NetNews‥「普通乗ろうとは思わない」 奇跡の再会果たしたボロボロの“スーパーカー”、60年の歴史
https://news.yahoo.co.jp/articles/944107988d3c9c84208058ad611cb869ca2f90fa
旧車の楽しみ方は人それぞれ。
自分だけの1台を手塩にかけて直し自分色に染める。
だが、本来その車の歴史を受け止めてそのままで乗るのもあり。
ただ車は、命を乗せて走る物、便利である反面凶器にもなり得る。
だから定期的に走っていいか判断するのが車検である。
車検で継続出来るのあれば、見た目でボロでもボディー強度は大丈夫との判断だろう。
だか、一度骨格が痛みだすと短時間のうちに鉄は腐り、ザクザクとなって強度は著しく下がる。
特にサイドシルなどの複雑に鉄板が溶接されて重なっていることろは簡単には直せないから。
長く乗れるように修理するためには大掛かりな修理が必要となるから、修理タイミングは見極めが大切だ。
ただこの記事にあるように、塗装ぐらいしたら?言うギャラリーも失礼だが、その回答に
「でも、あえて逆らわないで、そうだよねって。だって80のばあちゃんに『整形したら?』って言ってるのと同じだよ。これ、いくらきれいにしたって60歳は60歳ですから」
この言葉に衝撃を覚えたわ。
大きくうなずいちまったぜw
確かにそうだな。
でも綺麗なばぁちゃんだっているぞwww
見た目を良くするには美容整形、骨粗しょう症で折れた骨は整形外科で治療しなきゃ治らない。
美容的なことではなく、骨格的な物は必ず手を加えないとだめだろな。
何れにしてもボディーが朽ちちゃえば直すには時間とコストがかかるから、常に応急処置して傷みの進行を遅らせないと後々痛い目に遭う。
80のばあちゃんに整形したら??‥高齢者を敵に回したな!(超爆)
綺麗なばぁちゃんは嫌いですか??‥昔こんなCMコマーシャルあったな!!www
あっ、それパナソニックの水野さんの「おねえさん」かっ?!www
少なくとも40年野外放置でジャンプしてエンジンがかかるなんてあり得ないと思うしな。
40年放置された経過を誰がが修復した車を買ったのだろうな。
嘘ではないだろうが、かなり着色された記事と言えるだろう。
そんな事を考えながらジャパンいじり。
午前中雨が降り予報では午後から晴れ予報となっているがその素振りもなく午後に突入。
空模様はいつ降ってもおかしくないので、ドライブは諦めオイル交換を行う。
本来推奨は10w40だが、5w30を使用し、オイル下がりとオイル上がりに悩まされ、10w40に落ち着いていたが、圧縮の低下を懸念しワンランク固くしたオイルを使ってみる。
普通の鉱物油だろうが、洗浄効果は高いのだろうか??
まぁ、3000キロ程度で交換すればスラッジも問題ないだろう。
で、オイル交換するついでに普段の足車のオイル交換も実施。
こちらは余ってる5w30を入れておこう!
一応オイルエレメントも交換、丁度ステアリングラックがある場所にエレメントがあるので、交換時のオイルが垂れてステアリングラックにかからないように気をつけてやるんだけど、構造上垂らさずに交換は不可能だな。
何かペットボトルで回収するための受けでも作って作業効率上がらないかな。
ステアリングラックにもオイルがかかるということは地面にもオイルが垂れることになる。
拭き取りが面倒なのでダンボールを敷くのだが完璧な仕事はできん。
前回オイル交換した際にはワコーズこEクリールプラスを突入していたけど、回収するオイル見ても大して違いは見受けられない。
ただ泡立ったオイルの様に思える。
劣化したオイルと言えるだろうな。
規定量オイルを入れてオイル交換終了。
今回も上抜きでのオイル交換、ジャッキアップしなくて済むのでめちゃくちゃ楽ちんである。
さて、本題のジャパンのオイル交換。
特にオイルも減っておらず色もそれほど汚く感じられない。
ポンピングして負圧で吸い上げるのだが、結構ハードなのよねwww
エレメントも交換。
結構、入っていたな。
今回もSOD1を400ml程投入。
ペンズオイル20w50をよく撹拌させオイルジョッキからオイル投入。
粘土があり過ぎてなかなかオイルジョッキから落ちないので時間がかかり手がプルプルしてくるw
このオイルならオイルリングの気密性が上がりそうだ。
その一方で、ピストンの抵抗が上がるので燃費は悪くなりそう。
まぁ、元々のエンジンは高回転型ではないので、レスポンスはほとんど感じられないだろうw
一通りオイル交換が終わり点検した後、エンジンをかける。
特に始動性が悪くなった事も感じずにスムーズな回転。
