• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月18日

MINI1000 ロッドチェンジハウジングステー他メンテ〈3〉

MINI1000 ロッドチェンジハウジングステー他メンテ〈3〉 緩まなかったマウントステーボルトを外す作業
から始めました。
前回は12と14mmのレンチを宛てたら合わず
そうだ英国車だった!と気付いてインチメガネ
を出して9/16が合いました。

ボルト側レンチを足で強く踏み付けナット側の
レンチを両手で回してコキッと緩みました。
ロックナットなのでかなりきつめでした。


スチールのマウントステーは何か大雑把に曲げられている感じです。
マウントラバーは一定方向に癖が付いてますが傷みは無いので使えそう?


ステーで隠れていたハウジング側をミニルーターワイヤーで研磨しました。
ステーの中央付近が一番錆びてます。


金ヤスリで面取りしてワイヤーブラシで錆を大まか落としました。
マウントラバーのねじ山もブラシで掃除してフランジ部分の錆も落しました。



脱脂して錆転換剤を塗布して塗装下地を整えます。


気温が高いせいか何だかやけに黒くなりました。
塗装した様に見えますがまだ転換剤を塗っただけです。


シフトレバー基部のカップリングの頂部は指が切れそうなほどのバリが
あったので金ヤスリで面取りしてワイヤーブラシで全体を研磨しました。


こちらにも錆転換剤を刷毛塗りして置きました。


マウントラバーの両端は鉄板ベースがついているのでここも磨いて
錆転換剤を塗って置きました。
その後ラバープロテクタントを吹いて置きました。


転換剤が乾いたのでステーにはラバーチッピングを吹付けて仕上げます。
ラバー成分で塗膜も厚く勝手にシボ模様に仕上がります。


レバーカップリングは錆予防に耐熱シルバーを吹いて仕上げました。


塗装も完全には硬化してないので仮組みしておしまいです。


前回検討したロッド前後のダストシールですがエンド側の内径を測ると
16.3mmだったので16mmのプラグ・キャップを3種類探して注文。


これは16mmからテーパー状に太くなる打ち込みキャップ


これは戻り止め爪が出ているタイプのホールプラグ


これは板状の物に嵌めるタイプで下穴寸法16mmのホールキャップ

果たしてどれが良い塩梅にセット出来るでしょう・・・。

ロッドが伸びるミッション側はハウジング内径が25.5mmでロッド径は
12.6mmでしたのでオイルシールでダストシールにしようと思います。


外径が25.5mm何て都合の良い物は無くこれは外径25mmで内径13mm


これは外径25mmで内径14mmの2つを注文しました。

外径側はボンドで固定しても良いかと思います。
内径はロッド径より小さいと前後移動でつられてケースから外れると思うので
少し大きめにしました。
無駄な買い物と言われそうですが現物合わせしないと何ともです・・・。
部品が届いたらテストして上手く出来たらペーストグリスとモリブデングリスを
塗ってレバーをセットしようと思います。

久しぶりに庭を見るとセイヨウニンジンボクの花が満開になってました。


蜜が多いのか蜂が集まっていました。


バラは終わってしまいましたがバルコニーに一種類だけ咲いてます。



チョコベリーの実も色づき始めました。


一番遅いあじさいはまだこんな状態です。

梅雨時期の様な天気が続きますが猛暑よりはまだましでしょうか・・・。
578
ブログ一覧 | MINI1000 | 日記
Posted at 2022/07/18 17:25:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

キャブレター清掃とセッティング変更
@Yasu !さん

激しく妥協する(手を抜く)
エッセ~!さん

冬支度
Dayinthelifeさん

K12ニスモショック 備忘録とか
73sevenさん

BRABUS君 水冷インタークーラ ...
Fisherさん

MPV LY3P お決まりらしいで ...
pekepon115さん

この記事へのコメント

2022年7月19日 10:03
お疲れ様ですm(_ _)m

洗浄と化粧直し進んでましたね。

ロッドの根元にゴミは入れたくないですよね。
オイルシールやキャップでの対策!流石です。
コメントへの返答
2022年7月19日 21:37
こんばんは

清掃中にダストシールがあれば奥まで汚れが入らないのに~😣と思いました。
ロッドに汚れが付着するとハウジングと擦れる部分も摩耗がひどくなりそうなので対策しようと思いました。
明日には部品が届くのでテストして見ます。
明日は天候が持ちそうなのでようやくJAGUARの車検出しが出来そうです。


プロフィール

「2024 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI
4/13・14 仙台勾当台公園で開催されます。
参加募集が届いたのでさっそく申し込みました。
今年はFIAT600で参加します😊。」
何シテル?   02/08 08:53
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒーターファンコントロール自作1(レジスター式テスト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 08:54:59
ローバーミニ ヒーターマトリックス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 08:50:06
夢のつづき・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 08:12:27

愛車一覧

ジャガー Sタイプ 3.8S(S-TYPE) 1964年式 (ジャガー Sタイプ)
1993年旅行先でJAGUAR MKⅡを初めて見てから将来この様な車を所有出来たらと思っ ...
フィアット 600 FIAT600 2a Serie (フィアット 600)
1959年式の2a serie (最初期型のマイナーチェンジ) 初期型はスーサイド(前開 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2020年3月登録、20年使用したセレナから乗り換えました。 経済性と維持費を抑えたく軽 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
30thアニバーサリー仕様。 1989年式(1992初年度登録)・1000ccシングルキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation