• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月26日

あの頃は良かった…。

あの頃は良かった…。 こんばんは。

18/02/24 (土) うちの坊ちゃまの学習発表会に行ってきました。

歌って♪ 楽器を弾いて♪ 踊って!

秋の運動会もそうでしたが、やっぱりこういう園や学校の行事は普段とは違う方向から子どもの成長が見えるのでいいですね~。


歌は2曲歌って、楽器を弾くのも3曲と盛りだくさん。踊り (写真) は嵐 のGUTS!の曲にあわせて1つ。頑張っている姿が~ (*^_^*) ♪

写真も、ちょっと失敗したかなと思っていましたが、今回もなんとか酷い失敗もなく、まあまあ良く撮れたと思います。

そして、去年の学習発表会は 「笑っていいとものテーマ」 と渋かったが、今年も渋い!

曲は『太陽にほえろ!』のテーマですからね~。

いったい誰先生がこんな曲を選んでいるんだ! (^^;)


(↑YouTube に音源のみ UP。曲は1分10秒あたりから。)

年中 (5歳児) … B組さんたちの演奏による『太陽にほえろ!』
音源の質は…5歳児たちの演奏、音楽幼稚園とかでもないのでレベルはご勘弁を。


さすがにこのようには弾けませんね。でも頑張ればきっと。


こういう曲を聴くと往年のよき時代を思い出します…って、その頃は私はまだそれこそ、子どもと同じ保育園児ぐらいか、小学生低学年でした。遊ぶだけで良かったし、悩みも無かった時代。

でも人気があったし、インターネットもケーブルテレビも衛星放送もスカパーなんかもない時代。

テレビはお茶の間の中心で家族みんなで見るものでしたね。

そしてメディアの中心でしたから、それこそ広告料も大きくて、テレビ局はお金を持っていた (と思われる) 時代でしたね。

ですので昨今のドラマは、今でこそ夕日のシーンは画像処理、爆破や火災の映像は合成でちゃちですが…


昔は本当に吹っ飛ばしてましたね~。

豪華俳優陣、たっぷり取られた撮影時間、本物の機材…今じゃこういうの映画じゃないと見られませんね。そして似たようなバラエティばっかりに昼間と深夜はTVショッピングばっかり。テレビって本当に面白くなくなったと思います。

ま、バブル時代に育ち、そのバブルがはじけた影響で私が就職する時期は就職氷河期と言われた時代。今の子たちはそんなこともなく雇用は持ち直しているみたいなのでうらやましいです。

ただ、今の子たちが幸せかというと…すこし違うような気もしています。子どもがいると、いろいろ考えますね。


みんカラ的に考えるとこの頃の日産は元気が良かった。

技術の日産とはよく言ったもので、その技術力が世の男性を虜にしていたんですよね~。

そして、威厳ある父ちゃんが「日産車を買う!」といえば嫁さんも従うという時代。

でも時代が変わって奥様はもとより坊ちゃん、お嬢ちゃんが言うことも大事。コレをうまく拾い上げたのがトヨタ。いつまでも技術にしがみついていたのが日産。

…と、昔、とあるウェブサイトで語っていた人がいました。

トヨタとはよきライバルだったのに…。

昔はスカイラインとか、シルビアとか好きだったのですが、今じゃ日産車は私の中ではアウトオブ眼中。「欲しい!」とか 「おおっ!」 って思う車が無いんですよね~。なんかセレナ屋さんになっている気もします。


また輝く日産の車を見てみたい。そう思います。

(オマケ)

>でも時代が変わって奥様はもとより坊ちゃん、お嬢ちゃんが言うことも大事。

お父さんの威厳が無くなった。 → スポーツカーは買えなくなった。 → だからお父ちゃんは GR (G's) シリーズ… VOXY GR (G's) で我慢しよう。そういう時代ですね。今は。

そういう意味では、TOYOTA 86 / スバル BRZ などの存在は (結局年配が購入している率が高いとはいえ)
それなりに大きかったと思います。実際、若者も少しは車に興味がでてきたみたいじゃないですか?

1980年代と違ったスポーツカーブーム、M/T 車万歳!でも、自動ブレーキ、自動運転もアリ!…みたいな時代が来れば、また違った車が楽しい時代がやってくると思うのですが…どうでしょうか。
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2018/02/26 23:01:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月18日の富士ファンクルーズ F ...
パパンダさん

久しぶりの休みなのでインテグラ弄り
清瀬 裕之さん

GW✨雨☔️一泊小旅行😂
うらあきさん

🌸富士芝桜公園に行ってきた。
ババロンさん

つくばドライブ( ⁼̴̶̤̀༥⁼̴ ...
zx11momoさん

日産ヘリテージコレクション_202 ...
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2018年2月26日 23:30
坊っちゃまは何才ですか?7歳くらい?
太陽にほえろとか西部警察の音楽はツボです。
それに金曜ロードショーのあの曲も大好きです。
章夫社長が頑張ってくれたおかげで、威厳がなくなっても妥協しても、スポーツ志向の車のラインナップが増えて嬉しいですね😃
GRヴィッツはぜひいつか試乗してみたいです。
コメントへの返答
2018年2月27日 22:15
こんばんは。

