• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2017年07月07日 イイね!

ネタはいろいろあるけれど… (第1回)

ネタはいろいろあるけれど… (第1回)こんばんは。
台風が過ぎてちょっと晴れた…と思っていたら、いよいよ梅雨本番到来!というぐらい雨の日が続いています。

時より雨がやんだり、小雨になったりもしますけど、ぐずついた天気が続いている状況です。





私の所は雨は結構降ったものの災害が起こるほどではありませんでしたが、今回、九州北部の大豪雨被害を報じる報道を連日見ていると、とても心が痛みます。お見舞い申し上げます。


---
さて、日頃から、オーリスカスタマイズネタをいろいろと考えているのですが、こんな天候なのでふと思ったのが…


(画像は、トヨタ Webサイトより)
「リアフォグ付けたら、安全なんじゃない?」

…と思ったこと。

霧が酷い時はもちろんですが、雨が酷い時、雪の時は効果がありそうです。


トヨタ車って、以前は…

このアリオンのように、バンパーカバーを切り抜いて取り付ける方法が一般的でした。思い込みかもしれませんが、いまでも、この取り付け方法が多い感じがしていました。安全装備なのでラインナップからなくすわけにも行かず、かといってそんなに売れないから、こういう対応なのかな~と。(2代目オーリス前期もこの対応方法。)

ずーっと思っていたのですが、これってすごくダサいんですよね~。不自然に…後付け感たっぷりの右だけある赤いランプ。

それで、最近のクルマはどうなんだ?と少しだけ調べたところ…

あれっ?アクア、プリウスα、C-HR などにはディーラーオプションでリアフォグの設定がない? 売れないからいよいよなくなるのか!?って思っていたら、メーカーオプションやら、寒冷地仕様と同時装着などで設定されていました。 (^^ゞ

ただ、プリウスαでは、右テールランプに内蔵されていて、レンズが赤。右だけレンズが赤なのは特別感はあるもののの、これも如何なものか?

とはいえ、バンパーカバー埋め込みよりはずっと良くなりますね。個人的には許せる範囲です。

この点、オーリスのリアフォグランプ (ディーラーオプション) では、標準仕様の右テールランプでいう、バックランプ (後退灯) の場所がリアフォグランプに置き換わり、しかもそこが赤レンズではなく赤 LED になっており、ぱっと見たとき違いが目立たない。

これは、Good! 2度目のマイナーチェンジを果たした今度のアクアもこの方式になっているようです。


今後は、メーカーオプション設定、クリアレンズ。この流れになる…のかな?


私としてはテールランプユニット一体、クリアレンズは大歓迎。このほうがぱっと見て自然ですもんね。

なので、オーリスのリアフォグランプ (ディーラーオプション) は私としては歓迎できます。


ただ、神経質な私は、今度は左右非対象が気になってきまして…。右だけ光るのは如何なものか?と。

日本車は基本、運転席側後方…右側か中央に取り付けないといけないと法規に記載されています。
(PDF: http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/tekiyouseiri/tekiyo_038_00.pdf ちなみにその他の法規は→ 道路運送車両の保安基準(H29.04.04. 現在) )

ただし、それは光る場所が1か所の場合で、最大で2個付けることができて、2個の場合は左右対象にできるようです。

2個付かないかな~。でも、コスト削減? オプションになるほど使用頻度が少ない?からか、左右2個装備できる車ってほとんどないですね。設定も右だけがほとんど。(C-HR やヴィッツ G's などは、真ん中にあったりしますけど。)


個人的には、どうせ1個しか設定しないのならば中央取り付けにして欲しいです。特にスポーティデザインのクルマは真ん中でお願いします。(オーリス RS スタイル用に真ん中設置が追加でオプション設定!…とか、ないかな~。)

まあ、オーリスの主戦場はRSスタイルの設定がない欧州こそがメインだから、これでいいのでしょう…。


あっ、そうそう。

ウィキペディアによると、欧州ではリアフォグランプは義務化されています。

欧州仕立てをマネする場合は、リアフォグランプを付けると幸せになれるかも (笑)




左ハンドル車のフォグランプ部分を輸入すればリアフォグランプ2灯化できるんじゃ?

…な~んて、考えましたけど、輸入はさすがに敷居が高いです。無理です、無理。

--
(2018/02/04 15:47 追記)
もしかしたら左右リアフォグ付きが日本で買えるかも知れません。
詳しくは、SQUARE の掲示板 をご覧ください。(詳細は調査中)

※ DOP で装着していない場合、これ以外にもリアフォグ対応のスイッチレバーが必要です。

スイッチまでの配線は車体に最初からあると思われますが、左右をつなぐ配線はありませんので自前の配線追加が必要な可能性が高いです。(調査していませんので、不用かもしれません。)

それと次に書く問題が…

---

それに、もう一つ問題が。

リアフォグランプを装着すると、どうやら左右にある後退灯が1つ減るみたいなんです。

これも欧州のオーリスなのですが、ご覧の通り右しか後退灯が点灯していません。 (左側がリアフォグランプなので点灯していません。)

これは、ディーラーオプションのリアフォグランプを取り付けた場合、日本仕様も同じになる可能性が。

だとすれば日本では左側のみ後退灯が点灯することになりますね。(ただし実車では未確認ですし、トヨタのWebサイトやカタログにはその点の事項が書いてありませんので、実際は点灯するかもしれません。)

1灯なくなると、後退時に暗くなるのでそれはそれでいやだな~。 (これが判明した時点で、フォグランプ2灯化はあり得ない話になりますね。後退灯がなくなるので…。)

なかなか思うようなカスタマイズに仕上げるのは難しい…。


のこりは、フロントブレーキ強化 (= RS グレード化) ワイドインナーミラーやら、ドアミラーのワイド化などをネタにしようと思いましたが、それはまた機会がある時に。

お別れは、欧州向けのオーリスを作っているトヨタ・モーター・マニュファクチャリング・ユナイテッド・キングダム (TMUK) の映像でお別れです。

TMUK は欧州向けオーリス、アベンシス※の工場なのですが、オーリスってこうやってできあがるんですね。参考になりました。

※アベンシスは日本向けも TMUK で製作されています。

それでは、また。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/7 >>

      1
23456 78
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation