車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年04月28日 イイね!
今日は納車デー。。。






今日は作業を終了した、こちらの2台の納車デーでした。

どちらも、とても30年も走り続けている車とは思えないほどキレイなハチロクです。

あっ、この二台とも 『 MOTEC 』 付いてますね(^u^*)

しかも、この二台ともエアコンリフレッシュ済みで快適な ハチロク です。

仕様はそれぞれ違いますが、オーナー様の思いは皆さん似ていますね♪

そんな思いをこれからも全力でお手伝いさせて頂きたいと思います!

今後とも、宜しくお願いします。



Posted at 2016/04/28 01:29:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロクネタ | 日記
2016年04月24日 イイね!
ハチロクの作業。。。。その3いよいよ、本題!?行きますよ(^u^*)

スロットルに付いているオグジュアリーが
製廃になってから何年か経ちます。。。。





機械式のファーストアイドル機構から、電気式のISCVに変更して
ファーストアイドルから通常時のアイドリングまで制御しちゃいましょう!!

30年も頑張ってきたレトロなECUは、もはやエンジンを起動するのが精一杯です(^□^;)
今時、30年も前のPCなんか使っている人はいませんよね!?

スマホなんか2年も使えば、調子も悪くなってきますし。。。。



4AGってメンテナンスをキチンとしてれば、結構丈夫なエンジンなんです。

しかし、30年も前のノーマルECUだと、エンジンを起動しているのがやっとな状態、
フルコンと呼ばれている現代のECUとは処理速度も能力も雲泥の差です。

ノーマルエンジンだから不要とか無意味とか言ってると折角の4AGの潜在能力も
眠ったままです(^□^;)

現代のECUで、4AGを蘇らせてましょう(^u^*)

きっと、フルコンはチューニングエンジン専用なんて思わなくなりますよ~(^u^*)
あっ、『青い自由な箱』では多分、自由になれず現状維持になると思います。。。。


さて、前置きが長くなりました、完全ノーマルなハチロクにMOTECの取り付け!
ガソリンだって、レギューラーのままなんです。

エンジンハーネスからエンジン制御以外のハーネスを取り出します。
再使用するのは、これと一部のコネクターのみです。


エンジンの制御に必要な配線は全て新品で製作しています。
MOTEC化に伴い、エアコンや電気負荷のアイドルアップ不要になり、スッキリ!!


インマニについている何じゃこりゃ!?なコールドスタートインジェクターも除去しました。
この時代だと、メインインジェクターで始動時の増量をコントロール出来なかったんでしょうね(^□^;)



お疲れな配線に変わり、新品で引きなおしたエンジンハーネスでスッキリしました。


MOTECは純正ECU場所に取り付けましたので、言わないと分かりません。




ノーマルだからって、決して手は抜きませんww
シャシダイでデーターを取りながら、キチンとセットアップします。
ちなみに、この車体は129馬力まで計測できました。


ほぼ、カタログのグロス馬力と同等の数値ですね(^o^)
ちなみに、AE92からネット表示になり120馬力となっていましたね。

実際に運転すると違いは数値以上です。
少し走っただけで分かると思います(^u^*)




おしまい

















Posted at 2016/04/24 09:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロクネタ | 日記
2016年04月23日 イイね!
ハチロクの4AGにもISCV(作業手順)なにやら、4AG16VにISCVを取り付けるのに
四苦八苦してる方がいると聞いたので。。。。






4AG16Vのターボ仕様やシングルスロットル仕様をMOTEC制御に変更する際、
ISCVを取り付ける為に製作した商品です。
通常は単品販売はしてませんでした。

現在、玄人思考な方専用にノーサポートという形で販売する方向で検討しています。


取説無しの単品販売の予定の為、参考程度に記録をかねて記事にしました。



まずは、ノーマルのスロットルから絶版となってしまった
純正のオグジュアリーバルブを外します。


続いて、今回流用する7AFEのスロットルからISCVを丸ごと取り外します。


ちなみに、品番は22270-16060です。
7AFEや5AFE等に使われている部品なので、中古品も入手し易いと思います。


中古品はこんな感じで汚れていると思いますので、エンジンコンディショナー等を
使い洗浄します。




その際に、コイルの部分を分解すると作業しやすいと思います。


カーボンを除去して、ロータリーバルブが軽く稼動できるようにします。


ISCVの冷却水循環用のパイプは不要なので除去します。
その際に切断でもいいのですが、写真のように何回か回しながら引っ張ると
抜けると思いますので参考にしてください。