5歳です。今年の8月で6歳になります。あと1年保育園に通わないといけません。

子どもでしたので太陽にほえろ!は、見たくて見ていた…という感じではなかったですね。意味もよくわからなかったのでは?と思います。

逆に西部警察はそれなりに見ていました。ビデオに録画したり…。

オーリスに乗っている方は年齢が上の人もいらっしゃるので、こういう話題にしてみました。

もともとは西部警察みたいなドラマは今後生まれないのか?という話題と、坊ちゃんの発表会の話題と別々のブログを考えていましたが、坊ちゃんが太陽にほえろ!を引いたことで、良い流れでつながってしまいました。(*^_^*)

東国原さんの影響もあるのか、就任後から豊田章男社長はトップセールスをやってますよね~。

世間の皆さんは最初ついてこなかったと思いますが、最近はだいぶ違ってきたように感じます。新車の発表会、経営についての発表会、GRの発表会とか熱く語りますもんね~。

私も G's、GR ヴィッツはまだ試乗したことがないので気になりますね。

G's で載ったことがあるのは先代のプリウスと、先代の VOXY があります。

その時のプリウス G's を思い出しながら、今乗っている自分のオーリスと比べると、オーリスの方が足が固いんですよ。

そう考えると、車高は置いておくとして、オーリスは最初から G's に近いチューンはされていると思っていました。

だから GR とかでないんじゃないのでしょうか?まあ、客層もあるとは思いますが。

ですから、G's (GR) が使っている補強類を使ったり、まねたら同じような車に仕上がるだろうと思っていたのですが…。

同じにはならなかったですね。ただ自分流の自分の車としては満足しています。
2018年2月27日 22:53
ニュルブルクリンク北のコースを模倣する話も出てますし、モータースポーツは車文化を進化させて行くのに必要不可欠だって事を完璧にわかっている方なんでしょうね。
今後必要になってくるのはアジリティなどの数値化できない要素ですよね。
ファントゥードライブの先駆け、キーンルック、ダウンしサイジングターボ、MTグレード設定、ジオニックなど、かなりオーリスでチャレンジしてきましたね。
迷走しているようで、狙いはしっかりトレースしてこれたと思われます。
GR.G'sラインナップにオーリスがない理由、わたしも全く同意見です。
もともと溶接や足の硬さは追求しているので、GRに近いコンセプトですものね。
強いて欲を言えば、アルミペダルや小径GRステアリング、赤いキャリパーなど、外観上のGR Sportsテイストがあってもいいかもしれませんね✨時期オーリスで来るか…?!
ダンパーや流用補強など、オリジナルのカスタムは満足度が高そうですし良いことだと思います👍
コメントへの返答
2018年2月28日 20:51
こんばんは。

トヨタの歴史に詳しいわけではございませんが、コレまでの社長さんよりは、絶対に車の事を知っている方ではないか?とは思います。

これまでは日本一であろう企業をどう切り盛りしていくか?に注力をされていたところ、少子高齢化の国内市場の縮小に立ち向かうにはやはり海外しかないでしょうし、しかしながら、発祥の地日本をないがしろにするわけにはいきませんし、そして何より、日本の市場もまだまだ大きいと私は思っています。

仮に人口が減っても、コレまでよりもシェアが増えるのであれば、問題は無いはずですし、そうするためには本当に良い車を作るしかない!と思われたのかな~と。

実際は大変厳しい道のりですが、シンプルに言えば、日本だけではなく世界に通じる車になれば、よいだけの話…ということかな…と。

そして、前のブログにも書きましたが、これ以上のコストダウンを行うには、世界共通車を日本で売れば良いというところに来たのだと思います。

二年前ぐらいから、日本専用車はぐっと減りましたし、日本専用車を海外で売る…スタンスにもなってきたように思います。そうするともはやそれは日本専用車ではないですよね。

新型オーリスについては、いずれわかることですし、その時に私たちユーザーが悔しがる程の進化があれば、またそれはそれで良かったと思います。

キープコンセプトの車は世代が変わったもどこが変わったのかわからないという車も多いですから。

そこは今年中にわかると思いますので、楽しみなところです。

>GR.G'sラインナップにオーリスがない理由、わたしも全く同意見です。

品番を見ていたりすると、フロントのスタビライザーがプリウスα G's と同じだったり、リアはブレイドと同じだったり、フロントサスペンションメンバ ブレースがこれまたプリウスα G'sと同じだったりするんですよ。

プラットフォームは同じだから、部品も同じで後はチューンの問題で部品が違う。

メーカーチューンのオーリスも見たいのはもちろんですが、最初から走り仕様になっているから必要ない…というふうに理解しています。

プロフィール

「他にはこんなものとか。」
何シテル?   05/01 21:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation