• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テック@兄のブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

モーテックからモーテックへ。。。。

モーテックからモーテックへ。。。。またしても、モーテックからモーテックに変更です(^u^*)


今回もM4からM84への変更です。




もう、何台も取り付けていますが、ただ取り付けているだけでは無くて随時バージョンアップ中です。
毎回、出来る限りスマートに、そして合理的な配線になるようの製作をしています。

だいぶ、自分なりには良い線までは来ていると思うのですが、未だに改良の余地を探しながら
一台一台現車あわせにて製作作業をしています。

たぶん性格上、一生満足出来ない気がします(^□^;)


今回も、MOTECはいつもの純正の位置ですが、配線の処理はこんな感じです。

それなりには纏まっていると思うのですが、まだまだゴチャゴチャ感がありますね。。。。
もっと純正の様にスマートに出来るのだと思いますが、今回はここまでです。


あっ、今回の86は。。。。。。。。

これです(^u^*)
Posted at 2015/02/28 18:15:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロクネタ | 日記
2015年02月24日 イイね!

シルビアも大変だな

シルビアも大変だなハチロクもパワーを上げると弱い場所が出てきますが、
シルビアも同じなんですよね。。。。。






写真はS14のリアメンバーですが、壊れる前に補強です。
補強の鉄板は、一から作るのは大変ですが、GPスポーツさんに良いものがあるんです(^u^*)





純正風に製作された鉄板は時間の節約と仕上がりに貢献してますね。

Posted at 2015/02/24 19:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2015年02月19日 イイね!

あなたのハチロクは大丈夫ですか。。。。

あなたのハチロクは大丈夫ですか。。。。久々の『あなたのハチロク大丈夫ですか。。。。』
シリーズです(^□^;)


お客様より、雨の日の走行で室内に水が入ってくるとのことで、原因を探していました。



まあ、良くあるリアフェンダーのシーラーがが割れている現象を確認しました。

新車から一度も補修していない、おおよそのハチロクがなっている物と思います。

こちらのお客様は、ジュウタンも内装も無い車両のため分かりやすかったのですが
普通!?のオーナーはジュウタンがあるので気が付かない事の方が多いのではないでしょうか(^□^;)


写真の様に、シーラーを剥がしてみたら光を当てると、反対側から光が漏れて見えていたのですが、
写真では見え辛いので、こんな事してみました(゜〇゜;)




そしたら。。。。。


なんと!!


反対側からカッターの刃が出てきました。。。。。

こりゃー、スポット足してからシーラーするしかなさそうですね(^□^;)


Posted at 2015/02/19 14:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロクネタ | 日記
2015年02月04日 イイね!

電動ウォーターポンプ。。。

電動ウォーターポンプ。。。MOTEC(M84)には電動ウォーターポンプを
制御するモードがあります。








再生時の音が大きいので気をつけてください(^□^;)


流石にモーターを駆動するほどのキャパは無いのでFETを使った簡単な回路をかませます。

水温の上昇とともにポンプを制御するデューティ比が増えていきます。
電動ファンも併用していますので、設定温度にてファンが作動し水温の上昇を抑制し
水温が下がってきたらポンプを制御するデューティ比も減っていきます。

電動ファンも設定温度により停止。。。。。

この繰り返しである程度、一定の水温が保たれます。

う~ん、良い制御だ(^u^*)

Posted at 2015/02/04 12:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロクネタ | クルマ

プロフィール

「エンジン始動。。。 http://cvw.jp/b/229363/40141697/
何シテル?   07/24 22:52
テック@兄です。 皆さんよろしくっ!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

パーツ紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 10:07:19
ふじハチロクすたいる2014♪(きよちゃんイクのか?!(笑)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 22:50:31
2014年走り初め  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/27 01:32:29

お友達

お気軽にお誘いください。
滅多な事ではお断りする事はありません(笑)
153 人のお友達がいます
kazu-UCF31kazu-UCF31 * サク兄サク兄 *
86player86player * ハム12ハム12 *
リュートリュート さゐさゐ

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
かれこれ、この車に乗り続けて26年目になります。 通勤からお買い物、サーキットといろいろ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
NEWボディになりました。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
写真は不定期ですが、更新していきます。
その他 その他 その他 その他
写真随時アップ予定!?

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.