4AGのスロットルの冷却用のパイプも不要なのでカットします。




いよいよ、ISCV用のアダプターの登場です。


スロットルのカットした部分とアダプターが干渉していないことを
確認してから、取り付けます。



取り付け面をオイルストーン等で表面を平らに仕上げます。
液体ガスケットを使い取り付けます。


取り付けると、こんな感じになると思います。
ISCVの下についているパイプは使用しないのでメクラ栓をします。



個体差が有るようですが、インマニのここに干渉すると思いますので
赤いところをカットしてください。


こんな感じになればOKです。



こちらも、スロットルを仮付けして干渉していないか確認します。


あとは、MOTEC等のフルコンにて制御すれば、ファーストアイドルから暖機後のアイドリング
エアコンのアイドルアップ等、今風のアイドリング制御が可能になります。


ノーマルエンジンやライトチューン仕様にも、何台かMOTECを取り付けていますが
ISCVにより安定したアイドリングとキビキビと軽やかな走りを可能にします。

癖の無い、乗りやすい現代のハチロクに仕上がりますよ(^u^*)

ハチロクの進化は、まだまだ続きます。

折角、乗るなら調子よく乗って楽しみましょう!!

エンジョイ!ハチロク!




Posted at 2016/04/23 01:30:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロクネタ | 日記
2016年04月18日 イイね!
ハチロクの作業。。。。その2エアコンリフレッシュを施工されるお客様は
ヒーターコアも同時に交換される場合が多いです。





エアコンのエバボレーターを外さないと出来ない作業ですからね。。。。


で作業してみると、スポンジがボロボロは当たり前のように見受けられますが
下の写真のようにパイプの付け根にクラックが確認できる事が多いです。



ケースを分解&洗浄して、フラップは錆や汚れを綺麗に取り除き防錆塗装します。
当然、スポンジも交換して取り付けます。





さてさて、再び作業はエアコンへ。。。。




えっ、配線!? って思うでしょ(^□^;)





今後、長く乗り続けていくために壊れると面倒で微調整の効かないオートエアコンから
トラブルが少なく微調整もし易い!? マニュアルエアコンに変更です。

取り敢えず、バラしてオート機能の部分とエアコン制御部分を切り離す。。。。



そして、纏める。

単純なようで、意外にも!?時間と手間はかかっています(^□^;)

で、エアコンの作業はこの辺りで一旦お休みです。


次回は、お楽しみの作業に続く。。。。






Posted at 2016/04/19 00:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロクネタ | 日記
2016年04月18日 イイね!
バックパネル交換。。。バックパネル交換を含む作業の依頼がありました。

とは言っても、バックパネルは、すでに製廃です(^□^;)





でも、ありがたいことに『インパルスさん』でオジリナル以上の製品が製作されているんです。


どうです!! この仕上がり(^u^*)

防錆鋼板を採用されているのは言うまでもありませんが、製品の完成度が最高です。


プレスの形状や内張りの取り付け箇所まで、細かく再現されています。




どうですか!?
金額に見合った出来だと思いませんか?

最近は、金額優先よりも金額に見合った良い物を選ぶオーナー様が増えてきている様に思います。

大切な愛車ですからね。。。。




Posted at 2016/04/18 23:48:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロクネタ | クルマ
プロフィール
「今週末は。。。 http://cvw.jp/b/229363/39464571/
何シテル?   03/16 22:16
テック@兄です。 皆さんよろしくっ!!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/4 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
リンク・クリップ
ふじハチロクすたいる2014♪(きよちゃんイクのか?!(笑)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 22:50:31
2014年走り初め  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/27 01:32:29
テック@兄 趣味のページ 
カテゴリ:『テック@兄』趣味のページ
2009/11/30 21:23:21
 
お友達
お気軽にお誘いください。
滅多な事ではお断りする事はありません(笑)
153 人のお友達がいます
ハム12ハム12 * cp86 AE86復活cp86 AE86復活 *
ふぃね~総監督ふぃね~総監督 * おやじトレノおやじトレノ *
サク兄サク兄 リュートリュート
ファン
88 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
かれこれ、この車に乗り続けて26年目になります。 通勤からお買い物、サーキットといろいろ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
NEWボディになりました。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
写真は不定期ですが、更新していきます。
その他 その他 その他 その他
写真随時アップ予定!?
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.