• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月23日

随分さびしいリトル・トーキョー

随分さびしいリトル・トーキョー またロサンゼルス・ダウンタウンの続きです。

ご存じダウンタウン北東部にある日本人街「リトル・トーキョー」です。もう数えられないくらい来てますが、やっぱり来るたびにしぼんで行くのが判ります。21世紀になってから更に衰退していってある程度活気のあるのはこのシンボルのやぐらのあるメインストリート(ジャパニーズ・ヴィレッジ・プラザ)だけですね。ピークはバブルの頃からはじけた数年後まででしょうか。その頃はこのメインエリアだけでなく西側のオニズカ通りのあるエリア(ウェラーコート)も凄い人出でした。更に南側にあった「ヤオハン・プラザ」も駐車場に入れないぐらいの満員御礼でしたね(ご存じの方は懐かしいでしょう)。ヤオハン・プラザも「ここは日本か!」ってぐらいで、3階建てのモールが日系ショップで埋まってました。ヤオハンの経営破綻後はミツワ・マーケットが入ったのですが急速に錆びれて行って、その後韓国系のスーパーが入りましたが、今はゴーストタウンになってます。昔は良かったな~(って昔のロス知ってる人以外には何を言ってるのか判らないと思いますけど)。

リトル・トーキョーで好きなのは、この北側の古いビル群です。結構まだレストランが入ってて人気ですね(この向かいにミヤコ・ホテルがあります)。でもアメリカの古いビルらしくてお洒落ですね。





こちらがジャパニーズ・ヴィレッジ・プラザ。日曜の昼なんである程度の観光客は来ています。20世紀は前が見えないぐらいの人波だったんですが。






ウェラー・コート側です。以前はレストランが沢山入っていたのですがもう数える程を残すだけです。まだ救えるのは紀伊国屋書店がまだ頑張っててあるってことぐらい。あとマルカイという日本食スーパーが以前は隅の狭いところだったのが、テナントがいなくなって紀伊国屋の下の広いエリアに移ったことです。



しかし!リトル・トーキョーの南西に広い駐車場(平面)があったところがなんとアパート群になってました。近代的なアパートが沢山建ってますね(しかもまだどんどん建築中)。このエリアは商業としてはさびれてしまいましたが、住宅地で蘇ろうとしてるのでしょうか。というわけで、知っている人以外には何の意味もなさないネタでした。



月曜日、なんだかんだで週末もオフィスだったので曜日感覚がありません。

ブログ一覧 | カリフォルニア | 旅行/地域
Posted at 2016/08/23 16:45:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

朝の散歩^_^
b_bshuichiさん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

箱庭の並べ方
ミドFさん

この記事へのコメント

2016年8月23日 20:13
こんにちは。 懐かしいと思う一人です。

初めて小東京へ行ったのは70年代後半で旧ニューオオタニホテルがオープンした頃でした。 当時はまだLA各地に和食のグローサリーがなくて当時我々がいたサンゲーブルバレーから買い出しや日本食レストランに行くのが楽しみでした。銀行も医院もここにありました。
今では出来ませんが当時は仕事終わりに鹿島ビルの地下にあった堀川というレストランの大きなバーで数杯飲んでから帰宅していました。多くの人が集まっていたのでいろんな有名人に会えましたよ。

バブルの頃から街は大きく変わりましたね。
コメントへの返答
2016年8月24日 15:58
やっぱりこのネタは知ってる人でないと実感出来ませんよね。

凄く昔を知ってらっしゃるんですね!私は80年半ばからですからもう結構確立してた頃です。私も地元に住んでましたから、滅多にロスに来ることはなかったので、車で来る時はホントに買い出し状態でした。パスポートの更新で即日発行を待ってる間に思いっきり買い物したりして。でも!今はホントに見る影もありません。ここ数年で更に加速して部分的に廃墟と化してます。上の紀伊国屋のあるウェラー・コートもご存じ3階建てなのにレストランは4軒(うち2店は閉まってました)。写真は日曜の昼なのに2人しか人が写ってませんから。

今は有名人はハリウッドからウィルシャー通りにかけての高級レストランで見かけます。

当時はデジカメが無かったので写真が少ないのが残念(若干は銀塩でありますが)。

プロフィール

「日本でも地球は広い http://cvw.jp/b/388790/47614013/
何シテル?   03/26 08:34
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2020年8月に初の大々的なマイナーチェンジを行った2021年モデルのテスラ3US仕様で ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation