• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月03日

ジャカランダが満開!

ジャカランダが満開! 日本名「紫雲木」と言うそうです。

なんだかデジカメの色設定がおかしくて紫に写った桜みたい(笑)。今ロスはこのジャカランダという花木がいたるところで満開になってすっごく綺麗です。ちょうど日本の桜みたいにある時期だけ木全体が花で覆われて見事な景色になります。場所によっては街路樹が全てジャカランダで見事な花並木になる所もあります。ホントに日本の桜みたいですね。でもこの花の咲いてる寿命が長くて(花はすぐ落ちますが次々と咲くんです)一ヶ月以上この状態を楽しめます。中南米に生息する木なんで見られるのは南カリフォルニア以南ですが種類によっては日本でも栽培可能だそうですね。

せっかくなので沢山写真を撮ってフォトギャラにアップしておきました。

あと一週間で日本行き。平日はかなり空てるので時間の都合の付く方とリアルになれるかも?メッセ頂ければ予定を入れたいと思います。
ブログ一覧 | カリフォルニア | 旅行/地域
Posted at 2011/06/03 15:16:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2011年6月3日 15:21
いいなぁ、暖かそうで。笑


こっちは、長袖じゃないとオープンで走れません。6月なのに
コメントへの返答
2011年6月3日 15:34
でもこの所気温が平年よりかなり低いんですよ~。最高でも70度行くか行かないかって程度しかありません。

やっぱ単に温暖化だけじゃなくて、気象そのものがおかしくなってきてるみたい。せっかくの日本行きなのにもう先週から梅雨に入ってるし....
2011年6月3日 19:44
ジャカランダはないですが、アキバでメイド喫茶へ行きましょう!(笑
コメントへの返答
2011年6月6日 5:10
いまだかつて一度も行ったことが無いんですよ(ホント)。おぢさんは恥ずかしくて....
2011年6月4日 9:30
かなり綺麗 紫の花で満開♪不思議な感覚です

花が大きいみたい?落っこちてからが大変そう
コメントへの返答
2011年6月6日 5:13
写真だとどうしてもその雰囲気が判らないんですが、初めて見た時のインパクトはかなりあります。本当に桜の木のイメージでそのまま「紫」って感じです。

花は5-8cmぐらい?で桜の様に分解して落ちるのではなく、このラッパの様なものがそのまま落ちます。なので熊手みないなもので集めて掃除してるみたいです(桜みたく地面に張り付いたりしないので)。
2011年6月4日 9:58
不思議な感じですね!

こちらはジメジメですが、紫陽花は未だかな?
コメントへの返答
2011年6月6日 5:15
初めてみると思わず写真撮ってしまいますよ(笑)。特に並木道とかホントに桜が紫になったみたいで。

なんだか梅雨の真っ只中に帰ることになりそうです。今年に入ってからまだ数える程しか雨見てないのでギャップが....

ちなみにこちらでも紫陽花咲いてます。
2011年6月4日 16:03
これはこれでとても美しく

青い空に生えますね~

見事な紫で落ち着きますね。

香りはあるんですか?
コメントへの返答
2011年6月6日 5:18
写真より実物はもっと「ムラサキ~」って感じでインパクトあります。長いこと雨を見てませんがそのおかげでこの紫雲木が長く楽しめてます。

そういえば香りってぜんぜん気にしたこと無かった.....するんだろうか?気が付いたことが無いので微香なのかも?こんど低い木を嗅いでみますね~。
2011年6月6日 23:33
色が紫なんて凄く綺麗ですね。。。

日本にもこんなに咲くところはあるんですかね!

初めて見ました。。。

ありがとうございました!
コメントへの返答
2011年6月7日 7:21
初めて見る時はインパクトありますよ。特に並木になってる所は一斉に咲いた時が綺麗です。今日も会社に行く途中堪能してきました。相変わらず色々な所で咲いてます。

亜熱帯から熱帯の花木なんで日本でも南の方、九州南部とか咲かせてる所があるようですね(ネットで見たら宮崎県あるようです)。
2011年6月7日 4:04
こんなの初めて見ました!

見に行きたいなぁ
コメントへの返答
2011年6月7日 7:28
コメントありがとうございます。

初めて満開になってる実物を見ると思わず車を停めて見てしまいます(笑)。

上に書いた様に5月から6月の中旬と結構長い期間咲いているし、雨もこの時期は降らないのでタイミング的にはこのシーズンに南カリフォルニアに来れば必ず見られます。チャンスがあればぜひ見にいらして下さいね!そういえば随分と長いこと雨って見てません。
2011年11月21日 9:49
ジャカランダって綺麗ですね!桜かなと思ってたらそうでなく、紫の花ですか、一度、見てみたいなぁ~
こんなんが見れるって幸せですね!
コメントへの返答
2011年11月21日 14:33
九州の南の方へ行くと生えてる(というか植えたんですが)所があるそうです。やっぱ亜熱帯植物なんで暖かくないとダメみたいですね。

