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3.8S & 600のブログ一覧

2024年05月03日 イイね!

FIAT600 パーキングブレーキワイヤー調整・タンクレベルゲージ調整と庭手入れ

FIAT600 パーキングブレーキワイヤー調整・タンクレベルゲージ調整と庭手入れとても気持ち良い天気なのでMINIの作業後に
庭のテーブルと新しいチェアでランチタイム。
ランチの後はFIAT600の整備をしました。
カースロープを使ってリア側を上げて潜って
パーキングブレーキワイヤーの調整から






いきなりですがパーキングブレーキワイヤーリンク周りの汚れを拭いて
各部に注油してアジャスターをギリギリまで延ばしました。
これ以上は無理なので新しいワイヤーを注文しないとなりません😣。


パーツショップで初期型のワイヤーを扱っているのですが
全長660mmでアウターが195mmとなっているので
およその長さを当たって見ました。


ショップの掲載写真はこちらですがアジャスターやアウターの形状
両端の丸穴の金具も同一の様です。


リアタイヤのドラムブレーキで作用するのでは無くミッションの
シャフトに装備されるパーキングブレーキなので後部座席の下で
ブレーキレバーからの長さも合致している様です。


購入してすぐの頃にセルモーター電源が誤って触れて切れて
金具で繋いだセルモーターワイヤーや


スピードメーターケーブル、クラッチワイヤーも一緒に注文して
予備を準備しようと思います。


次は満タンの時でもエンプティを指すレベルゲージの調整。
フロートが浮く方向に調整しないとならないのに何を勘違いしたか
ワッシャー3枚を追加してウェイトを増やしてしまいました😣。


ハッと気付いてウェイトを全部外しました。


スイッチオンにすると燃料が残っている側に針が下がりました。
満タンにして100kmほど走行していて15km/L程度の燃費として
7Lほど減っている計算になるのでこのくらいかと・・・。


車作業の後は庭のテーブルで16時過ぎにCAFEタイム。
それから家内と一緒に庭の手入れを始めました。
素焼きの植木鉢が崩壊したので外して白い樹脂製の鉢を置きました。
脇にあるのは周りが無くなった素焼きの鉢・・・。


下草の根元に溜まった落ち葉を掻き出してすっきりしました。




花が咲き終わり新芽が伸びたユキヤナギを家内が剪定してます。


白壁下のあじさいはすくすく伸びるのですが花がほとんど咲きません。


門袖脇の柏葉あじさいも伸びて来ましたが今まで咲いた事がありません。


アナベルは毎年たくさんの花が咲きます。

車三昧と庭三昧の一日でした😊。
914
Posted at 2024/05/03 19:50:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2024年05月03日 イイね!

MINI1000 エボパレーターユニット組立〈225〉

MINI1000 エボパレーターユニット組立〈225〉リアガラスの水垢削り研磨作業が終わったので
綺麗になったエボパレーターの組立をしました。
W113 250SLさんからエキスパンションバルブも
交換した方が良いとアドバイスを頂きましたが
リキッドタンクも中古品を使うのでショップで
組付けてきちんと冷えなかったら交換しましょう。





割れがあった上側ケースに盛ったFRP補修材も硬化したので
マスキングテープを剥がしました。


余分な部分をカットして成型しました。


ケース上面に貼付けられたナビのベース?は不要なので


カッターの刃を入れて両面テープを少しずつ切って剥がしました。


白い補修材と上面の擦り傷が目立つのでタフブラックを吹付けました。


乾燥後固定金具を入れました。


ファンモーターの向きはネットで見たこちらの画像を参考にしました。


写真は反対向きですがファンの方向を揃えてます。


参考にした写真ではラベルと配線が見えないので下向きに修正しました。


上側カバーやグリル類を組立てました。
吊下げステーで隠れるので補修した部分はほぼ見えません。


モーター・ファンも綺麗になり気持ち良く使えそうです。



ショップに搬入し組付けて正常に動作するかどうか判りませんが
自分での清掃補修作業は終了😅。
エキスパンションバルブは手に入るうちに購入しておこうかな~

913
Posted at 2024/05/03 18:42:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年05月03日 イイね!

MINI1000 リアガラス水垢削り・仕上げ研磨〈224〉

MINI1000 リアガラス水垢削り・仕上げ研磨〈224〉今日は全国的に晴れの穏やかな天気。
GWですがガレージ内でリアガラスの
水垢削り作業・・・。
長く屋外に置かれていたので水垢が
こびり付いてました。






ウェザーストリップの上側は白く濁った色の水垢がびっしり。


白い水垢の下にはゴム跡の様な黒い汚れも付いてます。


研磨ではなかなか取れないので新品のカッター刃で削り取りました。
ある程度削ると刃先が丸くなり引っ掛からなくなります。
全周削るのに3枚使いました😣。


何回も何回も引っ掛かりが無くなるまで擦りました。
切る方向にスライドさせると傷付きますので慎重に作業しました。



下角部分も綺麗に落ちました。


仕上げは軸付フェルトに研磨剤を付けて研磨しました。


ガラス自体の磨きが良く無い部分は残りましたがウェザーの中に
入る部分なので問題無いでしょう。


研磨中はデフォッガを傷めない様に優しく扱いました。


ガラスクリーナーで全体を拭き掃除して完了です。


エアクッションを巻いてJAGUARのシートに仮置きしました。

他に仕上がった部品と一緒にショップに次回搬入しましょう。
912
Posted at 2024/05/03 10:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記

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4/13・14 仙台勾当台公園で開催されます。
参加募集が届いたのでさっそく申し込みました。
今年はFIAT600で参加します😊。」
何シテル?   02/08 08:53
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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