでしまいましたが。。。。( ̄ー ̄;)


高すぎて良く分からないけど、ガラス床です。


帰りのエレベータにて撮影しました。
1秒間に5m以上移動するんですね。。。。

今度は晴れている日にも来て見たいですね。
Posted at 2015/04/24 07:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事。。。 | 日記
2015年04月17日 イイね!
16バルブ仕様にもISCVを付けちゃいましょう(^u^*)ノーマルを含めてシングルスロットル仕様には始動時にアイドリング回転を高めにする、ファーストアイドリングをさせるためにオグジュアリーバルブ付いています。








この部品が壊れると、冷えている時の始動時にアイドリングが不安定とか。。。。
エンジンの暖機運転が終わった後もアイドリングが高いまま。。。。
だとか、不具合が出てきます。

そこで、修理をする場合には部品交換となるわけですが部品製廃(^□^;)
程度の良い中古!?を持っていれば問題ありませんが、普通は無いですよね。

そこで、こいつの登場です!!
しかし、コレを制御するには巷で言うところのフルコンが必要になります。

ここが最大の問題点です(゜〇゜;)

一般的にはノーマルエンジンなのでフルコンは無縁。。。。
と考える方が一般的ですね。

しかし、ハチロクが生産されたのは既に30年近くも前のことです。
当時とは環境がかなり変わっています。

気温、交通状況、道路、エンジンそのもの状態。。。。
さらに、ガソリンやオイルなど当時とは変わっていますね。

しかも、ハチロクについている純正のコンピューターは当時としては最新の技術!?
アナログからデジタルに変わろうとしていた時期です。
当時は時代の先端!?で良い仕事をしていましたが、30年も前の話です。

例えるなら、パソコンならMS-DOSからWINDOWS3.1もしくはWINDOWS95に変わり
パソコン業界は飛躍的に進化しました。

しかし、いまどきWINDOWS95もしくは当時のパソコンを使っている人は居ないですよね。。。。
いたら、ゴメンナサイ(^□^;)

当時のハイスペックでも現在では使い物になりません。
ハチロクのコンピューターも同じですね。動いてはいるけど当時の様に快調な車両はほとんど無くなっています。

コンピューターも確実に劣化してます。

ノーマルで乗り続けたいオーナーは多いと思います。

最近は、そんなオーナー様からもMOTECを選択してくださる様になってきました。
この先も長く乗り続けたいという思いが、それなら早いうちに決めてしまった方が
気持ちよく乗れる時間が長くなる分お得だと思われるそうです。

話が長くなりましたが、本題の作業の続きです↓

まずは問題のオグジュアリーバルブを外します。



純正の水廻りは使いませんので、カットします。


こんな感じです。



まずは、アダプターを取り付けます。


そして、とあるISCVを取り付けます。
動作が問題なければ中古品でも十分です。


個体差でここが当たる事があるので、現物合わせで必要に応じて加工します。


加工の例は、こんな感じですね。


あとは元通りに取り付けます。


良い感じですね(^o^)

これから、モーテック取り付けに入るので続きは、また今度。。。。
Posted at 2015/04/17 12:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロクネタ | 日記
2015年04月02日 イイね!
盗難被害 ご協力お願いします!!この記事は、盗難被害 ご協力お願いします!!
について書いています。









『ひろまま』さんの友人のカワサキのZ1って言うバイクが盗難にあいました。。。。
場所は茨城県の取手付近のようです。

何か情報がありましたら、お知らせください。




Posted at 2015/04/02 20:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今週末は。。。 http://cvw.jp/b/229363/39464571/
何シテル?   03/16 22:16
テック@兄です。 皆さんよろしくっ!!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/4 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
リンク・クリップ
ふじハチロクすたいる2014♪(きよちゃんイクのか?!(笑)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 22:50:31
2014年走り初め  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/27 01:32:29
テック@兄 趣味のページ 
カテゴリ:『テック@兄』趣味のページ
2009/11/30 21:23:21
 
お友達
お気軽にお誘いください。
滅多な事ではお断りする事はありません(笑)
153 人のお友達がいます
た~じ~た~じ~ * サク兄サク兄 *
NR-AE86NR-AE86 * イエローマン86イエローマン86 *
ドリグリN2ドリグリN2 ふぃね~総監督ふぃね~総監督
ファン
88 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
かれこれ、この車に乗り続けて26年目になります。 通勤からお買い物、サーキットといろいろ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
NEWボディになりました。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
写真は不定期ですが、更新していきます。
その他 その他 その他 その他
写真随時アップ予定!?
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.