オイル交換も終えてエンジンが冷えて(暖気した後にオイル交換)いるのでアイドリングは不安定。
で、気になることがあった。
通常アイドル1000rpm程度だが、エンジンが冷えてる時は500rpmまで落ちちゃうので回転は不安定でアクセル煽ってやらなきゃエンストもある。
だから運転席でタコメーター見てるんだけど、アイドル500rpmの瞬間に1000rpmちょっとまで針が踊ることが数回あった。
エンジン回転に関係なく針がピョンピョン飛び跳ねる感じにね。
何となく不安を覚えたが、エンジンも暖まり通常の回転数である1000rpmで落ち着いた。
まぁ、こんなこともあるさ!程度に気にしなかった。
ホコリだらけで洗車もしたいところだが、雨が降っては洗車どころかドライブもできないのでしょう先ずは走って変わったオイルのフィーリングを感じようと走り出した。
郊外に向かうと桜が満開。
ただ桜の名所は既に人だかりとなっており桜をバックに撮影は困難。
道路沿いの桜がピンクで道路が明るいく見えるね。
某所桜の前で記念撮影。
既に夕焼け前の西陽です。
花より団子!w
オイルを変えてみた結果ですが、予想していた通りよくわかりませんwww
エンジンレスポンスは悪くなったと思う。
2000から3000までの間で、アクセルを踏むとワンテンポ吹けが遅れる感じがする。
日が陰り直射日光が当たらなくなったのでいよいよお楽しみの洗車のお時間です!(爆)
今回は、外ボディーだけでなく、ドア内側の見えない場所もキュキュットで丁寧に洗おう!
筆でコソコソと!w
キュキュットとの界面活性剤が効くのよね。
こう言った見えないところの汚れは定期的にきれいにしておかないといざ洗剤つけてもこびりついて落ちなくなる。
シリコンでコートして汚れがこびりつかないようにしておくことが、後々メンテナンスしやすくなると思う。
今回の洗車は、先ずはボディーをたっぷりの水で黄砂などのホコリを洗い流したあと、洗車スポンジでキュキュットの泡で洗い、筆で細部の溝などを丁寧に優しく擦る。
そして最後は水洗いしたあと、内側の拭き取りづらい場所はエアーブローして乾燥させ、全体はセイム皮で擦らず水分を吸収する程度。
光沢剤はあえて使わなかった。
てか、真っ暗になったので間に合わなかったw
で、いざ車庫に戻そうと思いキーを回しセルスタート!
キュルルると言って初爆、タコメーターが2000回転ぐらいまで飛び上がったと思ったらそれ以後爆発反応はなくなった。。。
何となく電球が切れるときに輝く、アレと似てる感じかっ?!
マジか?!
いやいや、現在エンジン切ったあと掛かりづらい時は頻繁にあった。
6番のプラグコードを抜き取ってボディーにアース。
やはり火花飛んでないわ(T_T)
しぶとくやってみたけど一向にスパークする気配が感じられない。
まぁ、既に夜間になってるし、どうすることもできないので車庫までの2メートル、セルを回しての車庫入れ!(爆)
しかも切り返し!(T_T)
重ステでキーを回しながらの車庫入れは厳しいな。
ハンドル回りきらずにリアバンパーのゴムモールが壁にぶら下がってるダンボールに接触する。
まぁ、接触した形跡は無かろう?!www
取り敢えず車庫に収納することは出来た。
さて、原因は何だろう。
細部の洗車をすると言うことで、ボンネットの内側も洗剤で洗ったが、配線等にかからないように注意してやったんだけどな。
それが原因でスパースしなくなっちゃったと言うなら、雨の日なんぞ乗れないやないけ!!
如何にメーカー推奨の純正仕様が安心安全だかわかるね。
後付の社外品は信頼性がないので安心できない訳よ。
困ったな‥このままゴールデンウィークは車を眺めてるだけかっ?!w
バッテリーにはかなり負荷をかけたし、ゆっくり充電してやればダメージ残らず復帰できるかな。
切り返しして2メーター動かしただけだけど、結構セルモーター回したからなw
取り敢えず各所に電気が行っているか、チェックしなきゃならんね。
MSD本体は、イグニッションが入ればMSD本体のLEDは点灯するので、電源は問題なく供給されてるだろう。
問題は、フルトラアンプかな。。。
イグニッションコイルも心配やな。
さて原因はなんだろね。
しかし、問題が多いジャパン。
手がかかる駄々っ子ちゃんやな。
今回、車庫前で良かったけど出先なら泣いちゃうわね。
特にこのゴールデンウィーク時期の搬送して修理はきついわ。
どっちにしろ休みなんかないからゴールデンウィークにジャパンが動かなくても何ら問題ないけど、故障してる事を考えるだけで気持ち的に寂しいよな。
みんなにとっては古い他愛もない当時の一般的なファミリーカー!w
俺にとってはボロボロのスーパーカー!(爆)
エキゾチック〜ジャパン!