• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月10日

JAGUAR 3.8S オートマフルード追加・庭木の手入れ

JAGUAR 3.8S オートマフルード追加・庭木の手入れ ホースの亀裂で不足した補充用フルードです。
イギリスのブロムヤードから6日で届きました。

Castrol TQ-F:デキシロンで無い鉱物油です。
説明書きでは古いフォードのミッションの要件を
満たす仕様とあります。
この時代の主なオートマはボルグワーナー製が
殆どと思われますのでフォードにも使われていた
と思います。

この1L缶のキャップ部分が工夫されていて感心しました。
赤いキャップのつばを起して上向きにして回して外します。
内部の半透明のノズル中央のプルタブを引き上げるとノズルが伸びてきて
もっと引き上げると内蓋がちぎれて開きます。(プルタブ蓋は既に開封済)


注ぎ終わったらノズルを押し下げると元に戻せます。
フルードはイチゴシロップの様な綺麗な赤色です。


最後は赤いキャップを締めると密閉出来る優れものでした。
今まで同様なキャップの缶は使った事が無く使い勝手が良いな~と思いました。


さて本題ですが今朝レベルゲージを抜いて再確認するとFULLより上まで
フルードが付いてました。先週はLOWにも付かなかったのにおかしい・・・。
いずれにしても滑りが発生し不足したのは間違いないので補充しました。
注入口が判らないのでレベルゲージホースから直接注ぎました。


およそ1缶の半分0.5Lを補充しました。
エンジンを掛けて十分暖機してからテスト走行しました。
ガレージからバックで出す時から滑ってましたが補充したら解消した様です。
近所を一周して初めの信号機の発進時だけ滑りましたが以降は納まった様です。
ガレージに納めてしばらく置いてからチェックします。


昼食を取ってからレベルゲージを確認して見ました。
写真だと判りづらいですがLOWの「O」の辺りまでフルードが来てました。

もっと時間を置くとパンに下がって来てFULLを超えると思われます。
エンジン停止後すぐにチェックするのが正しいか判りませんが
不足して滑りが発生してたのは間違い無いのでこれでしばらく様子見です。

ぽかぽか陽気でしたので午後からは隣地境界のレッドロビンのカット作業。
夏のあいだ伸び伸びになってたので奥の物置の高さに揃えました。
写真はカット作業と落ち葉掃除完了後です。


今日の収穫は枝6束と落ち葉1袋になりました。


一晩置いて明朝レベルゲージをチェックして見ようと思います。
356
ブログ一覧 | JAGUAR3.8S | 日記
Posted at 2019/12/10 17:06:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初めての 軽井沢ミーティング 2 ...
へるにっくす。さん

曇りから雨の月曜 さいたま市!
kuta55さん

なんか黄色い😮‍💨
blues juniorsさん

今の時代ですかね⁉️🥲
mimori431さん

'24年GWの思い出
良郎さん

問題❔です(笑)🤣🤣🤣
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2019年12月10日 22:17
今晩は。
メルセデスの場合、フルード量は水温80度でDレンジに入れ、エンジン回りっぱなしでレベルゲージ内であることを確認します。
クルマによって違うと思いますが、マニュアル上ではどうなのでしょうか。

カストロールのオイル缶、当時の雰囲気そのままですね。
使用後、捨てるのは惜しいですね。
コメントへの返答
2019年12月10日 22:37
こんばんは
やはり熱間でレベル確認するのですね。
同じ様な年代のミッションですから恐らく同じ様な条件でのレベル確認かと思いますが、きちんとしたサービスマニュアルが手元に無いので何とか調べて見ます。
エンジンオイルのXLも当時の復刻デザインになってます😅。

プロフィール

「2024 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI
4/13・14 仙台勾当台公園で開催されます。
参加募集が届いたのでさっそく申し込みました。
今年はFIAT600で参加します😊。」
何シテル?   02/08 08:53
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12 13 1415161718
1920 21 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒーターファンコントロール自作1(レジスター式テスト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 08:54:59
ローバーミニ ヒーターマトリックス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 08:50:06
夢のつづき・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 08:12:27

愛車一覧

ジャガー Sタイプ 3.8S(S-TYPE) 1964年式 (ジャガー Sタイプ)
1993年旅行先でJAGUAR MKⅡを初めて見てから将来この様な車を所有出来たらと思っ ...
フィアット 600 FIAT600 2a Serie (フィアット 600)
1959年式の2a serie (最初期型のマイナーチェンジ) 初期型はスーサイド(前開 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2020年3月登録、20年使用したセレナから乗り換えました。 経済性と維持費を抑えたく軽 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
30thアニバーサリー仕様。 1989年式(1992初年度登録)・1000ccシングルキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation