• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月31日

気がつかなかった!

気がつかなかった! こんばんは。

私は、私の職場(事務所)のある別館と本館を行き来する際、その間にある患者様来院用駐車場に止まっているWISHをちらっと眺めて行ったり来たりすることがあります。
(あまり良くないことですが…。)

いつものように半年ぐらい前にも、初代WISHのX AeroSports パッケージを眺めていたことがあるのです。

そうすると、あることに気がつきました。

『バックドアガーニッシュの色がちょっとちがうな~。うちのWISHのフロントと同じようにスモークがかっている…。』

このときは『リアが違うのは、きっと特別仕様車か何かで、自分の車と違うのだろう…。』と思っていました。

実はそう思う理由があって、私は完全な思いこみ(というか、購入時にノーチェック)で、すべてのWISHのメッキ部分はグレードに関係なくシルバーで共通であるとの認識をしていたのです。

ところが!

29日(金)に、ふとまた 『(いじられていない普通の車を見て)ノーマルもいいなぁ~♪』とか思いながら 初代 WISH X AeroSports パッケージの 車を眺めていたのです。

そしたら、この車も違う…。

『同じ患者さんが来ることも多いし…。』と思いつつ『でも、もしかしたら調べる必要があるのかも。』と、思い家に帰って自分の車を買ったときに残していたカタログを見たところ!

そうなんです!

X AeroSports パッケージは特別仕様車だろうが、そうでなかろうがリアのバックドアガーニッシュはスモークなんです。(あ、Zグレードもですね。)

どうやら、私の車はGグレードやXグレードと同じバックドアガーニッシュ=違う部品が装着されていたのです。

現状の状態が普通…違いがあること自体を知らなかったので、違うことに3年も気がつきませんでした。

それで、翌日の30日(土)にディーラーに行ったのですが、結果から言うと『努力はしますが、保証後の交換は難しいです。』との解答でした。

ちなみにトヨタの3年6万キロ保証は先日の28日(木)までで、あと1日早く気がついていれば、外装不良で無条件OKとディーラーの営業さんから言われました。

私もダメ元で行ったので、こうなるかもしれないことは予想していましたが、ちょっと残念で仕方がありません。

機能部品ではない、見た目の違いなので特に困ることはないのですが、細かいところにもこだわってきただけに少し残念です。

一応ディーラーの担当営業さんは『お客様相談センターに連絡したり、サービスに連絡したり、いろいろと手を尽くしてみます。』といっていただいただけでも良かったかな。

日頃、いつも無理を言ったりして、お互いにお世話になっているだけに、今回のことも言おうか言いまいかとか、私のほうも気がつくのが遅かったのであきらめようかと思いましたが…。

良い結果がでればいいな~と思います。
ブログ一覧 | 不具合 / クレーム / プチクレーム | 日記
Posted at 2010/10/31 18:42:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2010年11月1日 18:13
私のはZなのでスモーク掛かってますが、トヨタマークは普通のメッキなので、スモーク仕様にするならトヨタマークもやって欲しかったです。

単体で見ると分かりづらいので、そのまま行っちゃったのかもしれませんね。
・・・にしても、よく最終検査が通ったなぁ。

ウチの会社も自動車座席メーカーなのですが、生地の毛流れが逆になったり、斜行してたりしたらNGなんです。
ウチは出した事ないですが、他所のメーカーはたまに出して騒いでますよ(^^;
そのまま出て行ってもユーザーさんはなかなか気付かないでしょうけどねww
コメントへの返答
2010年11月1日 21:26
こんばんは。

調べてみたところ、前期と後期はデザインこそ違いますが、どちらの時期でもZとAeroSports パッケージはスモークのようですね。

たしかにトヨタマークもスモークに!と私も思っていましたが、やはり他の車との統一感を考えると仕方がないのかな~と私は思っています。

>よく最終検査が通った…

私もそこが不思議で。トヨタだとあり得ないようなミスなので、これは工場出荷後に行うディラーオプションのカメラ取り付け時に発生したディーラー側でのミス?とも思いましたが、普通取り付けられているものを加工して再度はめるはずですから、それも考えにくいですし…。

>毛流れが逆…

チェックが厳しいですね。でも私みたいなユーザーならば、きっと、そういったのだと気がつかないでしょうね。
2010年11月1日 18:54
こんばんは。

しかし・・・珍しいこともあるもんですね・・・
無条件で交換に応じていただかないと・・・。

保証期限切れを持ち出して盾?にしてきた
Dラーの対応はあまり感心しませんね・・・。

コメントへの返答
2010年11月1日 21:33
こんばんは。

本当に珍しい、当たりを引いたような気分です。

XやGの人が逆に『スモークが付いていた!』とかならば、本当の当たりかもしれませんが、グレードダウン。まさに逆ですからね…。そこはなんとも言い難い(笑)

ディーラーに関しては、良いともダメとも言えない板挟みで困らせた感じでしたね。いつもお世話になっている方なので、こちらとしても申し訳ないと思いますが『そこはどうにかしますから、安心してください!』と強くいっていただきたかったところです。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation