車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年01月30日 イイね!
更にMOTEC。。。今月、三台目のMOTEC取り付けです。。。。

車はちょっと珍しい70スプリンター!!
カローラではなくスプリンターってところが
いいですよね(^u^*)





取敢えず、オーナー様が苦労して取り付けた配線達を根こそぎ外しました。
結構な量がありますね。。。。(^□^;)




こちらも、もう少しでエンジン始動です。
Posted at 2015/01/30 18:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2015年01月30日 イイね!
20V&MOTEC。。。今月、二台目の取り付けです。

新車のときから酷使されてきたと思われる4AG-16V。
日に日にオイル消費が多くなったので入庫しました。








丁度、程度の良い4AG-20Vが有ったのでスワップ!



もう見慣れた感じで、すっかり定番化した感じですね。



高回転まで気持ちよく回す為に、オイルクーラーも取り付けました。



Posted at 2015/01/30 18:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2015年01月30日 イイね!
あなたのハチロクは大丈夫ですか。。。。あれっ、まだ換えてなかったの!?

って感じで見つけてしまいました。。。。

オイルで汚れていてブニョブニョです。
しかも、切れてますね(^□^;)




取敢えず、外しました。
やっぱり、新品のブッシュはキレイですね(*∩▽∩)


早速、交換しました。



これで、ステアリングがシャキッとします!!
何度もテストして硬度を決めた商品です。
良質なウレタンで製作した自信作ですよ。


ちなみに、この車です。




Posted at 2015/01/30 18:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロクネタ | 日記
2015年01月30日 イイね!
こんなもんか。。。結構降るとの予報だったので
心配してスタットレスの準備したけど。。。


こんなもんで良かった(^□^;)




気温は低いけど、雨に変わったので雪は積もらないと思いますが
夜になってからの凍結が怖いですね。。。。

皆さんの近所の雪の状況はどうでしょう!?
Posted at 2015/01/30 12:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事。。。 | 日記
2015年01月21日 イイね!
ロードスターにも。。。デモカー!?もしくは社長のオモチャ!?の
ロードスター(NA8C)にもMOTECつけました。






最近、オイル消費が多くなってきたのと、某DVDの企画があったので
エンジンをオーバーホールしました。


巷では、BPは8000回転位でオイルポンプが壊れる的な常識があるようですが。。。。。
テックアート流の対策で高回転対応しました。

ノーマルではありますが、折角オーバーホールしたのですから
ノーマルのECUではつまらないですよね(^□^;)

ちょうど良く、下取りで在庫していたMOTEC-M4があったのでサクっと付けてみました。

M4は制御そのものは素晴らしいECUなのですが、オプションポートが4個しかないので
優先順位をつけて制御しないといけません。

今回はノーマルコンピューターは残してエアコン、サブ!?の電動ファンを制御してもらい、
燃料&点火、アイドリング、燃料ポンプ、メイン!?の電動ファンをM4にて制御しました。

結果は、予想以上に良くてノーマルエンジンながら、カタログスペックを上回る146馬力/
トルク18.5Kgmになりました。

カムも圧縮比も変更していないので、高回転の伸びはさほどでは有りませんが、
フィーリングは気持ち良くまるで別物です。

レスポンスも良いし走りもキビキビと生まれ変わりました。
さらに、嬉しい誤算!?燃費も良くなってしまいました(^u^*)

ノーマルって燃料ムダにしてるところが多いんですね。。。。。


現在はM4は廃盤ですので新規に組み付けるにはM84にて、もっと進んだ制御が可能です。





Posted at 2015/01/21 08:10:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
プロフィール
「今週末は。。。 http://cvw.jp/b/229363/39464571/
何シテル?   03/16 22:16
テック@兄です。 皆さんよろしくっ!!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/1 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ふじハチロクすたいる2014♪(きよちゃんイクのか?!(笑)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 22:50:31
2014年走り初め  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/27 01:32:29
テック@兄 趣味のページ 
カテゴリ:『テック@兄』趣味のページ
2009/11/30 21:23:21
 
お友達
お気軽にお誘いください。
滅多な事ではお断りする事はありません(笑)
153 人のお友達がいます
ハム12ハム12 * cp86 AE86復活cp86 AE86復活 *
ふぃね~総監督ふぃね~総監督 * おやじトレノおやじトレノ *
サク兄サク兄 リュートリュート
ファン
88 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
かれこれ、この車に乗り続けて26年目になります。 通勤からお買い物、サーキットといろいろ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
NEWボディになりました。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
写真は不定期ですが、更新していきます。
その他 その他 その他 その他
写真随時アップ予定!?
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.