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テック@兄のブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

ロードスター嫁ぐ。。。

ロードスター嫁ぐ。。。ロードスターのプロジェクトも大体いい感じになったのでお客様に嫁いでいくことになりました。







エンジンは基本的にテックアートでのスタンダード・オーバーホールをしています。
+αで高回転でオイルポンプが破損するBP系の弱点を克服する加工もしました。

1月に某DVDの企画にて日光を走らせる為にMOTEC化して
ノーマルでも気持ちよく乗れるようにしました。
仕上がった時のスペックは146.5ps/18.5kg-m(カタログ+16ps)です。

で、この時の日光サーキットでは、ラジアルタイヤで42秒台です!!
この状態で、42秒って出るんですね(^□^;)



その後、いよいよ嫁いで行くことが決まったので、最後の仕上げ!?で
一般的に入手可能なパーツを使いポテンシャルUPをはかり仕様変更しました。

結果はさらに約20psアップの170.4ps/19.3kg-mとなりました。
この結果は、低速からトップエンドまで全てにおいてノーマルを超えました。
しかも、カタログスペック+40馬力以上を記録しています。

乗りやすくて速い、楽しい仕様に生まれ変わりました(^u^*)

ロードスターはNAもNBもスロットルは右側でサクションパイプが
熱気にさらされながら左側に行く最悪なレイアウトです(笑)
渋滞時に給気温が80度以上になるなんてノーマルで乗っているの人は
一生気が付かないんだろうと思います。

こんな最悪な状態から4スロ化で一気にフレッシュエアーを取り込む事が可能になります。

これなら、もうやらない理由は無いですよね。。。。



関連情報URL : http://motec.exblog.jp/
Posted at 2015/06/29 07:27:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2015年06月28日 イイね!

レジャラン春日部にて。。。

レジャラン春日部にて。。。昨晩(日付的には今晩!?)、春日部に行ってきました。






これ、全盛期の野田よりも混んでるんじゃないかな。。。。
操縦台に二列ですよ(^□^;)


で、楽しすぎてビタビタ追走してたら、前走車のスピンを回避できず
足やっちゃいました。。。。

即効で直しましたけどね(^u^*)
Posted at 2015/06/28 08:12:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2015年06月27日 イイね!

タコアダプタ。。。。

タコアダプタ。。。。在庫が無くなったので製作しました。

回路ってほどの物でも有りませんので、
別にモザイクかける必要も無いのですが
コレでご飯食べている人も居ると思いますので(^□^;)




取敢えず、4個製作しました。

MOTEC取り付けの際にノーマルのタコが動かなくなる場合に
必要になるので常時在庫するようにしています。

ちなみに単体の販売はしておりません(^□^;)




Posted at 2015/06/27 12:12:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2015年06月20日 イイね!

カスジャに来てます(^^;

カスジャに来てます(^^;春日部のレジャーランドに来てます(^^;

明日、仕事なので早目に帰るようにしないと…
Posted at 2015/06/20 20:06:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年06月17日 イイね!

あなたのハチロク大丈夫ですか?(B端子編)

あなたのハチロク大丈夫ですか?(B端子編)今回の車両は良くあるキレイなハチロクです。






この車、某オクやネット通販でも、よく出回っているオルタネーターが付いていました。

この内部のエナメル線がオレンジ色に塗られている商品にトラブルが多い気がします。
全部ではないと思うのですが。。。。。
また、多く出回っているからトラブルが目立つ!?も否定は出来ません(謎)
中古品の方がマシ!?なんていうオーナー様も居ましたけどww


あとは、取り付けの際の作業にも問題がある可能性もありますけどね
単純な作業のようですが、熟練と経験値、センスもあるかな(^□^;) 
により差が出てくる物です。

オルタ以外にもこんなところも壊れていました。
まあ、オルタの故障もこちらが原因の可能性も十分に有りますけど

B端子の配線が端子の根元で焼け切れていました( ̄ー ̄;)
最初は付いていたのですが、触ったらポロリと。。。。。
配線もかなり焼けていて痛んでいるのが分かります。

本来ならば全部剥いて全交換が最善だとは思いますが、作業がかなり大掛かりになるし
それなりの予算も必要になってきます。
なので、ほとんどの場合には延命処置!?をします。

まずは正常な配線が出てくるまで切断し、新品の配線を結合します。


端子部分も

仕上げると

こんな感じです。

ここで、半田付けはしません。
半田の劣化によるトラブルと熱を掛けることによる配線へのダメージを避けるためです。

コレでまた何年も調子よく乗れることでしょう(^u^*)

Posted at 2015/06/17 12:59:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロクネタ | 日記

プロフィール

「@マルーンワークス さん
4Kキャブ仕様はかなり昔に乗ってた仕様なので
記憶違いだったら、ゴメンなさい。。。。
自分はブレーキホースなんかに使うバンジョウボルトを加工して使ってたように思います。
頭は12なんですけど、頭の高さ(厚さ)を少し削ればOKかと。。。。」
何シテル?   08/17 07:47
テック@兄です。 皆さんよろしくっ!!
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