ロスはこれが咲くと夏って感じです(でも気温はあまり変わらないんですが)。きっと開花は気温より日照時間だと思います。ちなみに今これと似たような花木でピンク色なのが今アパートの近くで満開になってます(名前知らないんですが)。あとでブログにしようかと思ったのですが、取り敢えずここに↓

http://mkimg.bmcdn.jp/minkara/photo/000/002/879/767/2879767/p4.jpg
2011年11月21日 21:15
見せて頂きました。
八重桜みたいですね!ところで、そちらは気候は、何ですか?
コメントへの返答
2011年11月22日 6:08
花は殆どこのジャカランダと同じ型なんです。これが拡大です。

http://mkimg.bmcdn.jp/minkara/photo/000/002/879/767/2879767/p5.jpg

温暖で堕落します(笑)。年に雨らしい雨の降るのは10回もないでしょうか(その珍しい雨が昨日降りました)。今寒いと言っても日本の比ではないし、氷も張らないし。12月や1月でも25度ぐらいの日あるし。非常に快適です。
2011年11月22日 8:53
思っていた花びらと全然違いました。
綺麗ですね!・・・また、気候も良いですね!
こんな所だったらヨーロッパは1年中乗れますね!
コメントへの返答
2011年11月22日 15:08
結構小さい(6-7cmってところでしょうが)花でかたまって咲くので遠くからだと良くわからないんですよね。昨日の大雨でもまだまだ咲いてます。

ころロスでも私の地元の方でもイベントを予定してもほぼ99%晴れなので安心です(笑)。ヨーロッパもかつて雨の中走ったこと無いし。エスプリは故意に走りましたけど。
2011年11月22日 18:26
雨は、嫌です・・・特にヨーロッパはエンジンフードに2つの穴が空いているので、ヘッドやプラグはたまた
電気系統には、良くないから雨を想定して作られたのでは無いと言われます。
その代わり、当時、cd値0.29を切っているのは、ヨーロッパのみでしたから凄いですョ!
スタイルは抜群だし、しかし、雨には弱い車です。カルフォルニアではバッチリですね!
コメントへの返答
2011年11月23日 5:20
この6月に日本へ行ったのですが梅雨時で結構雨の日がありました(でも私は晴れ男なんで、私が出かける時は晴れ:笑)。でも日本から帰って来てからこの11月の雨が3回目ぐらいに降ったところでしょうか。ホントに雨ってなんだったっけってぐらい忘れてしまいます。だいたい傘すら持ってないし(笑)。

私のヨーロッパもご存知の様にチューンした電装系がむき出しなんで雨の中走れないだろうな~って思います。でも走りたくても雨降らないから.....だからエスプリはわざと水洗いの為に雨の中走ったんですが(でも水漏れしたけど:笑)。

70年代の車なんてどれみても箱ですからね!やっぱこれをこの時代に作ったチャップマンは凄い。
2011年11月23日 22:07
私も同感です!コーリン チャップマンって本当に凄い人ですね!

ところで、イギリスは、あまり雨は降らないのでしょうか?私の知っている人がジャガーに乗っているのですが、フロントドアの窓枠から雨漏りするそうです。(新車の時からと言っていました。)イギリス車って雨に弱いと聞きます。イギリスの天候をご存じですか?
コメントへの返答
2011年11月24日 11:48
でしょ~、やっぱ私もロータスのファンというよりチャップマンのファンなので車はジウジエスプリまでなんです。

イギリスは雨がかなり多いので有名ですね。でもどしゃぶりというよりシトシトが多いのかな?ロールスロイスとか傘がドアの中!に差し込める様になってます。でもそんな国でよくヨーロッパみたいな車作ったと思うけど、やっぱりセカンドカーとして雨の中は乗らないのを前提にしたんじゃないでしょうか?それにイギリスってば道路があんまり良くないという(未舗装が多い)そうですが、それであの車高ですからね~。こだわりがあれば何でも良いんです(爆)。

数少ない(おそらくこれだけ?)ヨーロッパでカーチェイスする映画も未舗装の牧場走ってジャンプするし(笑)。私の昔のホームページに紹介があります。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2996/11HarrowHouse.html
2011年11月24日 16:01
その映画は、見たことがあります。牧場を失踪し、藁小屋をジャンプするやつですよね!
初めてみて驚きました。壊れるでは無いか・・・おいおい、無茶をしてはいけないと、ヒヤヒヤ
して見ていました。

それにしても、デブちょがヨーロッパのフェンダーのコシを置いてるでは無く、座っているのを
見て驚きましたョ!FRPのボディーですよ!・・・無茶苦茶だ!
コメントへの返答
2011年11月26日 0:03
むちゃくちゃ古い超B級映画なんでDVDにならなかったんですよね。だからVHSしかないのでDVDにキャプチャーして焼いておいたんです。でも良くあんな農道を走れたもんだと思います。

コメントに書いてますが、ジャンプは途中でカメラが切り替わりますが明らかに車の角度が違うので何回か撮り直してるんでしょうけど、やっぱ撮影に使ったヨーロッパはボロボロでしょうね。勿体ない。

でも最後は巨大な土管の中をヨーロッパは通れるけど追いかけて行った車は通れずにつっかえてしまって爆発というジョークでした。
2011年11月26日 20:25
結末は覚えていませんでしたが、そうだったんですね!
テレビで何かの番組でこの映画のシーンが出ていました。
コメントへの返答
2011年11月27日 8:43
古い映画って結構DVDで再販されたりするんですが、この映画はあまりにもB級でまだ出てないみたいですね。ましてやブルーレーは無理かな。

プロフィール

「日本でも地球は広い http://cvw.jp/b/388790/47614013/
何シテル?   03/26 08:34
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2020年8月に初の大々的なマイナーチェンジを行った2021年モデルのテスラ3US仕様で ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation